緑。意外に今回は3~5マナのサイズが足りない?

蜘蛛化    1G
対空オーラ。なぜか蜘蛛でなく多相になる。
白の装備やオーラが付いてるとハッスルする連中にはいいかも。
到達は無駄になるが飛行や3/3に付けて電車道狙いも可。

戦闘マンモス     3GG   6/5
強化された形成師の聖域を内蔵したマンモス。長老ガーガロスと立ち位置が
丸被りだが予顕併用でマナコストをずらして併用も可能だがどうなるか。
一応生物だけでなくパーマネントが全部誘発するのに注意。

霜の祝福     3G
強化&ドローカードだが効果誘発の関係でせめて氷雪3は欲しい。
揃えるべき前提条件が厳しいわりにリターンは少ない感がある。

吹雪の乱闘    G
よくある格闘呪文だが氷雪3つで自軍にパワー+1と破壊不能が付く。
あまりに大きさに差があるとそもそも仕留められないので過信は禁物。

北方の先導    2G    3/2
一風変わったロード系生物。その生物の色マナ1つを氷雪マナで払う条件なので
無色氷雪マナは使いづらい。払い方を間違わないように。
Arenaでマナをオート支払いにしてると殴りたくなる生物かもしれない。

壊れた翼    2G
再録。リミテッドではとりあえず1枚挿しとけ。
構築ではメイン性能ではないしサイドには汎用性はあるものの重い。

エルフの弓     G  
装備コストの重さから見ると高確率で3マナ2/3到達装備品付き。
コモン3マナは頭でっかちしかいないので普通に場持ちの点では必須。
装備コストはやや重いが対空としては十二分。

エルフの戦練者     1G   2/2
熊。ただしトークンを生む能力は他のエルフトークンでも誘発する。
トークン含め全部戦士なのでそっち方面で使う手はあるか?

古葉の導師     3G   3/2
ちょっと前に騎士や吸血鬼に似たような奴がいた気がするエルフ版。
横展開の点では悪くはない。広がって強化して雑に殴ろう。

エシカの戦車    3G
    \にゃーーー!!!/  
北欧神話のフレイアが使うねこ車がモチーフか。絵がかわいい。
CIPでノルウェージャンフォレストキャットが2匹ついてくる。
殴るとトークンが増えるがネコに限らず他の物を増やしても良い。
5/5デーモンや4/4天使、4/4飛行巨人辺りは増えたら凶悪。
白緑でヨーリオンでネコまみれも可。天国。
ネコデッキでも4マナ帯は空き気味なので4投可能。

牙持ち、フィン    1G   1/3
令和になってまさか感染以外で毒殺デッキが組めるようになるとは。
リミテッドでは接死生物が足りないのでどう見ても構築用。

輝く霜    2G
肥沃な大地が1マナ重くなって氷雪が追加。
このオーラ自体も氷雪なのでカウントを間違わないこと。

ノットヴォルドのイトグモ    2G    4/2

珍しく頭のでかい到達蜘蛛。面白味は無いがドが付くほどの安定戦力。

灰毛の先導     4G    5/5
コモンに珍しいやたらデカいエルフ。熊ライダーだが種族は戦士。

護衛の林歩き   1G   1/1
よくある+1カウンター配り生物だが多相持ちなので部族サポートにも適する。
部族染めシナジーが濃いなら取る優先順位を上げよう。

地平の探求者    2G    3/2
基本地形サーチ生物だがレシオがいい分ワンテンポ遅れる上にマナを使う。
氷雪持ってくるなどの明確な目的があるときに投入する形になるか。

氷皮のトロール    2G    2/3
氷雪に寄せてるならかなり強いが2マナの確保が問題になる。
氷雪パンプ全体に言えるが取りすぎてマナ回せないとバニラ以下。

偉大なる存在の探索    GG
有るだけでテンポアド。というか条件満たさなくても占術1だけで
既に2マナの置き物としては十分すぎる性能なのだが。

創案で大火災したのにまたマナコスト踏み倒し刷るとか。
しかも両面パーマネントのせいでマナコストは下手すると手札枚数より
多様化してマナコストによる制限が機能するかが微妙。
偉大なる存在(カードデザインチームに潜むバカ)の探索でないことを祈る。

ヤスペラの歩哨    G   1/2
トークンや役立たずが加速に化けるマナエルフ。似たドライアドが居たが
ドライアドから使いやすいエルフになったので脅威度は増えた。
そしてブロールでのキナンのぶん回り要素がまた増えた。

