多色。毎回色が増える謎生命体のオムナス以外は2色。
恐れなき探査者、アキリ 1WR 3/3
全ての能力が装備品前提だがこの色では珍しいドロー効果。
能力の関係上装備コストは軽い方がいいのだが現状スタンに
能力と噛み合い、色が合うのは小剣と影槍ぐらいか。
山火事の精霊 RG 1/1
+2上陸だが接死持ちにほぼ止められないのは長所。
速攻持ち故に他の上陸と一緒に小路を切るタイミングを計って仕留めるか
格下の群れが怖くない点を活かして3/3でだらだら殴るか。
生命の絆の僧侶 WB 2/2
クレリック限定でのCIP回復と1ターン1回限定でのアジャニの群れ仲間能力。
CIP誘発を活かしつつのメインソースとは別のサブアタッカーとして十二分。
本命はヴィトか今回のデーモン・紳士か。
スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ 1BG 0/0
だから名前が長いってば(読点抜いて17文字)。それはさておき。
+1カウンターをそれなり以上に使うデッキの場合脇が死ぬたびに強くなる。
重ね引いても元居た奴に1つ置きつつ3/3ハイドラが出る。
そして追放除去以外ではほぼ同サイズのおかわりが出るマトリョシカ。
+1カウンター抜きにしても場持ち考えるなら有りではないか?
カルガの戦導者 1WR 3/3
シンプルな戦士ロード。メインから積まれる火力は巨人の2点のみに
なりそうなこの環境でタフネス3は最低限の生存性はある。
タフネスやや高めの戦士で構成して全体2点を採用してみるのも一考か。
乱動追い、カーザ UR 1/2
安定して軽減できるのはせいぜい上限が3マナ。
しかし手間かけて引くだけでは意味が薄い、色マナは軽減できないので
根本原理は意味が無い、ウィザードが並ぶので速攻したいと考えると・・・
死呻きの鬨の声か!(良い子はマネしてはいけません)
海門の擁護者、リンヴァーラ 1WU 3/3
雑に強い飛行3/3。某スピリットで分かり切ってることだが
全体に呪禁か破壊不能付ける効果が弱いわけがない。
青白フライヤーに雑に3枚か4枚積まれるだろう。
所でリンヴァーラさん、何故にクレリックでなくウィザード?
凪魔道士の使い魔 1UG 2/4
タフなマナクリだが構築では1マナ下に同じマナを出す2/2飛行がいる。
リミテッドではロングゲームにしたい青緑に非常にかみ合う。
回復誘発の色まで足してる余裕は多分ないか。
苔穴の骸骨 BG 2/2
戻ってくる能力もあるが手札ではないので構築ではどう見ても足りない。
リミテッドでは条件を満たすたび次のドローが5マナ5/5のこれになる。
+1カウンターを用意する手間の割には影響範囲がやや狭いか。
ムラーサの根食獣 WG 2/3
警戒持ちで殴りながら土地加速と上陸を毎ターン行う種になる。
相手ターンでまだ楽に上陸を行える方なので+2上陸生物に
火力耐性が付くか。基本土地のみなので両面土地の出し戻しが不可なのに注意。
古代を継ぐ者、ナヒリ 2WR 4
奥義が本体に打てないので相手次第では放置しても1点クロックが
増えていくだけというやや悲しいことに。小マイナスも実質2マナ前後の効果
なので4マナPWの効果としては物足りない。総じて小粒すぎ。
影さす太枝のニッサ 2BG 4
上のと比較すると上陸分忠誠が増えやすくマイナスは土地数+2マナ相当。
比較するのもおこがましいレベルの差がある、どう見ても差別だこれは。
1つだけ注意なのは上陸パーマネントがあると本来土地出しは
優先権を移さない行動だが上陸の誘発で相手に対応するタイミングが発生する。
上陸してから-打とうとしたら対応で除去られるというリスクは考えること。
創造の座、オムナス WURG 4/4
とりあえずカラフルになったオムナス。当然上陸デッキ限定。
創案が残ってたらとりあえず出して上陸するだけでもアドだったが。
次は更にカラフルになったゲーミングオムナスが来るのか?
はたまた黒が入ってないのでBLM連中からのクレーム対策で
コストBBBBBのまっくろくろすけのオムナスが出るのか?
