青。盛大に誤訳しやがりましたので手間が増えた。
最近翻訳班仕事しなさすぎ、マローと一緒に社長室事案だ。
アールンドの天啓 5UU
エクストラターン呪文。予顕で1マナ軽くなるが鳥を出す効果の分
それでも重さが目立つ。主戦場は統率者戦か?
無効 U
再録。スタンダードにこれがメインから積まれる状況にならないことを祈る。
サイドボードで収まる分には良サイド。
リミテッドでも一部英雄譚や装備品・乗り物に打ち込むことになるだろう。
隆盛するスピリット U 1/1
氷雪の大立者。もしくは雪国に飛ばされた島耕作。
基本、先出しした後インスタントを構えつつ隙を見て起動する形になるか。
1ターン目に出すと以後自分の3ターンはドローゴーになりそうだ。
性質上氷雪土地以外やタップイン土地を使うと完成が遅れる。
占い鴉 3U 3/3
名前に反して占いっぽいことは全くしない、というかフレンチバニラ。
分割払い可能の4マナ3/3飛行なのでリミテッド青の主戦力足る。
雪崩呼び 1U 1/3
うっかりするとリミテが壊れる。これを複数確保できた場合
ドラフト時に何を差し置いても氷雪土地をピックが正着かも。
能力にタップが要らない上軽すぎる。構築でも出番があるかも。
多元宇宙の警告 3U
予顕付ドローカード。分割払いで隙を作りづらくなるので低マナで
リアクションカードを構えつつ隙を見て通せるのはプラス。
氷山の徘徊者 4U 4/4
氷雪使ってやっと霜猫の上位種。使い方もほぼ変わらないと思うが
マナ帯が後ろなので対処できる呪文が増えてる分立場は弱いか。
怪物縛り U
寝かしっぱなしの除去としては1マナは破格だが代わりに
1発殴られるのと同じ処理を行うのでライフ残量には注意。
北欧神話のフェンリルを縛るときに腕を噛ませたテュールの行動が元か。
ちゅーるがあれば腕を失うこともなかったかもしれない。
浜墓荒らし U 1/2
前の弾に居た決闘者がミル能力なくしたらタフネスが1増えた。
リミテッドでのバットリ兼ブロック要員としての立場は変わらないか。
地味にパワー3まで受け止め切れるのは今回熊のいない青で輝けるか?
星界の軍馬 3U 3/3
予顕コストの軽減と相手ターンでも予顕できるが
ほぼ専用デッキとなるか、相方とマナ帯が被るのが難。
竜巻の召喚士 5UU 7/7
専用構築ならおそらく自軍がほぼ無事で相手だけちゃぶ台返し。
万一相手が巨人だと戻せないので自軍で戻るカードにアド源を仕込みたい。
幸いCIP系エンチャント・アーティファクトは豊富にある。
重さは青赤英雄譚辺りでごまかせれば良。
領界からの旅立ち 1U
分散のほぼ上位互換。予顕できるようになっただけだが。
予顕して警戒させるのかしない方が不意を付けるのか。
軽蔑的な一撃 1U
再録。予顕で4マナ以上の呪文の比率が増えそうなので出番は多いか。
コジマキャノンで村が沈んだ。やはりコジマは・・・まずい。
ドローガーの思考盗み 2U 3/2
諜報1を任意のプレイヤーに。消術と比べてシャッフルで戻されるのと
墓地利用されてしまうのとで差異。リミテッドだと何を抜かれたか相手が判る
ので相手に永遠に来ない切り札を待ちぼうけさせる戦略は取れなくなった。
霜の占い師 1U 1/2
氷雪マナで氷雪カードを探す占い師。これにドローを頼るコントロールを
組むなら7割は氷雪で埋めたいが難しいか?