ヘラルド王の復讐    2G
1ターンのみオーバーロード修正+最低1体はマストブロック。
マナ効率を見ると+4程度付けたい。膠着しそうなデッキなら。

リトヤラの林守り    3G   3/3
ソーサリー起動なので小回りは効かないが永続の上強化幅が大きい。
回避能力持ちに使われると盤面で勝ってないとかなり危険。
蛇皮のヴェールで相手の除去を弾ければ勝ちは近い。

マンモス化    2G
剛力化より1マナ重くなった代わりに分割払いが可能。
バットリの集中運用によるワンショット狙いにはこっちの方がいいか。

仮面の蛮人     1G   1/3
条件付き置き物除外生物。再利用の賢者と比してやや軽く、マナレシオは
良いが自分の墓地を削る。ただし除外できるのは大きな差異。
多相で部族シナジーあるならそれら全部無視してそっち方面重視の手も。

老樹林のトロール  GGG   4/4
倒れても深き森になってマナ加速。そしていずれは別の戦士が森より出る。
追放除去以外で1手でアド損なしに対処する手段が無いのが良。
当然緑が濃いデッキでないと苦しいが白緑でヨーリオンで森から
本人を引っ張り出す暴挙はありだろうか。

世界樹への道    1G
地勢付きエンチャント。起動効果は2マナ重くなった最後の抵抗もどき。
もっとも、ドローがある分あれよりかなりましだが。
リミテッドでは5色は流石に無理だろう。氷雪土地持ってこれるなら良かったが

貪欲なリンドワーム    4GG   6/6
最近定番になりつつある緑の666枠。蜂蜜マンモスと種族以外同じ。
用途も同じ。陣営固め切る前にライフが持ちそうになければ。

領界渡り    2G   2/3
廉価・種族限定版ビビアン。もしくは生類の侍臣。
出来ればデッキの上にたまった土地をリフレッシュする手段が欲しい。
能力自体は発揮できれば弱いはずのない能力である。

根無しのイチイ    3GG   5/4
死んでもパワーかタフネス6以上を探して持ってこれる。
ボムがその条件に当てはまるなら優先順位が高い。
今回は割とアンコモン以下にも条件を満たすカードがあるのは救い。

知識の根   1G
3枚ミルして1枚拾うおなじみの呪文系統。今回は土地とエルフ。
やや範囲が狭いせいかミスっても1枚引けるので外れは無い。
最悪ミル付きサイクリングでデッキに投入することになるか。

強力のルーン    1G
+1/+1とトランプル付与してキャントリップの時点で過去のオーラの大半より良。
緑系オーラデッキにとりあえず雑に積まれる性能をしている。
装備品に付けても割と仕事はする。装備コスト1で+2以上付けば脅威。

サルーフの群友    3G   3/3
まさかの4マナ3/3で1ドロー生物。しかも分割払いが可能。
取りすぎるとやや重いものの絶対に腐らない良コモン。

冬を彫る者     1G   2/2
氷雪土地を起こす実質マナエルフ・・なのだがある意味妙なのは種族。
この手のは大半シャーマンかドルイドだったのになぜか今回ならず者。

蛇皮のヴェール    G
バットリとしてはレンジャーの悪知恵のだいたい上位互換。
修正が永続する時点で弱いわけがない。構築でも一考の価値はあり。

アルダガルドのスピリット   3G   0/4
冷帯に住む霊体の熊。これもリミテッドでの氷雪土地レギュによって危険度が
大きく変わる。2色氷雪土地持ってこれる点は安定するか。
ホームランドのSpectral Bearsたちと遭遇させてみたくはある。

スケムファーのための闘争    3G
格闘除去。予顕で軽くなるマナ数が大きいので予見してから使うケースが多いか
絵が腐女子が喜ぶ本の表紙。もしくはダチョウ倶楽部のギャグ中。

秘密を知るもの、トスキ    3G   1/1
モチーフは北欧神話のリス、ラタトスクか。
生きている沿岸の海賊行為だがどちらかというとコントロール相手のサイドか。
色によっては対処が困難なのでこれを強化してみる?

タイヴァー・ケル    2GG   3
状況次第では出た瞬間に+能力を絡めると使えるマナが余計に増える。
ただし黒マナまみれになるので必然緑黒が確定するが。
全てエルフにしか効果が無いのでこれを軸にするにはほぼエルフ染め。

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス   4GG    6/6
ファイレクシアからこっち来た法務官。速攻とトランプル持ちなので
立ち位置はイクサランの恐竜連中が近いか。
モダン以下では多分出番なし。出したらドルイドコンボに感謝される。



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