黒。マナが伸びても打点が意外に増えない今回の黒。
雪上の血痕 4BB
黒ラスゴ。さすがにウィニーには間に合わないマナ帯なので
ミッドレンジを一掃して盤面有利を取る用途か。
3マナで戻って来る氷雪ロードと併せて有利なリセットを掛けよう。
血空の狂戦士 1B 1/1
1回誘発でも強化幅が大きいのでかなり怖いが、
逆に言えば3ターン目までに2枚唱えられるように低マナ寄せが
求められる。プールにある軽い呪文にかなり左右されそうな1枚。
燃えルーンの悪魔 4BB 6/6
悪魔にしては一切デメリットが無い近年普通の6マナ6/6飛行デーモン。
墓地からも使えるかほぼ同一の効果2枚提示すれば実質デモチュー。
問題は入るデッキのアーキタイプがあるかどうかだ。
激しい恐怖 2BB
エルドレインの魔女の婆さんの呪いと効果範囲が逆になる呪文。
こちらは場に有りもしない種族を選択すれば実質AOEに使えるので
絶滅の契機と全除去の枠を争えるか。多相はどう転んでも落ちないが。
死の鐘音の狂戦士 1B 2/2
パワーが1つでも上がってればゾンビになるが1度戻って来る。
狂戦士であることは変わらないので出来れば狂戦士ロードを傍に。
最悪相打ちバットリからでも枚数的にはそう悪くはない。
悪魔の贈り物 1B
予期せぬ助力と似て非なる効果のカード。こちらはCIP・PIGが誘発できるが
積み重ねた修正もリセットされる。バットリとしては安定枠。
根気強い探求 3B
ほぼ不正相続。引きこもって除去と効果だけで殴らず吸い殺すデッキで。
構築ではとりあえず石の牙の聖域に土下座する程度の性能。
ドローガーの屍術師 3B 4/4
唱えるにはこれが生き残ってないとダメなので全除去で巻き込む使い方は無理。
普通に相手のPIG能力&墓地を封じつつたまにおまけがある程度の
認識でこれを中心に据えるのは難しいか。雑殴りの方が生きるかも。
クレリックには見えないボディ持ちな点は特筆、そっち方面でも。
ドローガーの徴募兵 3B 3/3
種族を活かせなければパワー不足。過去の弾でタップインとはいえ
1Bで出てきて2Bで同じことをやる2/3のゾンビがいたわけで。
リミテッドでもよほどのボムを戻さなければ誇示4マナの価値はないか。
ドローガーの兜 1B
装備コストが4と重いので即装備ギミックでもない限り早出しは
あまり意味が無い。基本は3BBで4/4威迫が装備品残すと考えよう。
青の飛行巨人に比べるとトークンは貧弱だが装備性能はかなりの物。
戦慄の乗り手 5B 3/7
リミテッドで全力引きこもるデッキのフィニッシャー。
騎士道とは引きこもることと見つけたり。
殴りに行くデッキでも最後の一押しにはなるので一考?
夢貪り 1B 0/3
手札を全部予顕でき、予顕で攻撃力が上がるのはいいのだが、
強化を永続にしてほしかった所。実質条件付き2マナパンプでしかない。
むしろ2マナ以下無色の行動圧縮によるコンボが主目的になるか。
なお、競技レギュではこれの効果による予顕はしっかりと相手に示すこと。
怠って混ざったりすると最悪マッチロスや失格する可能性すらある。
薄暮振るい B 1/2
能力にマナがかかるのがやや痛い。最近は1マナに対する強さの変動が大きい。
リミテでも部族シナジーが無ければよっぽど前のめりでなければ厳しいか。
まぁ、黒メインで前のめりで組むと狂戦士になる率は高そうではあるが。
古牙の信奉者 1B 1/1
ほぼ貪欲なるネズミ。ただし種族が何をトチ狂ったかエルフ・クレリック。
両者ともにシナジーが有るのでネズミ以上に面倒かも。
撲滅する戦乙女 2BB 4/3
ライフレース最強クラスだが前の弾の夜鷲もどきも現状使用率は振るわない。
幸いマナコストがずれてるので両者4投入でミッドレンジが組めるか?