霜峰のイエティ 3U 3/3
受けに回るデッキにはめっぽう強いが能力に氷雪含むマナを使う以上
どうしても対応する手数及びそっちに割くマナは減る。
予顕がある以上今回はマナ食うデッキの可能性が高いので盤面の物量差で
ブロック関係なく押し切られました、という醜態は晒さないように。
凍炎の秘儀術師 4U 2/5
一度使った手をもう1回使えるがドラフトはともかくシールドでは難しい。
能力を両方使えてやっと及第のスペック。投入するかは考えよう。
名前だけ見るとどこぞの中二病っぽいんだけどやる事は2番煎じとは。
巨人の護符 U
追加のマナは唱える時ではなく出た時なのに注意。
ブリンクに巻き込んで巨人を量産してみるのも一考か。
素で使っても5マナ4/5飛行ほぼ呪禁。リミテッドではそこそこ怖い。
思わず二度見したが出てくるトークンは飛行する巨人。注意。
盛大に誤訳があったため評価が大幅に変わった。それでも悪くはない。
星界の瞥見 1U
ソーサリーになった予期。通常キャストの真実の視認と同じ。
ギミックを使って再度唱える点では同じだがこちらの方が条件は緩い。
反面リターンは選別されたカード1枚なので少ないが。
彫像の伝承 3UU
氷雪デッキ用・・・と見せかけてタッチ氷雪程度でも占術1から3ドロー
辺りは見込めるのでそう悪くはない・・・のだが現状5マナを
引くだけに使えるほど低速環境ではないはずなので出番そのものが微妙。
むしろただのドローカードがレアになってるのが驚きである。
氷縛りの柱 2U
氷雪アイシー。1マナ軽くなったが起動に氷雪マナが必要なのをどう見るか。
氷雪取りすぎて回せるマナが無くて戦線崩壊しました、は情けないので
ドラフトでは状況次第で氷雪土地を早めにピックしよう。
氷砕きのクラーケン 10UU 8/8
マナコスト軽減を考えるとほぼ氷雪単限定。多色土地を入れると考えると
氷雪土地の割合は7割ほどが限界なので8枚並べて5マナ前後でキャストして
3マナで相手の行動に対応する形で運用することになるか。
なお、アンタップ制限は掛けるがタップするわけではないのに注意。
ルーン目のインガ 3U 3/3
リミテッドでは占いタコより見れる枚数が1枚増えた。地味有能。
全体除去メタとなれる能力持ちだが青なら素直にカウンターを用意したい。
リミテッドでも大規模なぶつかり合いは青は不得意なのがマイナス。
ネタとしては横に大量展開後自軍が全部これになったらどうなるか・・・。
カーフェルの先触れ 1U 1/3
よくある青の能力制限付きマナクリ。今回は予顕に使えるのでやや範囲が広い。
間違って予顕された生物を唱えるのにこのマナを使わないこと。
タフネス3なのでやる事が無くなってもそれなりの壁にはなるのは良。
リトヤラの同族探し 3U 2/4
多相とはいえある程度何らかの種族に寄せないとバニラ2/4では出番なし。
特に序盤に相打ちでも相手の攻撃を止めづらいのはリミテッドで
苦しくなるかもしれない点に注意、除去で展開を止めてもマイナス。
リトヤラの霧 1U
打点下げオーラだがカラデシュ時代の産物に比べるとかなり弱体化。
素直にリミテッドでも鴉変化の方を優先したい。
煙霧歩き 2U 1/4
スペック的には多相であることを除けば過去の中型コモン飛行に負けている。
場持ちのいい多相であることを活かして種族依存カードを使いたい。
特に巨人やドラゴンは早々出てこないので保険に。
神秘の反射 1U
結構な強カード&おもちゃカード&問題カードになる可能性のあるカード。
CIPでトークン出す生物を能力スタックでこれを打つと増える。
相手の生物が出てくる前に場の一番どうでもいい生物に変える。
複数出すトークン呪文がロード大分裂な呪文に。等々。
下環境だと波使いに打ったら信心2からでも人が死ぬ。
万物の姿、オルヴァール 3U 3/3
久々のハンデスメタ。手札を除外されると効果が無いのはご愛敬。
