多色。英雄譚多くない・・?
そしてレジェンド連中はしれっとレア級能力持ってるのに
揃いも揃ってアンコモンと来ている。リミテッド壊れなきゃいいが。
氷結する火炎、エーガー 1UR 3/3
オーバーキルしたらボーナスで1枚引ける。対応する種族の生物で
相手の殴ってきた生物を過剰ブロックしても引けるので忘れないよう。
アーニ、トロールを制す RG
2マナの格闘除去の将来的におまけつき。
2ターン目の効果が大きいので出来れば場に生物は切らさないようにしたい。
運用で近いのはドムリの待ち伏せになるか?
傑士の隆盛 1WB
クリーチャー限定の身代わり効果2回+強化リアニメイト。
リアニに使うにはタイムラグがかかるとはいえ3マナは軽い。
それまでの2ターン攻めるか守るか。
ブレタガルドをかけた戦い 1WG
当然トークンデッキ用。トークンの種類を可能な限りマシマシにして組みたい。
あくまでトークンの名前を見るので1/1猫トークンと2/2猫トークンが
並んでいても片方しか増やせないのに注意。
猫・ビーストとか猫・鳥が一緒に並んでるならちゃんと増える。
霜と火の戦い 3UR
4点AOE(4)+占術3(1)+条件付き目録(3)。
唱えられるタイミングが遅れることも含めあまりお得感が無い。
自分の巨人の群れが生き残って攻勢ができるのを活かしてナンボか。
リトヤラの熊々 1UG
1章で出てくる1体だけではさすがに足りないので最低もう1体用意。
4/4への変化は永続なのを忘れないこと。
多相は元々熊だったのか・・・
古き神々への拘束 2BG
死の芽吹きと比して色拘束下がった代わりに即応性が落ち、
代わりに土地でないパーマネントに範囲が広がった。
土地も森しか持ってこれないのはマイナスか。
血空の虐殺 1BR
狂戦士デッキのドローソースとして。
3章はおまけと考えても2章までで3マナとしては十分なリターンが見込める。
騙し屋の崩落 1WG
+1カウンターを使うデッキほぼ専用。3章の除去も
相手に大型を出しづらくさせる抑止としては十分だが
狙えない&即除去は無理な点で信頼は出来ない。
増殖ギミックがあればかなり使いやすかったと思うのに時代を間違ったか。
武勇の審判者、ファーヤ 2WBB 2/4
能力トリガー自体がこれをキャストしつつ狙うにはこれが重すぎる。
なので実質ターン跨ぎになるがスペックが実質4マナ相当では厳しいか。
ファーヤの報復 1WWB
ファーヤ本人と色拘束が違う点に注意。1章だけで既にマナコスト分の働き。
普通に使っても良し、ヨーリオンでブリンクしても良し、
用済みとして途中で予言された壊滅の燃料にしてしまっても良し。
タイライト剣の鍛錬 1WR
加速に使うには力不足が過ぎる。となるとチューター能力にかかるが範囲が狭い
せめて機体も持ってこれれば話は違ったのかもしれないが。
スケムファーの王、ヘラルド 1BG 3/2
どこぞの騎士と違って探しに行くのに条件が無いのは良。
プレインズウォーカー探せるので全除去に対しても受けが残る。
そして本人も威迫持ちで攻勢を維持しやすいので前のめり寄りに組めるか。
ヘラルド、エルフを統一する 2BG
1章で微妙に悪さが出来そう。普通に使っても3マナ以上のエルフが戻るなら
その時点でマナコスト的にはだいたいおつりがくる。
2章も3体以上居ればかなりの脅威。エルフデッキ復権なるか?
イマースタームの捕食者 2BR 3/3
タップで誘発できる強化付きアリストクラット。横に生物が居る限り
追放除去以外ではまず落ちない。サクリファイス系でのサクリ台にも向く。
墓地対策も兼ねられる今回の多用途レア。
巨人たちの侵略 UR
メドマイの予言が近いか。あれよりはドローまでの速度が速いが1枚。
となると巨人が軽くなる能力にかかるが最速でこれ貼ると
マナ加速しないと全バウンス巨人のキャストとタイミングが合わない。
巨人フルバーンが組める可能性にワンチャンス?