誇示は攻撃に出さえすればその後いつでも起動できる点に留意。
大蛇の餌 2BB
リミテッド御用達の除去スペル。色拘束はややあるが追放なのは良。
残忍なドローガー 2B 3/2
氷雪マナで強化できるが、リミテッドで氷雪地形の支給はどうなのかで
これの使い勝手が変わる。氷雪で染められるなら相応にヤバい。
霰嵐の戦乙女 3B 2/2
これも氷雪マナの供給枚数如何で強さが大幅に変わる。
まぁ、全部氷雪に出来ても取りすぎるとマナが足りないが。
冥府のペット 2B 2/2
サイズ的には1回ではバニラ水準までしか行かないのが難。
これ自体も回数を稼ぎづらく予顕にも対応してないので優先度はやや下か。
憑依の航海 4BB
普通に唱えた場合劣化末永く。もしくは墓入りの妨害。なので
ほぼ確実に予顕から唱えることになるが効果拡大の代償で予顕の方が重い。
捻った使い方としては夢貪りから予見しよう。その場合4マナで全リアニだ。
棄てられた地の伯爵 3B 3/2
トドメを刺す能力もち瞬速は過去にもいたがこれは予顕で分割払いできる。
性質上構える能力なので使いやすさが上がったと言える。
ただし往々にして枚数アドはトントンなので過信しすぎないこと。
軽い誇示能力持ちは囮としては最適。その意味でも軽さが生きる。
カーフェルの犬舎主 4B 4/4
テーロスの怒り傷の狂戦士のパワーが1下がったらCIP対象が1体増えた。
前のめりなデッキで2体無敵突撃できるのはでかい。
誇示持ちは相性良さそうに見えてマナが多分回せないので微妙。
コーマの信者 2B 3/1
死亡時ミル生物だがリミテのスペック的には悪くはない。
墓地から回収できるボムやスペルのサポートに。
杯に毒 1BB
基本殺害。もしくは予顕で分割払いのできる占術除去。
色拘束が下がるので分割払いをするケースは増えそう。
当然ながらリミテッドでは優先順位は高い。
死霊堤の司祭 1B 0/4
盤面に置いておく除去生物。しばらくは壁に、危ない生物に効果を使う形か。
ソーサリー起動なので対応アドは狙えないのである程度割り切ろう。
氷雪の参照が土地だけなのに注意。
ドローガーの再生 1B
同一種族である条件こそあるが2マナで2枚回収は破格。
しかもインスタント。モダホラ収録の絶滅からの帰還の上位互換。
寝ている暇は無いぞガーデルマン、今すぐ出撃だ!!
潮による復活 4B
エルフを蘇生するとおまけが付くがエルフ自体がそう重くないので
そちらを狙うとマナコスト的にはむしろ損になる可能性もあり。
むしろエルフを戻す際は3体以上出るのを活かす方が吉か?
マーンの戦慄の隆盛 2B
予顕で1マナになる伏せカードとしては効果は破格。
ウィニーの全除去への実質カウンターと見ても良い。
唯一の難は絶滅の契機が幅を利かせているのでそっちに無力な点か。
厄害のルーン 1B
接死付与オーラにキャントリップ。それだけでも十分だが装備品に
付与して軽い接死装備品になった場合のプレッシャーは相当。
スケムファーの報復者 1B 3/1
ある意味帰ってきた真夜中の死神。ただし部族制限が付いた。
当然部族ウィニーの息切れ防止及び除去対策。
2マナパワー3で危険度が上がってるため的になりやすく、自身死亡での
誘発が無いので4ターン目辺りでぶつけ合う前に出す形になるか。
スケムファーの影賢者 3B 2/5
部族分相手のライフを削るか回復するか。ドレインでも良かった感もあるが。
タフネス5で守りに向くことを考えると吸い殺す方が適任か。
頭蓋の奇襲 3B
ハンデスの難である、相手が先に手札を使い切って紙束と化すのを
ドローに化けさせることで回避できる良カード。メガハンデス組めるか?
ターグリッドの影 3BB
血のやり取りがインスタントになった代わりに素では1マナ重くなった。
伏せても1マナしか軽くならないので使い方は要工夫。
血空の主君、ヴェラゴス 2B 2/3
能力が自分以外にも使おうと思えば使える点は注目。チーム戦や統率者戦で
アシストや妨害、若しくはライブラリ探した時能力誘発に使おう。
復讐に燃えた死神 3B 2/3
速攻でなく瞬速であればこの上ない奇襲要員だったが。
素のままでは迎撃できる同マナ・低マナ帯が多いので強化してやりたい。
村の儀式 B
基本セット2021からやたら早い再録。
基本的な使い方は変わらないが死亡誘発増えてるのでやや有用度アップか?
