まだフルスポ全部揃ってないが下書きがてら現状上がってるのだけまとめ。
おそらく今週末には出揃うだろうしその時に追加分は補完。(補完した。)
いつも通りレア以上は構築(だいたいスタンダード)目線、
アンコモン以下はリミテッド戦目線。

全体寸評・上陸はわずかな例外を除いて冒険者4職業を持たない
野生動物のみ。そっち軸へ行くか冒険者軸にするかがリミテの2択。

白雑感・いつも以上にマナコストが低目寄り。
冒険者はクレリック>戦士>ウィザード極少数 でローグは居ない。

共同攻撃      2W
パーティ構成専用バットリ、最低+2、できれば+3以上で打ちたい。
対象になる生物はパーティの構成要件を満たさなくてもいいことに注意。

運命の天使      3WW     2/6
実質勝利条件が変わるクリーチャー。絆魂持ちは二段攻撃と同じ効率になり、
勝利条件への挙動としてはスーパートランプル扱いにも近くなる。
殴ってその後にちらついて条件満たしても別個体として扱われるので
勝てないことに留意。ちゃんと生き延びる算段は付けよう。
どの環境の構築でもライフゲインデッキのトリを務めるか。
なお、フェリダーの君主と違って”勝利”するわけではないので多人数は注意。

天使心の守護者     2W      3/2
可もなく不可もなくのサイズにそれなりのCIPが付いてきたリミテの標準生物。
攻撃誘発の生物を守りたい時はやや優先順位が上がるか。
細身のハーフプレートを付けているが絵で戦士と間違わないこと。
今回白3マナはレアまで含めると生物だけで8枚、
2マナ+上陸で後出ししたい生物や装備品含めると10枚の大渋滞。

エメリアのアルコン   2W     2/3
白単および白青フライヤーで一考。元より1ターンに唱える呪文はほぼ1枚で
相手の行動に対して構える分にもほぼ1枚しか構えないので問題なし。
下の能力もうまく刺されば1ターン除去が普通に遅れる。

イオナの大司祭     W      */2
きっちりデッキを組めば2ターン目に2/2になるのはそう難しくはない。
下の能力は大体自分が飛ぶことになりそうだが。
2/2で十分と割り切って白単に雑に突っ込むだけでも仕事はするだろう。

従者つきの癒し手      3W     2/3
サイズはやや心もとないがトークン生む条件が緩くマナも不要なのは良。
コーの祝賀者から繋げるのが鉄板か。相手ターンでも回復できれば出る。
リミテッドでその後フェリダーの撤退に繋がったら猫まみれ確定。
そしてねこかわいい。かわいさに癒される。

峡谷のトビネズミ     2W     1/2
上陸で全体強化。構築でも1ターンで誘発2回狙えるなら軽い総攻撃要員に。
リミテッドでもサイズ負けしやすく数は並ぶ白に有り難い能力ではあるが
上陸を多数誘発するマナフラになってると逆にどう転んでも死ぬので難しい。

岸壁安息所の売剣     1W     3/1
いつも居る普通のバニラ。今回は戦士であることが生きるので優先順位高め。
今回強化オーラはないので回避能力付けてイージーウィンは狙いにくい。

不屈の団結      1W
全体強化インスタント。シールドで外れ引いたりドラフトに失敗した時の友。
今回、キッカーにも色マナが必要なので他の色が主の際にはやや注意。

解呪      1W
いつもの。装備品フィーチャーの弾なのでリミテッドでメイン挿しは
それなりにあり。

エメリアの隊長      3W    1/1
マナを考えると最低+2は付けたい。一応フルメンバーだと今回の白最大生物。
注意すべきは出るに際し乗って出るのではなく出た時チェックなので
スタックで1点焼きで始末される点。赤1マナ相手が立ててるときは疑おう。

