赤。今回、本体に打てる火力呪文1枚もなし?
(ゴミは呪文に含みません)

傷頭のアーニ    2R   3/3
速攻生物としては癖のなく、そして過不足の無い性能。
バットリを絡めての1発はかなり強烈。裏の手になり得るか?

アクスガルドの騎兵   1R   2/2
アモンケットに居た1マナ生物を1回り大きくした。
これだけでも熊相当なので戦場で足は引っ張らないのは良。
騎兵だが種族が狂戦士なのに注意、今回その方がシナジーは多いが。

玄武岩の荒廃者    3R   4/2
CIPで部族分ダメージ。任意ターゲットなのは素晴らしい。
令和の火炎舌のカヴーとなれるか?
リミテッド?ほぼ安定で2点は飛ぶ4/2が弱いわけないよね?

首折りの狂戦士    2R    3/2
よくある赤の基本戦力。速攻を持つので当然前のめり。
今回の赤はいつも以上に命知らずが多い=タフネスが低いので
普段ならタフネスの低さが問題になるが今回はこれで標準。

災厄を携える者     2RR    3/4
自身の能力で少なくとも6/4相当。速攻で雑に突っ込んでも仕事はする。
自爆系能力を持つ巨人や多相が居た場合はそれも2倍になる点だけに注意。

燃え心臓の巨人    5RR   7/6
バカでかいコモン枠。珍しくトランプルが有るので巨人寄せなら1枚はあり。
死んだときの能力は期待するな、所詮ランダムだ。

臆病な大男    3R    4/4
赤のデメリット付きコモン枠。なぜか高確率で4マナに集中する。
今回のデメリットはかなり軽め。巨人である点も生かしたい。
デフォルトで臆病者。一人だとヤギが気になってそっちを守るのだろうか。

弱者粉砕    2R
赤で追放付き全体2点。追放ってだけで出番はあるか。
予顕で行動圧縮もできるのでどうせ構えて動かないならコスト先払い。

悪魔の稲妻    2R
分割払いのできる3マナ4点火力。
生物焼くのはいいから本体に打たせろ、そんなに火力ゲー嫌いかWofC。

ドゥームスカールのタイタン  4RR    4/4

効果は半ば自身に速攻を付ける意味合いが強い。カカシとタイミングを
併せてなだれ込めれば最上だがマナは相当かかるのでファイナルアタック感。

龍族の狂戦士    1R     2/2
戦力としては熊だが先制持ちで巨人とドワーフの出来事が両方生存に寄与する。
軽いドラゴンが余りいないので早期に軽減したければ多相と組む形になるか。
誇示軽減能力はこのクリーチャーのみならず味方全体にかかる。
多相と組んで早い段階で味方の誇示を乱発してみるのも一興。

二重の一撃    RR 
キッカー呪文をさらに2倍に出来ればアドが異常に。
伏せてから唱えることで色拘束が下がりコンボのしやすさが上がる。
大道芸としてはアイレンクラッグの妙技14マナか。

ドワーフの鎚    2R  
各色にある生物を追加できる装備品。赤は実質5/1トランプルのドワーフ。
特攻要員としてトークンを突っ込ませたのちに回避能力持ちに
装備させる形になるか。白の猛禽辺りが持つとシャレにならない。

ドワーフの援軍    3R
他に何の要素もなければ力不足すぎるので何かのシナジーと合わせる必要あり。
予顕持ちだがこれが欲しいデッキは前のめりなのでそんなことをしてる暇は無い

恐れなき解放者    1R    2/1
質はともかく手札無しにパワー2の生物が出るのは評価。
相手陣営が止められる体制が整うまではこの能力のみで牽制し続けよう。
予顕で2ターン目潰してる相手には覿面にぶっ刺さる、かも。

恐れなき仔    R    1/1
ちっちゃくても古のツンドラ狼の系譜であることが良く判る能力。
誇示はマナが掛かりすぎるので3ターン目以降見せ札で殴るケースが多いか。
しかし今回の動物イラストはどれもこれも結構かわいい。

熱狂した略奪者    1R    2/2
誇示で強化される。どの誇示も多少なりとマナは掛かるので
これの強化を目論むとだいたいマナカーブ通りの展開は出来ない点に注意。

霜噛み    R
氷雪構築で3ターン目以降は本体にだけ打てない稲妻。
ほんと最近のインスタント火力は本体に打たせてくれない。

黄金架のドラゴン   3RR   4/4
よく居る5マナ4/4速攻ドラゴンだが何やらループコンボに使われそうな感。
単除去対応で宝物が生まれてくるので呪禁付けたりカウンターが捗る。
2マナ以下のバットリは全部1ターンでこいつに重ねられるので
全力ワンショットを狙ってみるのも一興。
果敢な一撃を打つとなぜかマナが増える。

