無色の便利屋。今回はドラフト時のピックタイミングが読みづらそう。
岸壁安息所の帆凧 1
よくある飛行装備品。緑や赤だと優先順位が高い。上陸生物もいるし。
初回のみ装備が無料だが付け替え時のコストは普段より1マナ重い。
攻撃に使った後別の生物に付け替えるローテ運用は
カードを展開しながらだと難しいかもしれない。
見捨てられた碑 5
エルドラージトロン系わらわら用の置き物。
EDHでの無色無限マナコンボになる置き物でもあるので
スタンダードより下環境が主戦場か。
ワークショップから1ターン目着地でそのまま無限ルート有るのか?
リミテッドでは引きたくないレア筆頭。どう使えと。
石成エンジン 4
何でもコピー機。デジタルであるArenaでは問題はないが
紙でやる分にはトークンの準備が大変そうな1枚。
カードの大きさのホワイトボードとマーカーを用意してトークンにするか?
EDHでは追加の無限コンボパーツ。出したら世界の敵となることを覚悟しよう。
無限の構築物 4 4/4
積みあがった面晶体がジェンガの如くバランスを取ってるのかこれ?
キッカーで相手依存で大きくなって出てくるが回避能力皆無。
何かやろうにも自分の呪文でもバラバラになるので難しい。
せめて除去されたときにトークンバラバラになるのであれば出番はあったが。
秘宝の護符 2
各冒険者に対応した秘宝シリーズ。ウィザード編。
ウィザードとインスタント・ソーサリーでチャージができる除去具。
コスト的には3点を1発撃てないと話にもならないのでかなり
そっちの方面に偏らせる必要がある。後引きすると死ねるし。
せめて蓄積カウンター乗って出てくれば違ったのだが。wiz分とか。
秘宝の斧 2
冒険者対応秘宝シリーズ、戦士編。
戦士が持つ場合に限り1マナ軽い海賊のカットラス互換。
そうでなくても装備コストが軽い万能ナイフにはなるので
実は職問わず使える癖のない装備品ではある。
秘宝のゴーレム 3 6/6
冒険者対応秘宝シリーズ、ならず者編。
早期に動かそうとするとローグが山札を削らないとまず動かない。
一応自己能力でも削れるが2回以上起動してるとまず盤面が死んでいる。
削れるローグなしで使うならせめてハンデス辺りで枚数水増ししたい。
一応石臼相当なので防御に徹してミル勝ちも視野に入れよう。
秘宝の薬瓶 3
冒険者対応秘宝シリーズ、クレリック編。
よくある不要生物のサクリドローだがクレリックが居るだけでおまけが付く。
リミテッド環境にも今回除去は多いのでクレリック居なくとも使える。
従者つきの癒し手がアンコモン以下ではぶっちぎりの相性の良さを誇る。
ただし絵的には絶対やりたくないコンボではある。
海門の巨像 7 7/5
冒険者分割引が適用されるので2人いればサイズの割にかなりお安い。
地味にこいつも戦士なのでパーティに入れてやろう。
相手が序盤露骨に消耗戦を嫌がってた場合は早期のこれを警戒すべし。
スカイクレイブの秘宝
基本ダークスティールの秘宝。キッカーで3倍。
さすがに基本3マナでは確実性は有れどちょっと重いか。
ライバルは2マナジャンプできるパラジウムのマイア。
スカイクレイブの歩哨 3 2/3
マナレシオはかなり良い。キッカーせずとも+1カウンターを乗せる予定が
有るなら全くデメリット無しに運用できるのは良。
アンコモン以下で乗せられるのは黒と緑。飛行戦力の足りない色でもある。
予備物資 2
ドローしか行わない置き物。とりあえずの圧縮に。
実質分割払い4マナ2ドローと隙間に入れるには効率はましな方。
石造りの荷役獣 2 2/1
アーティファクトの何でも屋。6~7マナのパーティ構成数での
ボムを抱えているならかなり優先順位は高い。
その手のカードの難である色事故の防止にもなる。
まさにフレイバーテキスト通りに状況に応じて役に立つ。
万能ナイフ 1
万能と言いながら出た瞬間はともかくとして付け替えにかかるマナが多すぎる。
真に万能なのは秘宝の斧なのでさすがに優先順位低めか。
序盤テンポが重要なならず者染めだと役に立つかもしれない。
ベースキャンプ
なんでタップイン付けた。基本、冒険者デッキは性質上ビートダウンにしか
なり得ないのに速度を落とす土地積むわけないだろう。
せめてこれのマナ使って出てきた冒険者に+1カウンターでもつけろよと。
騎士の訓練場に土下座して出直してこい。
這い回るやせ地
起動するたびに大きくなるミシュラランド。相手の除去が怖い場合
とりあえずカウンター置くだけの選択も取れるのは良。
ひっそり乗せまくって20個乗せてから投げ飛ばしたい。
マキンディの玉座
キッカー呪文限定の溜めランド。
どうなるかはこの後のキッカー呪文の増え方次第。
現状コントロール向けのキッカー呪文少ないから何とも。
両面アンタップ各色マナ土地
両方の色のダブルシンボルを使う欲張り運用は難しい。
タッチ色程度に使う分にはショックインより便利かもしれないが。
岸壁安息所の帆凧 1
よくある飛行装備品。緑や赤だと優先順位が高い。上陸生物もいるし。
初回のみ装備が無料だが付け替え時のコストは普段より1マナ重い。
攻撃に使った後別の生物に付け替えるローテ運用は
カードを展開しながらだと難しいかもしれない。
見捨てられた碑 5
エルドラージトロン系わらわら用の置き物。
EDHでの無色無限マナコンボになる置き物でもあるので
スタンダードより下環境が主戦場か。
ワークショップから1ターン目着地でそのまま無限ルート有るのか?