ドゥームスカージ、カルダール 2BR 4/3
テキストが無駄に長いが要はCIPで1ターン相手の全クリーチャーを使嗾する。
ドレイン誘発条件は自分の生物でもいいことに注意。そして戦闘ダメージで
死ぬ必要もない。わざわざ戦闘入って殴って即自爆でも可。
リミテッドでも注意が必要か。上手く使われると盤面か本体が爆死する。
カルダールの悪しき復活 2BR
1・2章共にアド差が付かないので3章でどれだけ凶悪なのを呼べるか。
種は2章で捨てるか事前にミルしておくか。
情け無用のケイヤ 3WB 5
+能力が場に戻せるなら強かったが手札なのでCIP再利用としても微妙。
5マナPWは+能力でアド取れてなんぼのカードが過去の評価で共通。
紋章も伝説限定で1ターン1回だけ全知だが即殺せない時点でやや微妙。
一応起動できれば本人がループするが・・・
ナーフィ王の裏切り 1UB
ブリンクして再利用したくなるのが英雄譚だがこれは1章で追放したカードは
2章3章で参照の際に”これによって”の制限があるので
ため込んでコンボとかには使えないことに注意。ブリンク時点で無駄に。
ミル+2ターン限定の衝動ドローに近いものがあるか。
鍛冶場主、コル WR 2/2
装備品やオーラ主体のデッキでは生物の数が減ってしまうが
それを補う能力持ち。CIP持ちを戻せれば面白いかもしれない。
下の能力は装備付きのトークンだけ強化という狭い範囲なのに注意。
星界の大蛇、コーマ 3UUGG 6/6
打ち消せない&トークンサイズの上がった&破壊耐性の付いた新緑の魔力。
出た瞬間ピン除去飛ばされるという醜態をさらさなければかなり強い。
余裕があるならその悲劇を避ける意味で隣に多相生物を置いておきたい。
ブレタガルドの守護者、メイヤ 2GWW 2/3
立ち位置的にフェリダーの撤退が近いがタフネス3で除去されやすいのは難。
色拘束が強い点も問題、リミテッドで3色運用する時は注意。
霜のモーリット 2GUU 0/0
氷雪付き自軍クローン。生物に化けたら+2。英雄譚に化けてみるのも一興。
自軍のみのクローンの難点は相手の出した脅威に化けられない点。
マナコスト順に出すと低マナのコピーにしかならない点も含め
上手く予顕生物辺りをコピーして踏み倒しアドを広げたい。
背信の王、ナーフィ 3UB 4/3
氷雪&ゾンビロード。普通に唱えるより墓地に落として釣ってきた方が早い。
氷雪ゾンビでもかかる修正は+1止まりなのに注意。
ニコ・アリス XWUU 3
こいつマナ注ぎ込んでも忠誠上がらんのか!
破片という名の手掛かり量産機。どっちか言うとエンチャントレス系デッキで
エンチャント生物を殴って戻して出し直して数稼いだり引いたりが適任か。
ニコ、運命に抗う 1WU
予顕前提なのである程度メインフェイズに動いておかないと
どの効果も有効に使えない。3マナだがこれの出番は5ターン目以降。
3~4マナ前後浮かせて唱えるべき英雄譚である。
鴉の警告 1WU
またゲーム外から持ってくるのか。ヨーリオン辺りでブリンクし続けても
ライフ回復とトークン出るので2章まで進むことと併せると
かなりのアドを稼げそうだが。
領界喰らい、サルーフ 1BG 3/3
参照先が相手のパーマネントなので小径切ったり食べ物喰ったりでも誘発。
サクリファイス系相手に天然でぶっ刺さる。
ただしデカくなりすぎると自身の能力で更地が確定してしまう。
アップキープの能力は小出しに出来ずいつでも全力全壊なのに注意。
スカルドの決戦 2WR
この色には珍しいドローカード。時限付きとはいえこのマナで4枚は破格。
比較すべきは先に禁止になった僻境からの脱出か。
2~3章もおまけとしてはそう悪くはない。ただ、唱えた時なので
唱えて出そうとした生物に乗せられないのだけが残念。
三つの季節 UG
1章と3章の仕事量が少なすぎるので基本は2ターンかけて氷雪を2枚
回収してくるカード。しかもパーマネント限定なのでやや融通が利かない。
出来れば自ミルで少し削って選択肢の幅を増やしておきたい。
氷刻み、スヴェラ 1RG 2/4
マナファクト生産機。効果だけ見ると立ち位置はキナンに近いか。
氷雪ランプからゴロス的に勝ちに行く形になるか・・?
