更新のネタが無いため現状公開されてる奴だけでも個人的評価。
あくまで独断と偏見に基づきますが勘違いなどの指摘や
より有効な活用法などのささやきは大歓迎。
例によってアンコモン以下はリミテッド目線、レア以上は構築戦目線。
アクスガルドの自慢屋 3W 3/3
1発目殴りに行くまで耐えられるか、そして殴って帰ってこれるかが問題。
逆に言えばバットリの囮に使うにはいい餌なのかもしれないが。
とにかく何とかして一度能力使った上で生き残らせよう。
盾打ちの戦士 2W 2/2
誇示能力がかなり強め。故に無策では多分生きて帰ってはこれないので
バットリを併せるか尊い犠牲と割り切って攻め切るか。
自身にも能力が乗るので3マナアンコモン水準域の戦力になるのは良。
戦場の猛禽 W 1/2
1マナとしては破格の強めの能力2つの上タフネス2。
オーラや装備品の土台に適任。パワー3の時点で呪文なしで止めるのは無理。
ベスキールの盾仲間 1W 2/1
よくある入れ子人形式生物。戦線を維持しやすいが今回の場合どちらかと言えば
装備品を付けて死にに行く特攻要員かもしれず。
トークンと本体とで種族が完全一致してるのは良、シナジーを使いやすい。
金への捕縛 2W
鍋オーラ。ただし拘引と同じマナでパーマネント全部止まるので
回復の無い信仰の足枷+αと見たほうが正しいか。搭乗も封じられるので
マナ生物以外は完全に置き物になる。リミテ白の安定除去。色拘束も低い。
クラリオンのスピリット 1W 2/2
システム能力内蔵熊。1回でも誘発できればその時点で充分なアド。
2回唱える系はいかにして手札をまとめて使えるかに終始しそう。
3~4マナ帯もうまく予顕を織り交ぜてまとめて展開したい。
なお、スピリットで種族はそろうがこいつは飛んでないのに注意。
掟綴りの僧侶 W 1/1
システム生物ではあるがささやかながら絆魂持ちなので自分を強化しても良。
とりあえず何かのついでに唱えれば誘発は難しくない。
神聖なる計略 WW
計略というより無策で打った場合は神聖なる大博打。一か八かも真っ青である。
封じ込める僧侶が居れば生物を出されるのは防げるが。
安全に行くなら手札が枯れるまで待つか最低限前方確認しよう。ハンデスで。
ドゥームスカール 3WW
3ターン目に打てるラスゴ。ただし今っ引き性能は低下。
ウィニーが多くなる環境とも見えないので5ターン目に打ち消し構えつつ
3マナで全除去打つ形になるか。
重ね引くと既存の全除去に比べ持て余すので積む枚数は考慮か。
とりあえず青白系コントロールの2ターン目は札を1枚伏せて遊戯王になる。
ドゥームスカールの神託者 2W 3/2
白コモン基本サイズにささやかな能力付き。無理に狙う能力でもないので
同じ2回目を唱えた時ギミックの穴埋め程度として考えよう。
幸いこれ自体も予顕持ちなのでまとめて唱えやすくはある。
巨大雄牛 1W 0/6
近年まれな2マナタフネス6の壁生物。搭乗が真価ではあるが。
何とこれ1体でカラデシュのセブンイレブンすら動かせる。
構築ではタフネス殴り系の何かと組み合わせてみるのも一興。
栄光の守護者 3W 3/4
スペックやら効果やらが過去の修復の天使を想起させるがこれは
ブリンクではなく隠れ家効果。なのでコンボに使うにはこれを消す算段が要る。
前任者に出来なかった身を挺して全除去から味方を守る使い方も可。
「ここは俺が食い止める」→「ヤムチャしやがって」→「ランサーが死んだ!」
神の間の守護獣 5W 3/6
予顕により分割払いが可能だがスペック自体は抑えめな猫。
警戒を活かす意味で装備品で補いたいがちょい不足か。
黄金口の勇者 2W 2/3