探検隊の癒し手     1W     2/2
基本熊。他のクレリックは白には溢れてるのでそんなに追加効果は
難しくないはず。その分他の色のシリーズに比べて劇的な戦果にはならないか。

遠見の達人       2W     3/3
CIPでお互い1ドロー。サイズも白にしては大きいがお互いボムへの
アクセスが増えるので敵に塩を送らないことを祈ろう。
リミテ白単色唯一のウィザード。それだけで出番があるかもしれない。

恐れなき雛      1W      1/1
デフォルトで飛行を持たない珍しいグリフォン。勝手に3/3辺りまで
育ちそうなので戻されない限りマナレシオは良好だが後引きは絶望的。
リミテッドの後半に飛びたければ土地を計画的に。

フェリダーの撤退    3W   
エメリアへの撤退のレアリティが上がったらかなり強化されて帰ってきた。
トークンは2/2、強化も永続と隙の無い性能。そしてねこかわいい。
後ろの岩に乗ったネコがロケットの如く飛んでるように見えたのはウチだけか?

忘却への旅       4W
封印除去、パーティで軽減されるので3マナ以下にしたいが効果そのものは
変わらないのでそっち方面の頭数が無くともデッキには入るだろう。
なんとなく吹っ飛ばされた奴は銀枠世界で風呂に浸かっている気がする。

カビーラの先導     3W     3/3
よく居る白の4マナ3/3CIP一時強化。今回はパーティ依存の単体強化。
回避能力持ちか二段攻撃持ちで特攻をかけよう。

帆凧の僧侶     W     1/1
1マナ生物でありながらキッカーが有能。こじ開けて通すにはもってこい。
リミテッドのみならず構築白青フライヤーの1マナに出番は有るだろう。
今回、ローテーションで青の1マナ生物はごっそり落ちてるし。

コーの刃使い    1W      1/1
最低でも自身が二段攻撃持ちなので戦線は作れるのは良。
売剣にこれの効果とナイフを乗せて特攻隊長の出来上がり。

コーの祝賀者    2W     1/4
リミテッドの回復ギミックの基本。自身も誘発できるのを忘れずに。
しかし誘発できる効果は2種しかないので実質それら専用カードか。

軍団の天使     3W     4/3
構築戦で2-2で積むか1-3で積むか悩むカード。
出番は白青フライヤーか白単ビート。どちらにせよ使うなら4枚要りそう。

光輝王の野心家    1W    1/1
出すタイミングを間違えなければ最低でも熊にはなる。ウィニーで
とりあえず積んで仕事する枠にはなりそう。イオナの大司祭と職が被るのが痛い
1マナの回避能力持ちを強化するのが鉄板か?

マキンディの雄牛     4W    4/4
今回の白コモンの最大サイズ。リミテのウィニーを組むと十全に回った場合、
こいつの効果を使う土地が往々にして残ってなく、飛行かワントップを
ねじ込む長期戦運用の方がまだ目があるかもしれない。

スカイクレイブの大鎚    2W
今回の装備品はテンポ負けする欠点を補うべく出た時に誰かに付けられるが
これは流石にレアな一品。さすがに同マナ帯で除去以外に止める術はない。
構築でも軽い呪禁生物が居ればワンチャンあったが・・・

台地のオオヤマネコ    1W    2/1
珍しくブロッカー寄りの猫。地上を固めてフライヤーで殴る形なら
2マナとしては及第。それ以外なら素直にパーティメンバーを探そう。

ナヒリの束縛      1WW
PWにも貼れるようになった拘引。ただし色拘束が悪化している。
リミテッドのなべ除去はとりあえず基本。

二人組の戦術家     2W     3/2
大隊能力でなく、お供1人で自身を強化できるが職業指定があるので一長一短。
リミテッドでこれが複数あるなら2マナ以下も戦士で染めたい。