悪戯の神の強奪 2UB
どんでん返し(5)+非生物交換(3)+3点ドレイン(2) が僅か4マナ。
質のアドしか得られないがゴミを用意する手間はほぼかからないので
2章での交換材料を上手く用意できるかにかかるか。
ブリンクしたり章を巻き戻したりでさらにしっちゃかめっちゃかに。
なお、3章が痛くなければこれを相手のエンチャントと交換しても良い。
見張るもの、ヴェイガ 1WU 2/2
巨人に踏まれるサイズなのは痛い。何か構えながらこれを出すには
マナ帯的に渋滞を起こしかねないのでターンが帰ってくれば儲けもの、か。
事前に予顕仕込むので初動が遅れがちならば自然な挙動になるが
それはそれで盤面が死にかねないので4/4生物に電車道されないこと。
トロールの喚起 4RG
激情の耕作を2ターンかけて完遂した後トークン生成。
ランデスが久しぶりに組めるかもしれない1枚。
ランデスは呪文とフィニッシャーを両方用意する手間と呪文の用途の狭さで
リスクリターンがあってなかったがこれは両方を兼ねられる。
そしてレジェンド連中はしれっとレア級能力持ってるのに
揃いも揃ってアンコモンと来ている。リミテッド壊れなきゃいいが。
氷結する火炎、エーガー 1UR 3/3
オーバーキルしたらボーナスで1枚引ける。対応する種族の生物で
相手の殴ってきた生物を過剰ブロックしても引けるので忘れないよう。
アーニ、トロールを制す RG
2マナの格闘除去の将来的におまけつき。
2ターン目の効果が大きいので出来れば場に生物は切らさないようにしたい。
運用で近いのはドムリの待ち伏せになるか?
傑士の隆盛 1WB
クリーチャー限定の身代わり効果2回+強化リアニメイト。
リアニに使うにはタイムラグがかかるとはいえ3マナは軽い。
それまでの2ターン攻めるか守るか。
ブレタガルドをかけた戦い 1WG
当然トークンデッキ用。トークンの種類を可能な限りマシマシにして組みたい。
あくまでトークンの名前を見るので1/1猫トークンと2/2猫トークンが
並んでいても片方しか増やせないのに注意。
猫・ビーストとか猫・鳥が一緒に並んでるならちゃんと増える。
霜と火の戦い 3UR
4点AOE(4)+占術3(1)+条件付き目録(3)。
唱えられるタイミングが遅れることも含めあまりお得感が無い。
自分の巨人の群れが生き残って攻勢ができるのを活かしてナンボか。
リトヤラの熊々 1UG
1章で出てくる1体だけではさすがに足りないので最低もう1体用意。
4/4への変化は永続なのを忘れないこと。
多相は元々熊だったのか・・・
古き神々への拘束 2BG
死の芽吹きと比して色拘束下がった代わりに即応性が落ち、
代わりに土地でないパーマネントに範囲が広がった。
土地も森しか持ってこれないのはマイナスか。
血空の虐殺 1BR
狂戦士デッキのドローソースとして。
3章はおまけと考えても2章までで3マナとしては十分なリターンが見込める。
騙し屋の崩落 1WG
+1カウンターを使うデッキほぼ専用。3章の除去も
相手に大型を出しづらくさせる抑止としては十分だが
狙えない&即除去は無理な点で信頼は出来ない。
増殖ギミックがあればかなり使いやすかったと思うのに時代を間違ったか。
武勇の審判者、ファーヤ 2WBB 2/4
能力トリガー自体がこれをキャストしつつ狙うにはこれが重すぎる。
なので実質ターン跨ぎになるがスペックが実質4マナ相当では厳しいか。
ファーヤの報復 1WWB
ファーヤ本人と色拘束が違う点に注意。1章だけで既にマナコスト分の働き。
普通に使っても良し、ヨーリオンでブリンクしても良し、
用済みとして途中で予言された壊滅の燃料にしてしまっても良し。
タイライト剣の鍛錬 1WR