殴りながらのタッパーだが、過去には攻撃誘発でマナ要らなかった連中も居り
正直劣化感が否めない。誇示連中は多少なりとマナがかかるので
他の誇示連中とこれは相性がいい反面、ほぼ呪文に使えるマナは残らない。
ため込んだ手札で2回唱える系に繋ぐ目算が良いかも。
神聖の発動 2W
再録の回復付きディッチャ。今回もドミナリアと並んで英雄譚が
そこそこあるのでリミテで状況次第ではメイン挿しも考えよう。
鉄の評決 2W
白お得意のタップ状態除去。予顕でなら1マナになるが見え見えだった場合
相手が5点に耐える手段を用意した場合無駄牌になるのに注意。
構築では2マナで素早い反応があるので出番なしか。
ケイヤの猛攻 2W
予顕により他のバットリを重ねてワンショットを狙いやすいのは長所。
手札以外の場所に逃がせるのも相手次第では有用か。
練達のスカルド 4W 4/4
過去の類似カードに比べマナが掛かってしまうが効果自体は多少ゲームが
進んだ段階で使いたい効果なのでそういう点では噛み合う。
ミルで削っておくと確実性は増すが普通にオーラやカカシ辺り戻す程度で充分。
ただし本体の重さゆえに続けざまに唱えるのには向かない。
兵員の結集 1W
共同の功績が自軍のみに作用するようになったほぼ上位互換。
統率者戦の単一種族デッキなどに積める枚数が増えた。
部族統一でなら8クルセイドが白絡みのどの種族でも組める。
輝かしい司令官 1WW 3/3
CIPとPIG両方で強化できるが墓地に種が必要な以上後出しになりやすい。
戦士デッキで貴重な飛行戦力として素出しする方が光るかもしれない。
先出し後出しともに全除去に無力なのもマイナス、破壊不能で場に残す?
活力回復 1W
再録。リミテッドではキャントリップを活かして2回唱える系の補助が主か。
正義の戦乙女 2W 2/4
基本セット2020で投入した天使が余りにも使われなかったので運営が
ヤケを起こして強化を盛りに盛った感のある天使。
種族限定とはいえ1回でも回復誘発できれば速攻デッキはだいぶ苦しくなる。
相手から削られなければ下の能力もそう難しくは無いはず。
強化幅が大きい上にこれ自体も含む・・・回復天使デッキあるか?
持続のルーン 1W
ルーンシリーズ。キャントリップ付きオーラとしても
戦闘修正が付かないのが残念だがダメージレース的には悪くはない。
出来れば戦闘修正の付く装備品につけて回復を大きくしたいが。
構築でオーラ系にキャントリップ目当てで入る可能性は十二分。
ルーン鍛えの勇者 2W 2/3
普通に考えるとルーンを色無視しての運用になるのだが、ヒネた使い方として
ルーン共々CIPでサーチ&ドローとしてヨーリオン辺りに積む手が。
その場合相手の干渉を防ぐ意味でオーラは土地に貼ることになるが。
栄光の探索 2W
チューターだがささやかな回復があるとはいえ現状3マナを
サーチ方面に回せる余裕がある環境になるかは微妙。
星界の番人 4WW 3/3
予顕持ちで早出しも可能だが予顕すると自分の効果の対象である2マナの
パーマネントが先に出されないという地味な喰い合わせの悪さがある。
本体のスペックも3/3では心もとない。カラスに食われる。
神に愛された者、シグリッド 1WW 2/2
戦士デッキに変則除去が付いたが除去があくまでレンジストライクなのが難。
ビートダウン同士のぶつかり合いでなら1対3のアドも生めるが。
プロテクションは神・生物なのでエンチャント時の神は対象に取れる。
霊体の鋼 1W
墓地から他のオーラ・装備品を回収する能力を持つわりに戦闘修正がまとも。
リミテッドで飛行につけて電車道を狙い、第2プランで回収を
狙う形になるか。黒の弱体化オーラが回収しやすく狙い目か?