効果自体もかなりおもちゃに使われそうな効果。スタンダードだと
繰り返し唱える手段はかなり少ないが下環境だとどうか。
複数対象にとっても出るトークンはいずれか1つなのに注意。
CIP生物を自バウンスしつつさらにCIPを重ねる手段が常套か。
くすねる鷹 1U 1/2
ルーター。コストは近年のルーターにしては軽いが氷雪マナ。
氷雪土地の安定共有ができるかが有能無能の分かれ目。
鴉変化 2U
予顕付きの青の変身系除去・・・と見せかけて青単色ではレアな
アーティファクト除去。ソーサリーなのが痛いがサイドで出番あるかも。
リトヤラの反射 4U
選ばれた生物タイプがなんでも双子になる。レジェンドは片方即死するが。
愉快な種族単デッキで。間違ってもフェイジを増やさないように。
乗り上げ 4UU
インスタントでの2枚バウンスだが流石にちょっと重いか。
土地以外なんでも戻せるのはプラスだが挿しても1枚。
船頭多くして船山に上る、と言うが山にまで上るならそれはそれで達人だ。
飛行のルーン 1U
よくあるキャントリップ付き飛行オーラだが、装備品に付けて
除去耐性を付けられるのはメリット。
土地辺りに空打ちして実質サイクリングしやすいのもプラス。
ヒネた使い方としてミシュラランドに先に飛行の予約する手も。
襲来の予測 1UU
伏せカードに出来る取り消し。合計コストは重くなるが。
2ターン目にとりあえず伏せておく?
巧みな軍略 1U
再録。リアニメイトのお供のドロー呪文。
基本類似スペルが多いのでこれを使う理由は墓地活用しかほぼなし。
リミテッドではボム探し。ボムが墓地利用なら言うことなし。
海中の侵略者 5U 5/6
サイズは悪くはないが戦闘中に降ってきて奇襲ブロック狙えないのはマイナス。
インスタントが多めにとれて構えるデッキでなら。
能動で動くにはさすがにカードパワー不足の感。
最近翻訳班仕事しなさすぎ、マローと一緒に社長室事案だ。
アールンドの天啓 5UU
エクストラターン呪文。予顕で1マナ軽くなるが鳥を出す効果の分
それでも重さが目立つ。主戦場は統率者戦か?
無効 U
再録。スタンダードにこれがメインから積まれる状況にならないことを祈る。
サイドボードで収まる分には良サイド。
リミテッドでも一部英雄譚や装備品・乗り物に打ち込むことになるだろう。
隆盛するスピリット U 1/1
氷雪の大立者。もしくは雪国に飛ばされた島耕作。
基本、先出しした後インスタントを構えつつ隙を見て起動する形になるか。
1ターン目に出すと以後自分の3ターンはドローゴーになりそうだ。
性質上氷雪土地以外やタップイン土地を使うと完成が遅れる。
占い鴉 3U 3/3
名前に反して占いっぽいことは全くしない、というかフレンチバニラ。
分割払い可能の4マナ3/3飛行なのでリミテッド青の主戦力足る。
雪崩呼び 1U 1/3
うっかりするとリミテが壊れる。これを複数確保できた場合
ドラフト時に何を差し置いても氷雪土地をピックが正着かも。
能力にタップが要らない上軽すぎる。構築でも出番があるかも。
多元宇宙の警告 3U
予顕付ドローカード。分割払いで隙を作りづらくなるので低マナで
リアクションカードを構えつつ隙を見て通せるのはプラス。
氷山の徘徊者 4U 4/4
氷雪使ってやっと霜猫の上位種。使い方もほぼ変わらないと思うが
マナ帯が後ろなので対処できる呪文が増えてる分立場は弱いか。
怪物縛り U
寝かしっぱなしの除去としては1マナは破格だが代わりに
1発殴られるのと同じ処理を行うのでライフ残量には注意。
北欧神話のフェンリルを縛るときに腕を噛ませたテュールの行動が元か。
ちゅーるがあれば腕を失うこともなかったかもしれない。
浜墓荒らし U 1/2
前の弾に居た決闘者がミル能力なくしたらタフネスが1増えた。
リミテッドでのバットリ兼ブロック要員としての立場は変わらないか。
地味にパワー3まで受け止め切れるのは今回熊のいない青で輝けるか?