沈下 B
ソーサリーである上に序盤は種が無くて打てないので対応には不向き。
中盤以降相手の回避能力持ちを落とす専門に使いたい。
枯れ冠 1B
黒の変則除去。システム生物には効果が薄いが1点づつは削れる。
下がるのは基本のパワーなので+1カウンターやパンプ能力持ちには効果が薄い。
雪上の血痕 4BB
黒ラスゴ。さすがにウィニーには間に合わないマナ帯なので
ミッドレンジを一掃して盤面有利を取る用途か。
3マナで戻って来る氷雪ロードと併せて有利なリセットを掛けよう。
血空の狂戦士 1B 1/1
1回誘発でも強化幅が大きいのでかなり怖いが、
逆に言えば3ターン目までに2枚唱えられるように低マナ寄せが
求められる。プールにある軽い呪文にかなり左右されそうな1枚。
燃えルーンの悪魔 4BB 6/6
悪魔にしては一切デメリットが無い近年普通の6マナ6/6飛行デーモン。
墓地からも使えるかほぼ同一の効果2枚提示すれば実質デモチュー。
問題は入るデッキのアーキタイプがあるかどうかだ。
激しい恐怖 2BB
エルドレインの魔女の婆さんの呪いと効果範囲が逆になる呪文。
こちらは場に有りもしない種族を選択すれば実質AOEに使えるので
絶滅の契機と全除去の枠を争えるか。多相はどう転んでも落ちないが。
死の鐘音の狂戦士 1B 2/2
パワーが1つでも上がってればゾンビになるが1度戻って来る。
狂戦士であることは変わらないので出来れば狂戦士ロードを傍に。
最悪相打ちバットリからでも枚数的にはそう悪くはない。
悪魔の贈り物 1B
予期せぬ助力と似て非なる効果のカード。こちらはCIP・PIGが誘発できるが
積み重ねた修正もリセットされる。バットリとしては安定枠。
根気強い探求 3B
ほぼ不正相続。引きこもって除去と効果だけで殴らず吸い殺すデッキで。
構築ではとりあえず石の牙の聖域に土下座する程度の性能。
ドローガーの屍術師 3B 4/4
唱えるにはこれが生き残ってないとダメなので全除去で巻き込む使い方は無理。
普通に相手のPIG能力&墓地を封じつつたまにおまけがある程度の
認識でこれを中心に据えるのは難しいか。雑殴りの方が生きるかも。
クレリックには見えないボディ持ちな点は特筆、そっち方面でも。
ドローガーの徴募兵 3B 3/3
種族を活かせなければパワー不足。過去の弾でタップインとはいえ
1Bで出てきて2Bで同じことをやる2/3のゾンビがいたわけで。
リミテッドでもよほどのボムを戻さなければ誇示4マナの価値はないか。
ドローガーの兜 1B
装備コストが4と重いので即装備ギミックでもない限り早出しは
あまり意味が無い。基本は3BBで4/4威迫が装備品残すと考えよう。
青の飛行巨人に比べるとトークンは貧弱だが装備性能はかなりの物。
戦慄の乗り手 5B 3/7
リミテッドで全力引きこもるデッキのフィニッシャー。
騎士道とは引きこもることと見つけたり。
殴りに行くデッキでも最後の一押しにはなるので一考?
夢貪り 1B 0/3
手札を全部予顕でき、予顕で攻撃力が上がるのはいいのだが、
強化を永続にしてほしかった所。実質条件付き2マナパンプでしかない。
むしろ2マナ以下無色の行動圧縮によるコンボが主目的になるか。
なお、競技レギュではこれの効果による予顕はしっかりと相手に示すこと。
怠って混ざったりすると最悪マッチロスや失格する可能性すらある。
薄暮振るい B 1/2
能力にマナがかかるのがやや痛い。最近は1マナに対する強さの変動が大きい。
リミテでも部族シナジーが無ければよっぽど前のめりでなければ厳しいか。
まぁ、黒メインで前のめりで組むと狂戦士になる率は高そうではあるが。
古牙の信奉者 1B 1/1
ほぼ貪欲なるネズミ。ただし種族が何をトチ狂ったかエルフ・クレリック。
両者ともにシナジーが有るのでネズミ以上に面倒かも。
撲滅する戦乙女 2BB 4/3
ライフレース最強クラスだが前の弾の夜鷲もどきも現状使用率は振るわない。
幸いマナコストがずれてるので両者4投入でミッドレンジが組めるか?