確固たる戦乙女 3W 3/2
素で唱えても飛行であることを考えると悪くはない。
今回5マナの飛行コモンがいないので白の飛行ではデカい方。
白では元より墓地リソースを他に食うことは無いので高確率で2マナ3/2。
構築でも飛行編隊ビートで2枚程度挿すスロットはありそうだ。
シュタルンハイムの駿馬 2W 2/2
珍しく軽減効果持ちがコモン。ただし生まれてきた時代が合わない感バリバリ。
旧テーロスやカラデシュ、ミラディンに居ればチート生物だっただろうが。
リミテでは効果そっちのけで3マナ2/2飛行として運用。穴埋め要員。
シュタルンハイムの解放 2WW
普通にキャストはよっぽど間に合わないとき限定になるか。
予顕の上Xが2以上で唱えたいが、総マナ数はエメリアの呼び声と変わらず。
事故防止を取るか分割払いを取るかでの二択になるか。
物語の探究者 1W 2/2
白い熊。デフォルトで絆魂もちなので長期戦希望なデッキにおける2マナに。
堕ちたる者の案内者 W 2/1
能力はおまけで付く分には十分。1マナパワー2は初動が予顕のデッキ相手に
かなりのプレッシャーになる。構築でも白1マナパワー2の戦士というだけで
存在価値は大有り。赤白戦士ビートのマナカーブが整う。
戦乙女の剣 1W
装備品としての性能も天使出すコストも他の類似の装備に比べると物足りない。
他の色の優良装備品に比べると優先順位は低いと言わざるを得ない。
せめて装備自体に飛行や先制攻撃とは言わずとも警戒ぐらい付けてほしかった。
傑士の武勇 W
軽いのは良いがもう少し何か欲しかった。除去だけでなくバウンスでも
追加効果は誘発するが貧弱すぎてトークン共々装備品を追加したくなる・・・
そうなって来ると装備品優先でこれを貼ってる隙間が存在するだろうか?
戦角笛の一吹き 4W
いわゆるリミテッドのラッパ枠。失敗ドラフトの最後の希望・・・なのだが
素打ち5マナは流石に重い。リミテッドでこれが一番効くのは
脇目も振らず並べてからこれを使ってごり押しなので伏せてる余裕が無い。
星界の翼 W
バットリ。飛行も付くので攻撃に使っても良い。
地味に飛行に加えてこれだけの修正が1マナで付くのは破格ではある。
あくまで独断と偏見に基づきますが勘違いなどの指摘や
より有効な活用法などのささやきは大歓迎。
例によってアンコモン以下はリミテッド目線、レア以上は構築戦目線。
アクスガルドの自慢屋 3W 3/3
1発目殴りに行くまで耐えられるか、そして殴って帰ってこれるかが問題。
逆に言えばバットリの囮に使うにはいい餌なのかもしれないが。
とにかく何とかして一度能力使った上で生き残らせよう。
盾打ちの戦士 2W 2/2
誇示能力がかなり強め。故に無策では多分生きて帰ってはこれないので
バットリを併せるか尊い犠牲と割り切って攻め切るか。
自身にも能力が乗るので3マナアンコモン水準域の戦力になるのは良。
戦場の猛禽 W 1/2
1マナとしては破格の強めの能力2つの上タフネス2。
オーラや装備品の土台に適任。パワー3の時点で呪文なしで止めるのは無理。
ベスキールの盾仲間 1W 2/1
よくある入れ子人形式生物。戦線を維持しやすいが今回の場合どちらかと言えば
装備品を付けて死にに行く特攻要員かもしれず。
トークンと本体とで種族が完全一致してるのは良、シナジーを使いやすい。
金への捕縛 2W
鍋オーラ。ただし拘引と同じマナでパーマネント全部止まるので
回復の無い信仰の足枷+αと見たほうが正しいか。搭乗も封じられるので
マナ生物以外は完全に置き物になる。リミテ白の安定除去。色拘束も低い。
クラリオンのスピリット 1W 2/2
システム能力内蔵熊。1回でも誘発できればその時点で充分なアド。
2回唱える系はいかにして手札をまとめて使えるかに終始しそう。
3~4マナ帯もうまく予顕を織り交ぜてまとめて展開したい。
なお、スピリットで種族はそろうがこいつは飛んでないのに注意。
掟綴りの僧侶 W 1/1
