両面カード。高レアリティ限定となっております。

戦闘の神、ハルヴァール/領界の剣  2WW/1W  4/4
実質装備品・オーラのロード兼装備品。白にCIPで有能な生物が少ないため
死んで回収できる旨味が少ないので神側がメインか。
装備コストだけが重い装備品があれば化けるかもしれないが・・・

傑士の神、レーデイン/守護者の盾・ヴァルクミラ   2W/3W   2/3
表は氷雪土地メタ&だいたい全除去メタ。一応根本原理も遅れる。
3~4ターン目に出して相手の全除去の目論見を潰すのが基本か。
裏はダメージ系・ピン除去系を能力も含めやんわりとメタ。
戦闘ダメージも1点減るのでクリーチャー戦でも仕事はする。

星界の神、アールンド/囁く鴉、ハーカ   3UU/1U   1/1 2/3
ターン終了時に手札の増えるマロー。ハーカは通せれば戻れるので
とりあえず序盤で耐える・殴る戦力が欲しいなら。
せめてターン終了を確実に迎えられる状態で出したい。
鴉からブリンクできれば即表に戻れる、3ターン目着地を狙う手も。

航海の神、コシマ/領界船   2U/1U   2/4  3/3
色的にも名前的にも環境に悪そうなキャノンを撃ちそうな・・・違うか。
神モードはランプ向け、コントロール向けだが引けるのは実質以降に置いた
土地マイナス1枚なので先出し限定で状況をかなり選ぶ。
船モードは戦闘力自体は並みだがリターンはまずまず。
なお、機体であればよいのでこれがダメージを与える必要が無いことに注意。

死の神、イーガン/死の玉座    2B/B  6/6
3マナ6/6は半端ないが維持コストも半端ない。2ターン維持できる
タイミングで出してケリ付けに行くかミルで墓地肥やすか。
裏面はよくあるドローファクトだが自動ミルをどう扱うか。

恐怖の神、ターグリッド/ターグリッドのランタン  3BB/3B  4/5
相手が捨てたものを拾ってくる勿体ないの神。
ランタンの方は霰炎の責め苦1回。これ、ボーラス様由来じゃないよね?
相手依存のカードはあまり使われないがこれは表裏で効くタイプが違う。

嘘の神、ヴァルキー/ティボルト君  1B/5RB  2/1  5
神の方はコピーになれる能力をどう見るか。生物限定なので相手次第では
外れる可能性のある能力でもある。多人数だと一気に複数枚パクれるので
選択肢は増えるが一度化けたら戻れない。ティボルト君は恐らくー3を打って
相手の脅威を取り除いて間接的にパクるカードと考えるべきか。
7マナPWがフリーで生存できるなら何やっても勝てる。

語りの神、ビルギ/豊潤の角杯、ハーンフェル  2R/4R   3/3
表はスタンダードでは癖の少ない誇示ロード、下環境では呪文全部に
マナ出しが付くコンボ運用されるか。ループコンボやドローチェインで
ストームや無限マナ。レガシーやヴィンテージでも有りか?
裏は変則のドローファクト。墓地利用できればなお良し。
ただし赤単色でも追加で引くだけならもっと軽いのあるので手札をすべて
叩きつければまとめて引ける点を活かせるか。

怒りの神、トラルフ/トラルフの槌   2RR/1R  5/4
トールがモチーフの神様。相手が展開してればこれ出して全体13点で終了。
余剰ダメージはこれが与えるので接死付与してやると普通の火力でも
一網打尽を狙えるか。装備品は統率者のパワー+3装備品として。
4マナで繰り返し使える稲妻は現状強いのか弱いのか?

樹の神、エシカ/虹色の橋   1GG/WUBRG  1/4
マナ神様。基本伝説って並べるもんじゃない&並んでも他の用途に使うので
それこそ世界樹起動狙いでもなければさすがに出番が無いか。
裏は貼れさえすれば毎ターン坊主めくりが始まる。
神&世界樹で古今東西神てんこ盛りデッキになるか、神ではないが
キナンが相性最良級なので入れよう。

冬の神、ヨーン/霧氷杖、カルドリング  2G/1UB   3/3
表裏で全く色が絡まない珍しい両面。用途は氷雪で共通はするものの
片方に絞った方が構築はしやすそうではある。
氷雪&3色を完全に制御できるなら凶悪の極みだが回る&構築できるのか?

種族の神、コルヴォーリ/リングハルトの杖   2GG/1G  2/4
緑が濃いデッキで伝説3体居れば強化されずとも多分勝ってるので
独自色を発揮できるのは2マナの種族限定マナファクトの方か。
アンタップインできるのでエルフ辺りでは展開が捗りそうである。

小道シリーズの残り
弾跨ぎになった残り。氷雪絡みで取捨選択となりそう。

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