スカイクレイブの秘儀司祭、オラー 2WB 3/3
クレリックが自身も含めて壮絶にマトリョシカ状態に。
生け贄からのCIP・PIGが恐ろしい勢いで捗る。
3マナ2マナ帯にコンボの構成要素があるのでそれの保護の意味合いもあるか。
ウーロの巻き添えで墓地が除外されやすい点だけが逆風。
世界を彫る者、ファイラス 4RG 5/5
そのターンに上陸しないと除去されたときにカカシが並ぶだけなので
実質7マナ生物。の割にパワー5と4のみはちょっと制圧力が足りない。
古の緑守りの方が圧倒的にプレッシャーは大きくなりそう。
せめてトランプルか何かが欲しい所だった。
荒廃者の鎚鉾 1BR
装備コストを考えると+2は最低付けないと赤い拾った武器にすら負ける。
冒険者の種類は吟味しよう。相手に除去が多そうならサイドアウトも検討。
空飛ぶ思考盗み UB 1/3
ならず者ロード。地味に他にローグが居なくても奇襲ブロッカーとして及第。
リミテッドだとダメージで死ぬより先に山札切れで勝つケースが多いかも。
冒険の戦利品 4WU
実質5マナ査定のカードなので1人でもパーティが出せるなら及第。
安定で3体出せる状態ならこれほど頼りになるドローカードはない。
ウマーラの神秘家 1UR 1/3
だいたい小柄な竜装者。ウィザードでも誘発するので横ならべでも可。
リミテッドでも隙を見て7点ぐらいなら叩き込めるはず。
構築はイゼットスペル要員だが常時強化のライバルも多い。
分かたれし水流、ヴェラゾール XUG 0/0
日本語版で盛大に誤訳している。正しくは使ったマナの総数分乗る。
サイズこそ大きいが基本バニラで次のターンの行動におまけが付くタイプ。
問題はこの手の大型シミック生物が成功した例がほぼ無いことだ。
ハイドロイドは唱えた時、つまりリターンが圧倒的に先に来たから強かった。
さすがにこれをそれなりのXをつぎ込んで唱えた後に即キッカーは難しい。
2マナでキッカーの実質複製呪文にする手もあるが要研究か。
鎮まらぬ大地、ヤシャーン 2WG 4/4
サイズは並みだが上陸2回が保証される。梓などで土地のプレイ回数を増やせば
即ランプにもなるが。そしてサクリファイスを全力で止める。
1シーズン遅かったがまだその手のデッキは残るだろうし抑止としては十分。
地味に下環境で2ターン目に先出ししたりすると結構困る、フェッチ切れない。
鼓動盗み、ザグラス 4BR 4/4
2マナ軽減できてれば及第。というかだいたいビースト並みに暴れられる。
最速3ターンだが1マナ乱打なのでさすがに非現実的か。
ランクスしか居なかった実用レベルの速攻飛行に厚みを持たせられるか?
トリックスター、ザレス・サン 3UB 4/4
ドーモ、ザレス、サン。ニンジャ=モドキ・デス。
挙動はならず者限定で完全に忍術である。当然墓地は削りまくってるだろうから
けっこう肥えてるだろう。PWもパクれるのは大きい。対処の手を取られても
こいつが攻撃を通せる限りは問題ない。回避能力ないので
忍術で出てくる時以外は除去かバウンスでカバーしよう。
恐れなき探査者、アキリ 1WR 3/3
全ての能力が装備品前提だがこの色では珍しいドロー効果。
能力の関係上装備コストは軽い方がいいのだが現状スタンに
能力と噛み合い、色が合うのは小剣と影槍ぐらいか。
山火事の精霊 RG 1/1
+2上陸だが接死持ちにほぼ止められないのは長所。
速攻持ち故に他の上陸と一緒に小路を切るタイミングを計って仕留めるか
格下の群れが怖くない点を活かして3/3でだらだら殴るか。
生命の絆の僧侶 WB 2/2
クレリック限定でのCIP回復と1ターン1回限定でのアジャニの群れ仲間能力。
CIP誘発を活かしつつのメインソースとは別のサブアタッカーとして十二分。
本命はヴィトか今回のデーモン・紳士か。
スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ 1BG 0/0
だから名前が長いってば(読点抜いて17文字)。それはさておき。
+1カウンターをそれなり以上に使うデッキの場合脇が死ぬたびに強くなる。
重ね引いても元居た奴に1つ置きつつ3/3ハイドラが出る。
そして追放除去以外ではほぼ同サイズのおかわりが出るマトリョシカ。
+1カウンター抜きにしても場持ち考えるなら有りではないか?
カルガの戦導者 1WR 3/3
シンプルな戦士ロード。メインから積まれる火力は巨人の2点のみに
なりそうなこの環境でタフネス3は最低限の生存性はある。
タフネスやや高めの戦士で構成して全体2点を採用してみるのも一考か。
乱動追い、カーザ UR 1/2
安定して軽減できるのはせいぜい上限が3マナ。
しかし手間かけて引くだけでは意味が薄い、色マナは軽減できないので
根本原理は意味が無い、ウィザードが並ぶので速攻したいと考えると・・・
死呻きの鬨の声か!(良い子はマネしてはいけません)
海門の擁護者、リンヴァーラ 1WU 3/3
雑に強い飛行3/3。某スピリットで分かり切ってることだが
全体に呪禁か破壊不能付ける効果が弱いわけがない。
青白フライヤーに雑に3枚か4枚積まれるだろう。
所でリンヴァーラさん、何故にクレリックでなくウィザード?