加速に使うには力不足が過ぎる。となるとチューター能力にかかるが範囲が狭い
せめて機体も持ってこれれば話は違ったのかもしれないが。
スケムファーの王、ヘラルド 1BG 3/2
どこぞの騎士と違って探しに行くのに条件が無いのは良。
プレインズウォーカー探せるので全除去に対しても受けが残る。
そして本人も威迫持ちで攻勢を維持しやすいので前のめり寄りに組めるか。
ヘラルド、エルフを統一する 2BG
1章で微妙に悪さが出来そう。普通に使っても3マナ以上のエルフが戻るなら
その時点でマナコスト的にはだいたいおつりがくる。
2章も3体以上居ればかなりの脅威。エルフデッキ復権なるか?
イマースタームの捕食者 2BR 3/3
タップで誘発できる強化付きアリストクラット。横に生物が居る限り
追放除去以外ではまず落ちない。サクリファイス系でのサクリ台にも向く。
墓地対策も兼ねられる今回の多用途レア。
巨人たちの侵略 UR
メドマイの予言が近いか。あれよりはドローまでの速度が速いが1枚。
となると巨人が軽くなる能力にかかるが最速でこれ貼ると
マナ加速しないと全バウンス巨人のキャストとタイミングが合わない。
巨人フルバーンが組める可能性にワンチャンス?
ドゥームスカージ、カルダール 2BR 4/3
テキストが無駄に長いが要はCIPで1ターン相手の全クリーチャーを使嗾する。
ドレイン誘発条件は自分の生物でもいいことに注意。そして戦闘ダメージで
死ぬ必要もない。わざわざ戦闘入って殴って即自爆でも可。
リミテッドでも注意が必要か。上手く使われると盤面か本体が爆死する。
カルダールの悪しき復活 2BR
1・2章共にアド差が付かないので3章でどれだけ凶悪なのを呼べるか。
種は2章で捨てるか事前にミルしておくか。
情け無用のケイヤ 3WB 5
+能力が場に戻せるなら強かったが手札なのでCIP再利用としても微妙。
5マナPWは+能力でアド取れてなんぼのカードが過去の評価で共通。
紋章も伝説限定で1ターン1回だけ全知だが即殺せない時点でやや微妙。
一応起動できれば本人がループするが・・・
ナーフィ王の裏切り 1UB
ブリンクして再利用したくなるのが英雄譚だがこれは1章で追放したカードは
2章3章で参照の際に”これによって”の制限があるので
ため込んでコンボとかには使えないことに注意。ブリンク時点で無駄に。
ミル+2ターン限定の衝動ドローに近いものがあるか。
鍛冶場主、コル WR 2/2
装備品やオーラ主体のデッキでは生物の数が減ってしまうが
それを補う能力持ち。CIP持ちを戻せれば面白いかもしれない。
下の能力は装備付きのトークンだけ強化という狭い範囲なのに注意。
星界の大蛇、コーマ 3UUGG 6/6
打ち消せない&トークンサイズの上がった&破壊耐性の付いた新緑の魔力。
出た瞬間ピン除去飛ばされるという醜態をさらさなければかなり強い。
余裕があるならその悲劇を避ける意味で隣に多相生物を置いておきたい。
ブレタガルドの守護者、メイヤ 2GWW 2/3
立ち位置的にフェリダーの撤退が近いがタフネス3で除去されやすいのは難。
色拘束が強い点も問題、リミテッドで3色運用する時は注意。
霜のモーリット 2GUU 0/0
氷雪付き自軍クローン。生物に化けたら+2。英雄譚に化けてみるのも一興。
自軍のみのクローンの難点は相手の出した脅威に化けられない点。
マナコスト順に出すと低マナのコピーにしかならない点も含め
上手く予顕生物辺りをコピーして踏み倒しアドを広げたい。
背信の王、ナーフィ 3UB 4/3
氷雪&ゾンビロード。普通に唱えるより墓地に落として釣ってきた方が早い。
氷雪ゾンビでもかかる修正は+1止まりなのに注意。
ニコ・アリス XWUU 3
こいつマナ注ぎ込んでも忠誠上がらんのか!