星界の軍馬 3U 3/3
予顕コストの軽減と相手ターンでも予顕できるが
ほぼ専用デッキとなるか、相方とマナ帯が被るのが難。
竜巻の召喚士 5UU 7/7
専用構築ならおそらく自軍がほぼ無事で相手だけちゃぶ台返し。
万一相手が巨人だと戻せないので自軍で戻るカードにアド源を仕込みたい。
幸いCIP系エンチャント・アーティファクトは豊富にある。
重さは青赤英雄譚辺りでごまかせれば良。
領界からの旅立ち 1U
分散のほぼ上位互換。予顕できるようになっただけだが。
予顕して警戒させるのかしない方が不意を付けるのか。
軽蔑的な一撃 1U
再録。予顕で4マナ以上の呪文の比率が増えそうなので出番は多いか。
コジマキャノンで村が沈んだ。やはりコジマは・・・まずい。
ドローガーの思考盗み 2U 3/2
諜報1を任意のプレイヤーに。消術と比べてシャッフルで戻されるのと
墓地利用されてしまうのとで差異。リミテッドだと何を抜かれたか相手が判る
ので相手に永遠に来ない切り札を待ちぼうけさせる戦略は取れなくなった。
霜の占い師 1U 1/2
氷雪マナで氷雪カードを探す占い師。これにドローを頼るコントロールを
組むなら7割は氷雪で埋めたいが難しいか?
霜峰のイエティ 3U 3/3
受けに回るデッキにはめっぽう強いが能力に氷雪含むマナを使う以上
どうしても対応する手数及びそっちに割くマナは減る。
予顕がある以上今回はマナ食うデッキの可能性が高いので盤面の物量差で
ブロック関係なく押し切られました、という醜態は晒さないように。
凍炎の秘儀術師 4U 2/5
一度使った手をもう1回使えるがドラフトはともかくシールドでは難しい。
能力を両方使えてやっと及第のスペック。投入するかは考えよう。
名前だけ見るとどこぞの中二病っぽいんだけどやる事は2番煎じとは。
巨人の護符 U
追加のマナは唱える時ではなく出た時なのに注意。
ブリンクに巻き込んで巨人を量産してみるのも一考か。
素で使っても5マナ4/5
盛大に誤訳があったため評価が大幅に変わった。それでも悪くはない。
星界の瞥見 1U
ソーサリーになった予期。通常キャストの真実の視認と同じ。
ギミックを使って再度唱える点では同じだがこちらの方が条件は緩い。
反面リターンは選別されたカード1枚なので少ないが。
彫像の伝承 3UU
氷雪デッキ用・・・と見せかけてタッチ氷雪程度でも占術1から3ドロー
辺りは見込めるのでそう悪くはない・・・のだが現状5マナを
引くだけに使えるほど低速環境ではないはずなので出番そのものが微妙。
むしろただのドローカードがレアになってるのが驚きである。
氷縛りの柱 2U
氷雪アイシー。1マナ軽くなったが起動に氷雪マナが必要なのをどう見るか。
氷雪取りすぎて回せるマナが無くて戦線崩壊しました、は情けないので
ドラフトでは状況次第で氷雪土地を早めにピックしよう。
氷砕きのクラーケン 10UU 8/8
マナコスト軽減を考えるとほぼ氷雪単限定。多色土地を入れると考えると
氷雪土地の割合は7割ほどが限界なので8枚並べて5マナ前後でキャストして
3マナで相手の行動に対応する形で運用することになるか。
なお、アンタップ制限は掛けるがタップするわけではないのに注意。
ルーン目のインガ 3U 3/3
リミテッドでは占いタコより見れる枚数が1枚増えた。地味有能。
全体除去メタとなれる能力持ちだが青なら素直にカウンターを用意したい。
リミテッドでも大規模なぶつかり合いは青は不得意なのがマイナス。