凪魔道士の使い魔 1UG 2/4
タフなマナクリだが構築では1マナ下に同じマナを出す2/2飛行がいる。
リミテッドではロングゲームにしたい青緑に非常にかみ合う。
回復誘発の色まで足してる余裕は多分ないか。
苔穴の骸骨 BG 2/2
戻ってくる能力もあるが手札ではないので構築ではどう見ても足りない。
リミテッドでは条件を満たすたび次のドローが5マナ5/5のこれになる。
+1カウンターを用意する手間の割には影響範囲がやや狭いか。
ムラーサの根食獣 WG 2/3
警戒持ちで殴りながら土地加速と上陸を毎ターン行う種になる。
相手ターンでまだ楽に上陸を行える方なので+2上陸生物に
火力耐性が付くか。基本土地のみなので両面土地の出し戻しが不可なのに注意。
古代を継ぐ者、ナヒリ 2WR 4
奥義が本体に打てないので相手次第では放置しても1点クロックが
増えていくだけというやや悲しいことに。小マイナスも実質2マナ前後の効果
なので4マナPWの効果としては物足りない。総じて小粒すぎ。
影さす太枝のニッサ 2BG 4
上のと比較すると上陸分忠誠が増えやすくマイナスは土地数+2マナ相当。
比較するのもおこがましいレベルの差がある、どう見ても差別だこれは。
1つだけ注意なのは上陸パーマネントがあると本来土地出しは
優先権を移さない行動だが上陸の誘発で相手に対応するタイミングが発生する。
上陸してから-打とうとしたら対応で除去られるというリスクは考えること。
創造の座、オムナス WURG 4/4
とりあえずカラフルになったオムナス。当然上陸デッキ限定。
創案が残ってたらとりあえず出して上陸するだけでもアドだったが。
次は更にカラフルになったゲーミングオムナスが来るのか?
はたまた黒が入ってないのでBLM連中からのクレーム対策で
コストBBBBBのまっくろくろすけのオムナスが出るのか?
スカイクレイブの秘儀司祭、オラー 2WB 3/3
クレリックが自身も含めて壮絶にマトリョシカ状態に。
生け贄からのCIP・PIGが恐ろしい勢いで捗る。
3マナ2マナ帯にコンボの構成要素があるのでそれの保護の意味合いもあるか。
ウーロの巻き添えで墓地が除外されやすい点だけが逆風。
世界を彫る者、ファイラス 4RG 5/5
そのターンに上陸しないと除去されたときにカカシが並ぶだけなので
実質7マナ生物。の割にパワー5と4のみはちょっと制圧力が足りない。
古の緑守りの方が圧倒的にプレッシャーは大きくなりそう。
せめてトランプルか何かが欲しい所だった。
荒廃者の鎚鉾 1BR
装備コストを考えると+2は最低付けないと赤い拾った武器にすら負ける。
冒険者の種類は吟味しよう。相手に除去が多そうならサイドアウトも検討。
空飛ぶ思考盗み UB 1/3
ならず者ロード。地味に他にローグが居なくても奇襲ブロッカーとして及第。
リミテッドだとダメージで死ぬより先に山札切れで勝つケースが多いかも。
冒険の戦利品 4WU
実質5マナ査定のカードなので1人でもパーティが出せるなら及第。
安定で3体出せる状態ならこれほど頼りになるドローカードはない。
ウマーラの神秘家 1UR 1/3
だいたい小柄な竜装者。ウィザードでも誘発するので横ならべでも可。
リミテッドでも隙を見て7点ぐらいなら叩き込めるはず。
構築はイゼットスペル要員だが常時強化のライバルも多い。
分かたれし水流、ヴェラゾール XUG 0/0
日本語版で盛大に誤訳している。正しくは使ったマナの総数分乗る。
サイズこそ大きいが基本バニラで次のターンの行動におまけが付くタイプ。
問題はこの手の大型シミック生物が成功した例がほぼ無いことだ。
ハイドロイドは唱えた時、つまりリターンが圧倒的に先に来たから強かった。
さすがにこれをそれなりのXをつぎ込んで唱えた後に即キッカーは難しい。
2マナでキッカーの実質複製呪文にする手もあるが要研究か。
鎮まらぬ大地、ヤシャーン 2WG 4/4
サイズは並みだが上陸2回が保証される。梓などで土地のプレイ回数を増やせば
即ランプにもなるが。そしてサクリファイスを全力で止める。
1シーズン遅かったがまだその手のデッキは残るだろうし抑止としては十分。
地味に下環境で2ターン目に先出ししたりすると結構困る、フェッチ切れない。
鼓動盗み、ザグラス 4BR 4/4
2マナ軽減できてれば及第。というかだいたいビースト並みに暴れられる。
最速3ターンだが1マナ乱打なのでさすがに非現実的か。
ランクスしか居なかった実用レベルの速攻飛行に厚みを持たせられるか?
トリックスター、ザレス・サン 3UB 4/4
ドーモ、ザレス、サン。ニンジャ=モドキ・デス。
挙動はならず者限定で完全に忍術である。当然墓地は削りまくってるだろうから
けっこう肥えてるだろう。PWもパクれるのは大きい。対処の手を取られても
こいつが攻撃を通せる限りは問題ない。回避能力ないので
忍術で出てくる時以外は除去かバウンスでカバーしよう。
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