システム生物ではあるがささやかながら絆魂持ちなので自分を強化しても良。
とりあえず何かのついでに唱えれば誘発は難しくない。
神聖なる計略 WW
計略というより無策で打った場合は神聖なる大博打。一か八かも真っ青である。
封じ込める僧侶が居れば生物を出されるのは防げるが。
安全に行くなら手札が枯れるまで待つか最低限前方確認しよう。ハンデスで。
ドゥームスカール 3WW
3ターン目に打てるラスゴ。ただし今っ引き性能は低下。
ウィニーが多くなる環境とも見えないので5ターン目に打ち消し構えつつ
3マナで全除去打つ形になるか。
重ね引くと既存の全除去に比べ持て余すので積む枚数は考慮か。
とりあえず青白系コントロールの2ターン目は札を1枚伏せて遊戯王になる。
ドゥームスカールの神託者 2W 3/2
白コモン基本サイズにささやかな能力付き。無理に狙う能力でもないので
同じ2回目を唱えた時ギミックの穴埋め程度として考えよう。
幸いこれ自体も予顕持ちなのでまとめて唱えやすくはある。
巨大雄牛 1W 0/6
近年まれな2マナタフネス6の壁生物。搭乗が真価ではあるが。
何とこれ1体でカラデシュのセブンイレブンすら動かせる。
構築ではタフネス殴り系の何かと組み合わせてみるのも一興。
栄光の守護者 3W 3/4
スペックやら効果やらが過去の修復の天使を想起させるがこれは
ブリンクではなく隠れ家効果。なのでコンボに使うにはこれを消す算段が要る。
前任者に出来なかった身を挺して全除去から味方を守る使い方も可。
「ここは俺が食い止める」→「ヤムチャしやがって」→「ランサーが死んだ!」
神の間の守護獣 5W 3/6
予顕により分割払いが可能だがスペック自体は抑えめな猫。
警戒を活かす意味で装備品で補いたいがちょい不足か。
黄金口の勇者 2W 2/3
殴りながらのタッパーだが、過去には攻撃誘発でマナ要らなかった連中も居り
正直劣化感が否めない。誇示連中は多少なりとマナがかかるので
他の誇示連中とこれは相性がいい反面、ほぼ呪文に使えるマナは残らない。
ため込んだ手札で2回唱える系に繋ぐ目算が良いかも。
神聖の発動 2W
再録の回復付きディッチャ。今回もドミナリアと並んで英雄譚が
そこそこあるのでリミテで状況次第ではメイン挿しも考えよう。
鉄の評決 2W
白お得意のタップ状態除去。予顕でなら1マナになるが見え見えだった場合
相手が5点に耐える手段を用意した場合無駄牌になるのに注意。
構築では2マナで素早い反応があるので出番なしか。
ケイヤの猛攻 2W
予顕により他のバットリを重ねてワンショットを狙いやすいのは長所。
手札以外の場所に逃がせるのも相手次第では有用か。
練達のスカルド 4W 4/4
過去の類似カードに比べマナが掛かってしまうが効果自体は多少ゲームが
進んだ段階で使いたい効果なのでそういう点では噛み合う。
ミルで削っておくと確実性は増すが普通にオーラやカカシ辺り戻す程度で充分。
ただし本体の重さゆえに続けざまに唱えるのには向かない。
兵員の結集 1W
共同の功績が自軍のみに作用するようになったほぼ上位互換。
統率者戦の単一種族デッキなどに積める枚数が増えた。
部族統一でなら8クルセイドが白絡みのどの種族でも組める。
輝かしい司令官 1WW 3/3
CIPとPIG両方で強化できるが墓地に種が必要な以上後出しになりやすい。
戦士デッキで貴重な飛行戦力として素出しする方が光るかもしれない。
先出し後出しともに全除去に無力なのもマイナス、破壊不能で場に残す?
活力回復 1W
再録。リミテッドではキャントリップを活かして2回唱える系の補助が主か。
正義の戦乙女 2W 2/4
基本セット2020で投入した天使が余りにも使われなかったので運営が
ヤケを起こして強化を盛りに盛った感のある天使。
種族限定とはいえ1回でも回復誘発できれば速攻デッキはだいぶ苦しくなる。
相手から削られなければ下の能力もそう難しくは無いはず。
強化幅が大きい上にこれ自体も含む・・・回復天使デッキあるか?