破片という名の手掛かり量産機。どっちか言うとエンチャントレス系デッキで
エンチャント生物を殴って戻して出し直して数稼いだり引いたりが適任か。
ニコ、運命に抗う 1WU
予顕前提なのである程度メインフェイズに動いておかないと
どの効果も有効に使えない。3マナだがこれの出番は5ターン目以降。
3~4マナ前後浮かせて唱えるべき英雄譚である。
鴉の警告 1WU
またゲーム外から持ってくるのか。ヨーリオン辺りでブリンクし続けても
ライフ回復とトークン出るので2章まで進むことと併せると
かなりのアドを稼げそうだが。
領界喰らい、サルーフ 1BG 3/3
参照先が相手のパーマネントなので小径切ったり食べ物喰ったりでも誘発。
サクリファイス系相手に天然でぶっ刺さる。
ただしデカくなりすぎると自身の能力で更地が確定してしまう。
アップキープの能力は小出しに出来ずいつでも全力全壊なのに注意。
スカルドの決戦 2WR
この色には珍しいドローカード。時限付きとはいえこのマナで4枚は破格。
比較すべきは先に禁止になった僻境からの脱出か。
2~3章もおまけとしてはそう悪くはない。ただ、唱えた時なので
唱えて出そうとした生物に乗せられないのだけが残念。
三つの季節 UG
1章と3章の仕事量が少なすぎるので基本は2ターンかけて氷雪を2枚
回収してくるカード。しかもパーマネント限定なのでやや融通が利かない。
出来れば自ミルで少し削って選択肢の幅を増やしておきたい。
氷刻み、スヴェラ 1RG 2/4
マナファクト生産機。効果だけ見ると立ち位置はキナンに近いか。
氷雪ランプからゴロス的に勝ちに行く形になるか・・?
悪戯の神の強奪 2UB
どんでん返し(5)+非生物交換(3)+3点ドレイン(2) が僅か4マナ。
質のアドしか得られないがゴミを用意する手間はほぼかからないので
2章での交換材料を上手く用意できるかにかかるか。
ブリンクしたり章を巻き戻したりでさらにしっちゃかめっちゃかに。
なお、3章が痛くなければこれを相手のエンチャントと交換しても良い。
見張るもの、ヴェイガ 1WU 2/2
巨人に踏まれるサイズなのは痛い。何か構えながらこれを出すには
マナ帯的に渋滞を起こしかねないのでターンが帰ってくれば儲けもの、か。
事前に予顕仕込むので初動が遅れがちならば自然な挙動になるが
それはそれで盤面が死にかねないので4/4生物に電車道されないこと。
トロールの喚起 4RG
激情の耕作を2ターンかけて完遂した後トークン生成。
ランデスが久しぶりに組めるかもしれない1枚。
ランデスは呪文とフィニッシャーを両方用意する手間と呪文の用途の狭さで
リスクリターンがあってなかったがこれは両方を兼ねられる。
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