再録も多いし全部やってると長くなるので
目についたカードだけ独断と偏見で個人的寸評、異議は認める。
イクシドールの理想、アクローマ 5WW 6/6
キーワード能力分強化。自身込みなら化け物だったが。
オーバーランに使うにはちょい遅すぎる上、並ぶカード・トークンには
キーワード能力持たないものが多いので流し台型デザイン詰め込んだ
カジュアル向けか。
アクローマの意志 3W
オーバーラン/安全な道の亜種。無論アクローマとの相性は最良だが
雑に白緑辺りに突っ込んでも仕事はする。並ぶデッキのお守りに。
戴冠のアルコン 4WW 5/5
結局殴られると統治者持って行かれるのは悲しい。
二段攻撃に殴られると一段目で無敵モード外れるので注意。
剛胆な考古学者、アーデン 2W 2/2
装備品を相手に付けられる、相手に付いたオーラを次ターンに外せる。
装備したらデメリットがあったり外すと死ぬ装備を押し付けてみるのも一興。
慈善の祝福 1W
地味にオーラ系ジェネラルでオーラを外さない能力は生きるかも。
カンジーの補佐 2W 1/1
再演が飛行限定のオーバーラン。何らかの方法で再戦闘するとだいたい
対戦相手全員が死ねる。赤白とかで狙ってみるのも一興。
陽光たてがみの使い魔、ケレス 1W 1/1
殴り共闘ジェネラルとしては悪くはない。
赤緑のジェネラルと共闘して相棒としてジェガンサを添えよう。
セラの大天使、レイディアント 6W 6/4
上の方に居る天使の理想と比べると現実の落差を痛ましいほど感じる1枚。
自分自身で能力使えればまだましだったがそれすらないとは。
まだ指揮官だった時代の自分の方が輝けるのではないか。
登る建築家、レベック 3W 3/4
面白い保護能力を持つ。トークンで出たゴーレムが相手のトークンに
止められなくなったりもする。機体などで使う手も有りか。
兵士の切りつけ 3WW
殴りロード一点集中型のデッキで一考。
フレイバーテキストが非常に効果にマッチした1枚。
永遠の魂 5WW */*
分裂するセラのアバター。再演して攻撃が通ればライフを盛った場合勝利確定。
全体トランプルか全体飛行をマナを使わずにつける手段を用意しよう。
蒼穹艦隊の提督 3U 3/3
青の統治者カードだが統治者を奪い返しやすいのは特筆。
岐路の占い師、エリゲス 4UU 5/6
色んな所でおまけのように占術はついてくるので出せればできる子。
サクって占術1を持つ黒の生物辺りとは相性がいいかもしれない。
あと、瓶詰め脳が専用アーティファクト級に便利に。
なお、いかにも相性が良さそうな”占い”は占術ではないので微妙。
船殻破り 2U 3/2
とりあえず青が3マナ立ってるときには7ドロー系カードは撃てない。
概念泥棒と違って友情コンボで死ぬ可能性無くなったのもプラス。
どっちか言うとこのカードは赤で出すべきではなかったか?