誇示は攻撃に出さえすればその後いつでも起動できる点に留意。
大蛇の餌 2BB
リミテッド御用達の除去スペル。色拘束はややあるが追放なのは良。
残忍なドローガー 2B 3/2
氷雪マナで強化できるが、リミテッドで氷雪地形の支給はどうなのかで
これの使い勝手が変わる。氷雪で染められるなら相応にヤバい。
霰嵐の戦乙女 3B 2/2
これも氷雪マナの供給枚数如何で強さが大幅に変わる。
まぁ、全部氷雪に出来ても取りすぎるとマナが足りないが。
冥府のペット 2B 2/2
サイズ的には1回ではバニラ水準までしか行かないのが難。
これ自体も回数を稼ぎづらく予顕にも対応してないので優先度はやや下か。
憑依の航海 4BB
普通に唱えた場合劣化末永く。もしくは墓入りの妨害。なので
ほぼ確実に予顕から唱えることになるが効果拡大の代償で予顕の方が重い。
捻った使い方としては夢貪りから予見しよう。その場合4マナで全リアニだ。
棄てられた地の伯爵 3B 3/2
トドメを刺す能力もち瞬速は過去にもいたがこれは予顕で分割払いできる。
性質上構える能力なので使いやすさが上がったと言える。
ただし往々にして枚数アドはトントンなので過信しすぎないこと。
軽い誇示能力持ちは囮としては最適。その意味でも軽さが生きる。
カーフェルの犬舎主 4B 4/4
テーロスの怒り傷の狂戦士のパワーが1下がったらCIP対象が1体増えた。
前のめりなデッキで2体無敵突撃できるのはでかい。
誇示持ちは相性良さそうに見えてマナが多分回せないので微妙。
コーマの信者 2B 3/1
死亡時ミル生物だがリミテのスペック的には悪くはない。
墓地から回収できるボムやスペルのサポートに。
杯に毒 1BB
基本殺害。もしくは予顕で分割払いのできる占術除去。
色拘束が下がるので分割払いをするケースは増えそう。
当然ながらリミテッドでは優先順位は高い。
死霊堤の司祭 1B 0/4
盤面に置いておく除去生物。しばらくは壁に、危ない生物に効果を使う形か。
ソーサリー起動なので対応アドは狙えないのである程度割り切ろう。
氷雪の参照が土地だけなのに注意。
ドローガーの再生 1B
同一種族である条件こそあるが2マナで2枚回収は破格。
しかもインスタント。モダホラ収録の絶滅からの帰還の上位互換。
寝ている暇は無いぞガーデルマン、今すぐ出撃だ!!
潮による復活 4B
エルフを蘇生するとおまけが付くがエルフ自体がそう重くないので
そちらを狙うとマナコスト的にはむしろ損になる可能性もあり。
むしろエルフを戻す際は3体以上出るのを活かす方が吉か?
マーンの戦慄の隆盛 2B
予顕で1マナになる伏せカードとしては効果は破格。
ウィニーの全除去への実質カウンターと見ても良い。
唯一の難は絶滅の契機が幅を利かせているのでそっちに無力な点か。
厄害のルーン 1B
接死付与オーラにキャントリップ。それだけでも十分だが装備品に
付与して軽い接死装備品になった場合のプレッシャーは相当。
スケムファーの報復者 1B 3/1
ある意味帰ってきた真夜中の死神。ただし部族制限が付いた。
当然部族ウィニーの息切れ防止及び除去対策。
2マナパワー3で危険度が上がってるため的になりやすく、自身死亡での
誘発が無いので4ターン目辺りでぶつけ合う前に出す形になるか。
スケムファーの影賢者 3B 2/5
部族分相手のライフを削るか回復するか。ドレインでも良かった感もあるが。
タフネス5で守りに向くことを考えると吸い殺す方が適任か。
頭蓋の奇襲 3B
ハンデスの難である、相手が先に手札を使い切って紙束と化すのを
ドローに化けさせることで回避できる良カード。メガハンデス組めるか?
ターグリッドの影 3BB
血のやり取りがインスタントになった代わりに素では1マナ重くなった。
伏せても1マナしか軽くならないので使い方は要工夫。
血空の主君、ヴェラゴス 2B 2/3
能力が自分以外にも使おうと思えば使える点は注目。チーム戦や統率者戦で
アシストや妨害、若しくはライブラリ探した時能力誘発に使おう。
復讐に燃えた死神 3B 2/3
速攻でなく瞬速であればこの上ない奇襲要員だったが。
素のままでは迎撃できる同マナ・低マナ帯が多いので強化してやりたい。
村の儀式 B
基本セット2021からやたら早い再録。
基本的な使い方は変わらないが死亡誘発増えてるのでやや有用度アップか?
沈下 B
ソーサリーである上に序盤は種が無くて打てないので対応には不向き。
中盤以降相手の回避能力持ちを落とす専門に使いたい。
枯れ冠 1B
黒の変則除去。システム生物には効果が薄いが1点づつは削れる。
下がるのは基本のパワーなので+1カウンターやパンプ能力持ちには効果が薄い。
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