持続のルーン 1W
ルーンシリーズ。キャントリップ付きオーラとしても
戦闘修正が付かないのが残念だがダメージレース的には悪くはない。
出来れば戦闘修正の付く装備品につけて回復を大きくしたいが。
構築でオーラ系にキャントリップ目当てで入る可能性は十二分。
ルーン鍛えの勇者 2W 2/3
普通に考えるとルーンを色無視しての運用になるのだが、ヒネた使い方として
ルーン共々CIPでサーチ&ドローとしてヨーリオン辺りに積む手が。
その場合相手の干渉を防ぐ意味でオーラは土地に貼ることになるが。
栄光の探索 2W
チューターだがささやかな回復があるとはいえ現状3マナを
サーチ方面に回せる余裕がある環境になるかは微妙。
星界の番人 4WW 3/3
予顕持ちで早出しも可能だが予顕すると自分の効果の対象である2マナの
パーマネントが先に出されないという地味な喰い合わせの悪さがある。
本体のスペックも3/3では心もとない。カラスに食われる。
神に愛された者、シグリッド 1WW 2/2
戦士デッキに変則除去が付いたが除去があくまでレンジストライクなのが難。
ビートダウン同士のぶつかり合いでなら1対3のアドも生めるが。
プロテクションは神・生物なのでエンチャント時の神は対象に取れる。
霊体の鋼 1W
墓地から他のオーラ・装備品を回収する能力を持つわりに戦闘修正がまとも。
リミテッドで飛行につけて電車道を狙い、第2プランで回収を
狙う形になるか。黒の弱体化オーラが回収しやすく狙い目か?
確固たる戦乙女 3W 3/2
素で唱えても飛行であることを考えると悪くはない。
今回5マナの飛行コモンがいないので白の飛行ではデカい方。
白では元より墓地リソースを他に食うことは無いので高確率で2マナ3/2。
構築でも飛行編隊ビートで2枚程度挿すスロットはありそうだ。
シュタルンハイムの駿馬 2W 2/2
珍しく軽減効果持ちがコモン。ただし生まれてきた時代が合わない感バリバリ。
旧テーロスやカラデシュ、ミラディンに居ればチート生物だっただろうが。
リミテでは効果そっちのけで3マナ2/2飛行として運用。穴埋め要員。
シュタルンハイムの解放 2WW
普通にキャストはよっぽど間に合わないとき限定になるか。
予顕の上Xが2以上で唱えたいが、総マナ数はエメリアの呼び声と変わらず。
事故防止を取るか分割払いを取るかでの二択になるか。
物語の探究者 1W 2/2
白い熊。デフォルトで絆魂もちなので長期戦希望なデッキにおける2マナに。
堕ちたる者の案内者 W 2/1
能力はおまけで付く分には十分。1マナパワー2は初動が予顕のデッキ相手に
かなりのプレッシャーになる。構築でも白1マナパワー2の戦士というだけで
存在価値は大有り。赤白戦士ビートのマナカーブが整う。
戦乙女の剣 1W
装備品としての性能も天使出すコストも他の類似の装備に比べると物足りない。
他の色の優良装備品に比べると優先順位は低いと言わざるを得ない。
せめて装備自体に飛行や先制攻撃とは言わずとも警戒ぐらい付けてほしかった。
傑士の武勇 W
軽いのは良いがもう少し何か欲しかった。除去だけでなくバウンスでも
追加効果は誘発するが貧弱すぎてトークン共々装備品を追加したくなる・・・
そうなって来ると装備品優先でこれを貼ってる隙間が存在するだろうか?
戦角笛の一吹き 4W
いわゆるリミテッドのラッパ枠。失敗ドラフトの最後の希望・・・なのだが
素打ち5マナは流石に重い。リミテッドでこれが一番効くのは
脇目も振らず並べてからこれを使ってごり押しなので伏せてる余裕が無い。
星界の翼 W
バットリ。飛行も付くので攻撃に使っても良い。
地味に飛行に加えてこれだけの修正が1マナで付くのは破格ではある。
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