無色は今回はアーティファクトのみか。
血統詐称者 3 2/2
部族オーバーロード的な何か。トークンわらわら出る種族を指定したい。
サテュロスや犬辺りは3マナが手薄なので有りなのではなかろうか。
リミテッドでも普通に4/4辺りまでは育つので注意。
巨大な鋤 2 6/3
牛にひかせるためだけにデザインされた感が強い機体。
3ターン目に突っ込めればアドバンテージは異常なレベルだが。
牛以外が乗ることは流石に難しいか?
星界の霊薬 4
効果誘発がターン終了時とはいえ引けないと話にならないので
コントロールでのサイドボードに仕込む形になるか?
葬送の長艇 2 3/3
北欧バイキングでおなじみのロングシップ。
普通の性能だが警戒持ちなので攻防共に搭乗員が居れば面白い。
金脈のつるはし
もぎ取り刃が呪文コストと装備コストを逆にしたらタフネスに修正が付いた。
普通に癖のない装備品として使えるだろう。
装備コスト1なのでルーンの刻み先としては適任。
接死や飛行が刻まれた場合壊せないとアド取り放題になる。
仮面林の結節点 4
(奸謀+ヴォルラスの研究所)*多相-1 =これ。
さあ、いろいろと悪さを考えましょう。
一応トークンメーカーとしてもそれなりの性能ではある。
英雄たちの送り火 2
出産の殻もどき。ただし種族が共通である必要があるので
無いマナ帯は多相で水増ししよう。クレリックあたりで面白そう。
略奪者のカルフ 3 4/4
karveは幅広で喫水の浅い輸送船(兵員も運ぶので戦闘にも使う)。
土地持ってくるのは上陸して領土確保してくるイメージか。
4/4はそこそこ強いが搭乗3は色によっては苦しいかも?
鴉の翼 2
だいたい帆凧と同じ。種族は変化ではなく追加なのでそう意味は無いはず。
僅かとは言え戦闘修正のある飛行装備がリミテッドで使われないわけもなく。
緑ルーンや赤ルーンが刻まれると凶悪極まりなくなる。
複製する指輪 3
マナファクト。夜ごとに8個の複製を生む腕輪ドラウプニルがモチーフか。
氷雪マナが出るのが運用のメイン。パンプに使うなら状況次第で必須。
ルーンの冠 3
基本効果のままではあまりに物足りないのでルーンとの併用必須だが
青ルーンとだけでも結構リミテッドでは危ない感。
両者アンコモンなのでそろえるのはそれなりに難しいのが問題。
色が合ってなくてもとりあえずでルーン取っておく手は有るかもしれない。
嘲笑の人形 3 2/3
まさかの0マナ予顕。当然ながらターン2枚キャストのトリガーにもってこい。
予顕したターンにはキャストできないので勘違いしないよう。
一刻も早く戦力が要るなら3マナでキャストするほかないのだ。
風化したルーン石 2
直接召喚およびリアニメイト、墓地キャストと山札キャストのみ封印。
ただ、この程度でキャントリップも付いてないのに2マナは正直重い。
この程度の性能じゃそりゃ風化するわとしか言えない。
アクスガルドの武器庫
実質5マナで2枚サーチは破格。その手のを多用するデッキでは
もう5枚以上の土地なんざ要らないだろうし躊躇なく起動可能。
ブレタガルドの要塞
緑白+1カウンターデッキに使ってくださいと言わんばかり。
タップインの関係上投入できて2枚かと思うが。
不詳の安息地
氷雪・多相ミシュラランド。タップインしないことを含め優秀ではあるが
色事故の可能性考えると単色~2色辺りが限界か?
イストフェルの門
過去にもあったドロー土地。ただし今回はやや重い分回復付き。
何故か引く能力なのに出すマナが青でなく白である点に注意。
ノットヴォルドの眠り塚
まさかのインスタントタイミングで土地を割った上にトロールを呼ぶ土地。
ランプでの選択肢として一考。下手な呪文より効果高くない?
イマースタームの髑髏塚
劣化荒廃稲妻が撃てる土地。むしろ手札破壊おまけでバーン土地?
手札破壊が有るのでソーサリー起動止む無しだが。
リトヤラの鏡湖
置きミミック土地。対象を取る能力なのでソーサリータイミング限定と
併せてタイミングが判り易いので相手の対応除去でフィズるのに注意。
カーフェルの港
まさかのインスタントリアニメイト土地。
ジャイルーダ辺りとの相性がかなりよさそうである。
煌積の谷間
タップインの氷雪選択土地。3色以上使うときの色事故防止に。
スケムファーの古の間
なぜかソーサリータイミング。効果も他の土地に比べて低すぎ。
緑で再利用できる可能性を考えてもこれはあまり積まれないか。
セルトランドの凍炎
まさかの土地からAOE。影響範囲が広いのでソーサリータイミングは仕方なし。
ほぼ見せ札。切るケースはほぼ無いと思う。
タイライトの聖域
とりあえず神にしておけばマナを構えてるだけで破壊不能を匂わせられる。
アンタップインできるが先置きはしたくない土地ではある。
世界樹
伝説土地じゃないんかいと。 土地6枚で彩色のランタン状態、
実質11マナで「神様!かーみーさーまー!!」とばかりに神を呼べるが
ランプすれば土地11枚は難しくはないはず、どうなるか?
土地伸ばすだけのゲーム再来は勘弁願いたい。
冠雪2色タップイン地形
色事故防止を氷雪で行いたければこれら以外の選択肢が無い。
時に、この語り部さんはカード化されんのか?