訓練された戦術     W
パーティ依存のレンジストライク。パーティの頭数が居なければ
下手をすると1点も飛ばないので対応しての相手の除去に注意。

圧点       1W
帰ってきたキャントリップタップ呪文。
今回は呪文トリガーも引いた時トリガーもほとんどないので
穴埋めとワントップへの牽制という本来の意味を強く使えるなら。

うろつくフェリダー    3W    2/3
出来れば2回は誘発したいがそうなるとマナフラ気味になる。
土地を戻す手かこれで戦線を支えてるうちに大型を出す準備を。
ラヴニカの猫もフェリダーも親愛の表現はだいたい同じ。
「下僕よ、これをやるからもっと励むがよい。」(By 気前のいい野良猫)

毅然たる一撃      W
バットリだが戦士なら装備品装着のおまけもつく。
下環境で戦士にハンマーや分厚い鉄塊を装備する方法として一考。

海門の旗騎士      W     1/2
1マナで後半役に立つ重めの起動能力を持つがタフネス2が偉い。
ネズミが上陸で強化して増えた土地をこいつが使うと無駄が無い。
1マナ戦士カウントも頭数を揃える時には良。

英雄たちの世話人     4W     3/4
いつもの白コモンの5マナ3/4飛行枠。無難に使える回復を持ってきた。
いつも通りサイズがちょっと心もとない分は装備品で補おう。

スカイクレイブの亡霊    1WW    2/2
旧ナイトメアの書式で出てきた除去内蔵生物。ただし消したパーマネントは
戻ってこないのでその面での信頼性は高い。
一応出た時にちらつくと2枚完全除去&トークン1枚踏み倒しになる。
ペス勝つと守備範囲をカバーし合えるので併用が板か。

兵団の統率者     3W     3/3
絵的に「すんません、ちょっと通りますよ」に見える。それはさておき。
誘発で除去されない限り確定でもう1体は連れてくる。
安定で3体出せるなら構築でも出番は有るだろうが全除去が厳しすぎる。

大物潰し      3W
いつもの。今回は装備品で一気に上がったりするのでインスタントは
構えておく分には信頼性は高いがマナが余るかが別問題。

タジームの猛禽     2W    2/2
普通の飛行戦力だが後半は上陸サポート。当然そっち方面の濃いデッキで。

団結の標、タズリ    4W    4/6
2マナ軽減までは普通に狙えそうなので3マナ4/6は緑並みにハイスペック。
どうあってもマナは掛かるが後続を普通に引いてこれるのは良。
同盟者をまだ諦めてない辺りがこの人の信念を感じる。


エメリアの呼び声     4WWW   
両面・反対側はペイ3でアンタップインする白マナ土地。
ウィニーはおろかミッドレンジでも7マナ、実質土地8枚目は
すでに決着がついてるのでコントロールにフィニッシャー枠で2枚前後
積む形になるか。ランプだと白濃い意義が薄いしなぁ。

カビーラの叩き伏せ     1W
両面・反対側はタップイン白マナ土地。
白には珍しくレンジストライクでないダメージ呪文。システム生物や
PWを狙い撃ちにする保険としては上々の一枚。

マキンディの暴走      3WW
両面・反対側はタップイン白マナ土地。
マナフラ受けとしては悪くない。リミテッドでは横並びからのエンドカード。

オンドゥの転置      6WW
両面・反対側はタップイン白マナ土地。
コントロールでもさすがに重い。コントロールのお守り1枚挿し枠が限界か?
吹っ飛ばすのは生物だけの方が融通効くのが現状なのも逆風。

セジーリの防護     1W
両面・反対側はタップイン白マナ土地。
ウィニーの対除去の保険に1~2枚。
タップインがどこまで許容できるかのつり合いが重要な1枚。

スカイクレイブの僧侶     1W    1/3
両面・反対側はタップイン白マナ土地。
回復はあるもののあまり積みたい性能ではない感。
どうしても2マナ帯にクレリックが欲しければ、というか白黒限定。



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