リミテッドでは引きたくないレア筆頭。どう使えと。
石成エンジン 4
何でもコピー機。デジタルであるArenaでは問題はないが
紙でやる分にはトークンの準備が大変そうな1枚。
カードの大きさのホワイトボードとマーカーを用意してトークンにするか?
EDHでは追加の無限コンボパーツ。出したら世界の敵となることを覚悟しよう。
無限の構築物 4 4/4
積みあがった面晶体がジェンガの如くバランスを取ってるのかこれ?
キッカーで相手依存で大きくなって出てくるが回避能力皆無。
何かやろうにも自分の呪文でもバラバラになるので難しい。
せめて除去されたときにトークンバラバラになるのであれば出番はあったが。
秘宝の護符 2
各冒険者に対応した秘宝シリーズ。ウィザード編。
ウィザードとインスタント・ソーサリーでチャージができる除去具。
コスト的には3点を1発撃てないと話にもならないのでかなり
そっちの方面に偏らせる必要がある。後引きすると死ねるし。
せめて蓄積カウンター乗って出てくれば違ったのだが。wiz分とか。
秘宝の斧 2
冒険者対応秘宝シリーズ、戦士編。
戦士が持つ場合に限り1マナ軽い海賊のカットラス互換。
そうでなくても装備コストが軽い万能ナイフにはなるので
実は職問わず使える癖のない装備品ではある。
秘宝のゴーレム 3 6/6
冒険者対応秘宝シリーズ、ならず者編。
早期に動かそうとするとローグが山札を削らないとまず動かない。
一応自己能力でも削れるが2回以上起動してるとまず盤面が死んでいる。
削れるローグなしで使うならせめてハンデス辺りで枚数水増ししたい。
一応石臼相当なので防御に徹してミル勝ちも視野に入れよう。
秘宝の薬瓶 3
冒険者対応秘宝シリーズ、クレリック編。
よくある不要生物のサクリドローだがクレリックが居るだけでおまけが付く。
リミテッド環境にも今回除去は多いのでクレリック居なくとも使える。
従者つきの癒し手がアンコモン以下ではぶっちぎりの相性の良さを誇る。
ただし絵的には絶対やりたくないコンボではある。
海門の巨像 7 7/5
冒険者分割引が適用されるので2人いればサイズの割にかなりお安い。
地味にこいつも戦士なのでパーティに入れてやろう。
相手が序盤露骨に消耗戦を嫌がってた場合は早期のこれを警戒すべし。
スカイクレイブの秘宝
基本ダークスティールの秘宝。キッカーで3倍。
さすがに基本3マナでは確実性は有れどちょっと重いか。
ライバルは2マナジャンプできるパラジウムのマイア。
スカイクレイブの歩哨 3 2/3
マナレシオはかなり良い。キッカーせずとも+1カウンターを乗せる予定が
有るなら全くデメリット無しに運用できるのは良。
アンコモン以下で乗せられるのは黒と緑。飛行戦力の足りない色でもある。
予備物資 2
ドローしか行わない置き物。とりあえずの圧縮に。
実質分割払い4マナ2ドローと隙間に入れるには効率はましな方。
石造りの荷役獣 2 2/1
アーティファクトの何でも屋。6~7マナのパーティ構成数での
ボムを抱えているならかなり優先順位は高い。
その手のカードの難である色事故の防止にもなる。
まさにフレイバーテキスト通りに状況に応じて役に立つ。
万能ナイフ 1
万能と言いながら出た瞬間はともかくとして付け替えにかかるマナが多すぎる。
真に万能なのは秘宝の斧なのでさすがに優先順位低めか。
序盤テンポが重要なならず者染めだと役に立つかもしれない。
ベースキャンプ
なんでタップイン付けた。基本、冒険者デッキは性質上ビートダウンにしか
なり得ないのに速度を落とす土地積むわけないだろう。
せめてこれのマナ使って出てきた冒険者に+1カウンターでもつけろよと。
騎士の訓練場に土下座して出直してこい。
這い回るやせ地
起動するたびに大きくなるミシュラランド。相手の除去が怖い場合
とりあえずカウンター置くだけの選択も取れるのは良。
ひっそり乗せまくって20個乗せてから投げ飛ばしたい。
マキンディの玉座
キッカー呪文限定の溜めランド。
どうなるかはこの後のキッカー呪文の増え方次第。
現状コントロール向けのキッカー呪文少ないから何とも。
両面アンタップ各色マナ土地
両方の色のダブルシンボルを使う欲張り運用は難しい。
タッチ色程度に使う分にはショックインより便利かもしれないが。
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