血統詐称者 3 2/2
部族オーバーロード的な何か。トークンわらわら出る種族を指定したい。
サテュロスや犬辺りは3マナが手薄なので有りなのではなかろうか。
リミテッドでも普通に4/4辺りまでは育つので注意。
巨大な鋤 2 6/3
牛にひかせるためだけにデザインされた感が強い機体。
3ターン目に突っ込めればアドバンテージは異常なレベルだが。
牛以外が乗ることは流石に難しいか?
星界の霊薬 4
効果誘発がターン終了時とはいえ引けないと話にならないので
コントロールでのサイドボードに仕込む形になるか?
葬送の長艇 2 3/3
北欧バイキングでおなじみのロングシップ。
普通の性能だが警戒持ちなので攻防共に搭乗員が居れば面白い。
金脈のつるはし
もぎ取り刃が呪文コストと装備コストを逆にしたらタフネスに修正が付いた。
普通に癖のない装備品として使えるだろう。
装備コスト1なのでルーンの刻み先としては適任。
接死や飛行が刻まれた場合壊せないとアド取り放題になる。
仮面林の結節点 4
(奸謀+ヴォルラスの研究所)*多相-1 =これ。
さあ、いろいろと悪さを考えましょう。
一応トークンメーカーとしてもそれなりの性能ではある。
英雄たちの送り火 2
出産の殻もどき。ただし種族が共通である必要があるので
無いマナ帯は多相で水増ししよう。クレリックあたりで面白そう。
略奪者のカルフ 3 4/4
karveは幅広で喫水の浅い輸送船(兵員も運ぶので戦闘にも使う)。
土地持ってくるのは上陸して領土確保してくるイメージか。
4/4はそこそこ強いが搭乗3は色によっては苦しいかも?
鴉の翼 2
だいたい帆凧と同じ。種族は変化ではなく追加なのでそう意味は無いはず。
僅かとは言え戦闘修正のある飛行装備がリミテッドで使われないわけもなく。
緑ルーンや赤ルーンが刻まれると凶悪極まりなくなる。
複製する指輪 3
マナファクト。夜ごとに8個の複製を生む腕輪ドラウプニルがモチーフか。
氷雪マナが出るのが運用のメイン。パンプに使うなら状況次第で必須。
ルーンの冠 3
基本効果のままではあまりに物足りないのでルーンとの併用必須だが
青ルーンとだけでも結構リミテッドでは危ない感。
両者アンコモンなのでそろえるのはそれなりに難しいのが問題。
色が合ってなくてもとりあえずでルーン取っておく手は有るかもしれない。
嘲笑の人形 3 2/3
まさかの0マナ予顕。当然ながらターン2枚キャストのトリガーにもってこい。
予顕したターンにはキャストできないので勘違いしないよう。
一刻も早く戦力が要るなら3マナでキャストするほかないのだ。
風化したルーン石 2
直接召喚およびリアニメイト、墓地キャストと山札キャストのみ封印。
ただ、この程度でキャントリップも付いてないのに2マナは正直重い。
この程度の性能じゃそりゃ風化するわとしか言えない。
アクスガルドの武器庫
実質5マナで2枚サーチは破格。その手のを多用するデッキでは
もう5枚以上の土地なんざ要らないだろうし躊躇なく起動可能。
ブレタガルドの要塞
緑白+1カウンターデッキに使ってくださいと言わんばかり。
タップインの関係上投入できて2枚かと思うが。
不詳の安息地
氷雪・多相ミシュラランド。タップインしないことを含め優秀ではあるが
色事故の可能性考えると単色~2色辺りが限界か?
イストフェルの門
過去にもあったドロー土地。ただし今回はやや重い分回復付き。
何故か引く能力なのに出すマナが青でなく白である点に注意。
ノットヴォルドの眠り塚
まさかのインスタントタイミングで土地を割った上にトロールを呼ぶ土地。
ランプでの選択肢として一考。下手な呪文より効果高くない?
イマースタームの髑髏塚
劣化荒廃稲妻が撃てる土地。むしろ手札破壊おまけでバーン土地?
手札破壊が有るのでソーサリー起動止む無しだが。
リトヤラの鏡湖
置きミミック土地。対象を取る能力なのでソーサリータイミング限定と
併せてタイミングが判り易いので相手の対応除去でフィズるのに注意。
カーフェルの港
まさかのインスタントリアニメイト土地。
ジャイルーダ辺りとの相性がかなりよさそうである。
煌積の谷間
タップインの氷雪選択土地。3色以上使うときの色事故防止に。
スケムファーの古の間
なぜかソーサリータイミング。効果も他の土地に比べて低すぎ。
緑で再利用できる可能性を考えてもこれはあまり積まれないか。
セルトランドの凍炎
まさかの土地からAOE。影響範囲が広いのでソーサリータイミングは仕方なし。
ほぼ見せ札。切るケースはほぼ無いと思う。
タイライトの聖域
とりあえず神にしておけばマナを構えてるだけで破壊不能を匂わせられる。
アンタップインできるが先置きはしたくない土地ではある。
世界樹
伝説土地じゃないんかいと。 土地6枚で彩色のランタン状態、
実質11マナで「神様!かーみーさーまー!!」とばかりに神を呼べるが
ランプすれば土地11枚は難しくはないはず、どうなるか?
土地伸ばすだけのゲーム再来は勘弁願いたい。
冠雪2色タップイン地形
色事故防止を氷雪で行いたければこれら以外の選択肢が無い。
時に、この語り部さんはカード化されんのか?
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