ネタとしては横に大量展開後自軍が全部これになったらどうなるか・・・。
カーフェルの先触れ 1U 1/3
よくある青の能力制限付きマナクリ。今回は予顕に使えるのでやや範囲が広い。
間違って予顕された生物を唱えるのにこのマナを使わないこと。
タフネス3なのでやる事が無くなってもそれなりの壁にはなるのは良。
リトヤラの同族探し 3U 2/4
多相とはいえある程度何らかの種族に寄せないとバニラ2/4では出番なし。
特に序盤に相打ちでも相手の攻撃を止めづらいのはリミテッドで
苦しくなるかもしれない点に注意、除去で展開を止めてもマイナス。
リトヤラの霧 1U
打点下げオーラだがカラデシュ時代の産物に比べるとかなり弱体化。
素直にリミテッドでも鴉変化の方を優先したい。
煙霧歩き 2U 1/4
スペック的には多相であることを除けば過去の中型コモン飛行に負けている。
場持ちのいい多相であることを活かして種族依存カードを使いたい。
特に巨人やドラゴンは早々出てこないので保険に。
神秘の反射 1U
結構な強カード&おもちゃカード&問題カードになる可能性のあるカード。
CIPでトークン出す生物を能力スタックでこれを打つと増える。
相手の生物が出てくる前に場の一番どうでもいい生物に変える。
複数出すトークン呪文がロード大分裂な呪文に。等々。
下環境だと波使いに打ったら信心2からでも人が死ぬ。
万物の姿、オルヴァール 3U 3/3
久々のハンデスメタ。手札を除外されると効果が無いのはご愛敬。
効果自体もかなりおもちゃに使われそうな効果。スタンダードだと
繰り返し唱える手段はかなり少ないが下環境だとどうか。
複数対象にとっても出るトークンはいずれか1つなのに注意。
CIP生物を自バウンスしつつさらにCIPを重ねる手段が常套か。
くすねる鷹 1U 1/2
ルーター。コストは近年のルーターにしては軽いが氷雪マナ。
氷雪土地の安定共有ができるかが有能無能の分かれ目。
鴉変化 2U
予顕付きの青の変身系除去・・・と見せかけて青単色ではレアな
アーティファクト除去。ソーサリーなのが痛いがサイドで出番あるかも。
リトヤラの反射 4U
選ばれた生物タイプがなんでも双子になる。レジェンドは片方即死するが。
愉快な種族単デッキで。間違ってもフェイジを増やさないように。
乗り上げ 4UU
インスタントでの2枚バウンスだが流石にちょっと重いか。
土地以外なんでも戻せるのはプラスだが挿しても1枚。
船頭多くして船山に上る、と言うが山にまで上るならそれはそれで達人だ。
飛行のルーン 1U
よくあるキャントリップ付き飛行オーラだが、装備品に付けて
除去耐性を付けられるのはメリット。
土地辺りに空打ちして実質サイクリングしやすいのもプラス。
ヒネた使い方としてミシュラランドに先に飛行の予約する手も。
襲来の予測 1UU
伏せカードに出来る取り消し。合計コストは重くなるが。
2ターン目にとりあえず伏せておく?
巧みな軍略 1U
再録。リアニメイトのお供のドロー呪文。
基本類似スペルが多いのでこれを使う理由は墓地活用しかほぼなし。
リミテッドではボム探し。ボムが墓地利用なら言うことなし。
海中の侵略者 5U 5/6
サイズは悪くはないが戦闘中に降ってきて奇襲ブロック狙えないのはマイナス。
インスタントが多めにとれて構えるデッキでなら。
能動で動くにはさすがにカードパワー不足の感。
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