千の顔の逆嶋 3U 3/1
レジェンドルール無視付き鏡像だが一応素の能力でも出せる。
共闘相手を2倍にするのが基本の使い方になるか。
逆嶋の手下 4UU 3/1
続唱で出てきたパーマネントにもなれるので最悪お祈りが可能。
とはいえ確実性を求めるなら相手が大きいパーマネントを出して来た時に
それのコピーになるのが堅いか。受け身のデッキと続唱は相性最悪だが。
逆嶋の意志 3U
逆嶋と相性がいいように見えて指定するカードがレジェンドの場合
それに化けると逆嶋の能力が消えるので全滅するコントになるのに注意。
副陽のスフィンクス 6UU 6/6
追加ターンカード連発、これが出た瞬間で始末できなければだいたい終わり。
間違っても銀枠を混ぜて”Topsy Turvy”を張ってはいけない。
場違い 2U
かなり軽いコントロール奪取呪文。ただし他人に押し付ける。
コンボやギミック系ジェネラルは他人がコントロールすれば除去るより
安全なのは金粉のドレイクが証明している。インスタントなのも良。
目についたカードだけ独断と偏見で個人的寸評、異議は認める。
イクシドールの理想、アクローマ 5WW 6/6
キーワード能力分強化。自身込みなら化け物だったが。
オーバーランに使うにはちょい遅すぎる上、並ぶカード・トークンには
キーワード能力持たないものが多いので流し台型デザイン詰め込んだ
カジュアル向けか。
アクローマの意志 3W
オーバーラン/安全な道の亜種。無論アクローマとの相性は最良だが
雑に白緑辺りに突っ込んでも仕事はする。並ぶデッキのお守りに。
戴冠のアルコン 4WW 5/5
結局殴られると統治者持って行かれるのは悲しい。
二段攻撃に殴られると一段目で無敵モード外れるので注意。
剛胆な考古学者、アーデン 2W 2/2
装備品を相手に付けられる、相手に付いたオーラを次ターンに外せる。
装備したらデメリットがあったり外すと死ぬ装備を押し付けてみるのも一興。
慈善の祝福 1W
地味にオーラ系ジェネラルでオーラを外さない能力は生きるかも。
カンジーの補佐 2W 1/1
再演が飛行限定のオーバーラン。何らかの方法で再戦闘するとだいたい
対戦相手全員が死ねる。赤白とかで狙ってみるのも一興。
陽光たてがみの使い魔、ケレス 1W 1/1
殴り共闘ジェネラルとしては悪くはない。
赤緑のジェネラルと共闘して相棒としてジェガンサを添えよう。
セラの大天使、レイディアント 6W 6/4
上の方に居る天使の理想と比べると現実の落差を痛ましいほど感じる1枚。
自分自身で能力使えればまだましだったがそれすらないとは。
まだ指揮官だった時代の自分の方が輝けるのではないか。
登る建築家、レベック 3W 3/4
面白い保護能力を持つ。トークンで出たゴーレムが相手のトークンに
止められなくなったりもする。機体などで使う手も有りか。
兵士の切りつけ 3WW
殴りロード一点集中型のデッキで一考。
フレイバーテキストが非常に効果にマッチした1枚。
永遠の魂 5WW */*
分裂するセラのアバター。再演して攻撃が通ればライフを盛った場合勝利確定。
全体トランプルか全体飛行をマナを使わずにつける手段を用意しよう。
蒼穹艦隊の提督 3U 3/3
青の統治者カードだが統治者を奪い返しやすいのは特筆。
岐路の占い師、エリゲス 4UU 5/6
色んな所でおまけのように占術はついてくるので出せればできる子。
サクって占術1を持つ黒の生物辺りとは相性がいいかもしれない。
あと、瓶詰め脳が専用アーティファクト級に便利に。
なお、いかにも相性が良さそうな”占い”は占術ではないので微妙。
船殻破り 2U 3/2
とりあえず青が3マナ立ってるときには7ドロー系カードは撃てない。
概念泥棒と違って友情コンボで死ぬ可能性無くなったのもプラス。
どっちか言うとこのカードは赤で出すべきではなかったか?
千の顔の逆嶋 3U 3/1
レジェンドルール無視付き鏡像だが一応素の能力でも出せる。
共闘相手を2倍にするのが基本の使い方になるか。
逆嶋の手下 4UU 3/1
続唱で出てきたパーマネントにもなれるので最悪お祈りが可能。
とはいえ確実性を求めるなら相手が大きいパーマネントを出して来た時に
それのコピーになるのが堅いか。受け身のデッキと続唱は相性最悪だが。
逆嶋の意志 3U
逆嶋と相性がいいように見えて指定するカードがレジェンドの場合
それに化けると逆嶋の能力が消えるので全滅するコントになるのに注意。
副陽のスフィンクス 6UU 6/6
追加ターンカード連発、これが出た瞬間で始末できなければだいたい終わり。
間違っても銀枠を混ぜて”Topsy Turvy”を張ってはいけない。
場違い 2U
かなり軽いコントロール奪取呪文。ただし他人に押し付ける。
コンボやギミック系ジェネラルは他人がコントロールすれば除去るより
安全なのは金粉のドレイクが証明している。インスタントなのも良。
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