ハギの群れ     4R    5/4
赤コモンの5マナ標準スタッツに気休めに1点飛ぶ能力付き。
殴らないと使えない能力の割にタフネス4は少々厳しいと言える。

イマースタームの略奪者   1R  2/1
ルーターデーモン。前の弾のゴブリンと種族が違うだけでやる事は同じ。
軽いデーモン増えてきたのでリリアナの契約は捗るかもしれない。

厚顔の無法者、マグダ   1R   2/1
ドワーフロード。修正は自身には掛からないが宝物は自身でも生める。
宝物5つから彩色の宇宙儀を持ってくると恒久的に加速可能。
エンバレスの宝剣辺り持ってきてカリバーぶっぱもありか。
ドラゴンならヴェリュス山の恐怖。あいてはしぬ。

領界路の開放   2R
色変換&1マナ加速か全体パワー+1。どっちも1枚使うわりに
かなり効果がささやかなのでよほど狙うデッキでなければいまいち。

トロールへの挑発     3R
ゴミかな?まさか3マナ3点任意対象すら火力に許されないとは思わなかった。
万一バットリで相手に耐えられると除去として使うのも躊躇う。
こんなゴミでアンコモンを占有された赤は怒っていい。

揺れ招き    3RR    5/4
居るだけでダメージクロック。墓地に落ちてもダメージクロック。
ローグ相手には存在自体が強烈なメタになる。
予顕は割とおまけか。巨人軸でも2ターン目は踏みつぶし構えるし。

無謀な船員     3R
イカれた野郎どもを紹介するぜ!! の絵図。それはさておき。
マナコストを考えると少なくとも3枚は出したい。ナヒリや
今回の乗り物系をきっちり出していきたいが。

猛り狂い   1R
再録。赤単色でトランプルが付けられるのは良だが
基本今トランプル付与はカリバーぶっぱなんだよなあ・・・
リミテッドでは電車道補助カード。二段攻撃にかかったら終わり。

速度のルーン   1R
速攻目的でオーラとして使う分には2マナはやや重い。
装備品に付くとものすごい特攻野郎が出来上がる。

戦利品奪取     2R
ありそうでなかった手札回し+宝物1つのソーサリー。
インスタントであれば取り回しも楽だったんだが少々残念。

裏切りの手枷    2R 
裏切りの理由の亜種。マナコストも珍しく据え置き。
ほぼ用法は同じ。装備品が付いてるやつパクれば装備品が壊せるので
フィニッシュに使えずともそっち方面目的に使う手が出るか。

大当たり   3R  
破砕の亜種だが土地も割れるのにインスタント。
さぁ土地を割ろう。無理に多色化してる連中に鉄槌を!

圧死    4R
巨人が居ないとほぼ使い物にはならないが居る場合はほぼ確定除去が2マナ。
構築でもリミテでも巨人構築専用カードか。

ティボルトの計略     1R
ティボルトのびっくりドッキリ呪文~! 呪文版カオスワープである。
赤いカウンターだが普通に打つ分には大博打。
自分にも使えるが山札を無作為に削るために積み込みはかなり難しい。
同じ呪文を使われることは無いので全除去を打ち消す分にはだいたいそれより
悪くなることは無いと考えれば十分にあり。
当然0マナ詠唱対策を積んでいればほぼ赤いカンスペだが。
それにしても今回の弾の計略ってのはバクチ打つことと勘違いしてねぇか?

拷問者の兜     R
色がついて修正が+1/+1になってコストが両方下がった蓋世の英雄の短剣。
軽く使いやすい装備品なので赤白で装備品が重要なら優先度が上がる。
そうでなくても過去のコモン装備品と比して高性能。

ツンドラの噴気孔     1RR
だから本体撃たせろよボケが!!
条件付きフリースペルだが氷雪マナ条件の上出てくるマナも氷雪無色。
氷雪系でなら行動圧縮できるがコンボに使うには色を持たないので不向き。
氷雪系メインで使うには氷雪札少ない赤を色濃く使うか・・・?

タスケーリの火歩き   2R   3/2
珍しく赤コモンで恒常的にアドを稼げる生物。ただしタフネス2で殴って
能力使った後に生きて帰ってこれるかは別。相手も多分的にするし。

玄室荒らし     1R    1/3
赤には珍しい墓地利用。ただし加速に使うには墓地肥やしが必須。
ドワーフのロードと相性抜群。2ターン後に召喚能力が発動可能。



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