青。今回いつもに増してテキストの行数長くない・・?
秘儀の引き去り 1U
履修付きの攻撃下げバットリ。キャントリップとは一長一短だがおおむねいつもと同じ。
耐えるだけのために使ってるとジリ貧になるのもいつもと同じ。
大魔導師の名誉教授 2UU 2/2
呪文が全部キャントリップが付く。生きてターン戻ってくれば多分勝ちだが
波破りの海馬が運用されてないことを見るとこれでも苦しいか。
バロッグの混乱起こし 1U 2/1
パワーの減少幅が小さすぎて流石に使いづらそう。シミックはサイズでカバーできるが
イゼットだと元の数字が下げても追いつかない感。そしてこれ自体が
出たターンにすら実質熊にしかならない点もマイナス。リミテッドで1/1生物は
あんまりデッキに入ってこないし。
本への没頭 4U
没頭・・・ってそういう意味じゃねぇからこれ!
除去と比べて根本的解決にならない点に注意。ブロッカーもどかせるが
5マナは流石に後半でも重い。お守りにするにも1枚か。
情報収集 1U
ラヴニカの”発見+発散”の発見側と同じ。魔技誘発にも無難な1枚。
構築でこれを選ぶ理由は墓地利用一点になるか。
ゼロ除算 2U
履修付きのバウンス。ただし0マナに対して打てないのでコピーで無いトークンを
戻すことができない。呪文にも打てるので盤面キープ能力は高い。
別次元では宇宙粒子波を嬉々として打ってそうである、この魔導士。
夢の大梟 2U 3/2
有能な中堅フライヤー。本来なら弱点の筈の呪文対象となると自壊する能力が
アドベンチャー系に対するカウンターとして働いたり追放除去の一部を
発揮させずにPIG能力を確実に発動させる、妙な噛み合いをしている。
霜のペテン師 2U 2/2
霜猫に飛行が付いた。猫の時点でもそれなりに使われてたのにこれが弱いわけがない
リミテッドで青メインなら何枚とっても腐ることは無いだろう。
創意の熟達 2U
ソーサリーのドローは厳しい、というか流石に3マナで打つときの
相手に与えるアドが大きすぎてまだインスタントで1枚捨てるほうがまし。
かといって一気に引く方はガドウィックをどう見ても越えられない。
ケルピーの道案内 2U 2/2
中盤はマナクリもしくは疑似警戒付与、終盤はタッパー。
今回珍しくタップでの能力持ちがそこそこいるのでそれを2回使うのもいい。
総じて小器用な1枚。
導師の導き 2U
学生がいるなら実質4マナ相当、そうでなければ1マナ相当と極端。
唱えた時点でコピーされるので対応することは考えなくていい。
出来れば2回魔技を誘発できる点を活かした運用をしたいところだが。
無原則変身法 1U
”喜べ少年、君の望みはまったく叶わない。”(by ジョージ)
主に1ターン1/1バニラに変えて突破するための講義。
地味にエンチャントやアーティファクトも変えられる。これで変えた後
赤講義のご破算でぶち壊す履修2回からの確定コンボはある。
絵的には変身→失敗→八つ当たりにしか見えない見事な3コマ劇場。
複数の選択 XU
選択・対象を一切取らない送還・4/4生物・全部 の4択。
レシオは多少悪いが緊急で使う分には4マナ以下でも最低限。
5マナではさすがのアドバンテージになるが現状の青でタップアウトは大丈夫か?
抜き打ち試験 2U
履修付ドロー。実質目録か講義を含めた2ドロー。
目録ではさすがにカードパワー的に微妙なのでしっかり噛み合う講義を用意しておこう。
抜き打ち試験なのに事前準備が必要とはこれいかに。
却下 1U
生物・PW限定追放付きマナ漏出。今回それなりに戻って来るのでリミテでも良。
声に出して打ちたい青呪文の上位には入りそうだ。
構築でも本質の散乱よりPWを睨む両構えができる分サイド向きかもしれない。
再造形 1U
白の類似呪文に比べると対象範囲が変わってトークンが飛行していない。
相手にも自分にも打つ可能性があるため一長一短ではあるが。
リミテッドでの運用もおおむね変わらない。宝物に打てる分自分へは撃ちやすいが。
うねる曲線 3U
呪文数依存のトークンを出す。+1があるとはいえせめて4/4では出したいので
きっちりスペル取っていかないと安定運用には遠いか。
履修スペルからの水増し運用ができれば安定感が出る。
降雪日 4UU
霜のブレス+目録=これ。マナコストも効果も含め完全な足し算カードである。
青の高マナ帯お守り枠。リミテッドで1枚どうぞ。
方程式の求解 2U
今回激重スペルがかなりの枚数存在するのでそれがボムなら。
構築でも引かないと話にならないスペルを持ってくる専用。
根本原理とかのデッキで出番はあるか?
熟練した予言者 1U 1/3
ただのルーター。今回は2/1がアンコ以下に少な目なので迎撃戦力としては
やや普段より評価が落ちる。だいたいいつもどおり。
対称の賢者 U 0/2
実質1マナ2/2だが何かを唱える必要がある。
イゼットスペルズでの1マナ枠として出番はあるか?
一応自分以外のパワーも2に出来るので0/4の壁辺りが一気に厄介に。
アルカイックの教え 2U
履修で引っ張ってこれるドローだがドロー条件がかなり厳しい。
クレイジーウィニー風に組んで履修からこれ持ってきて引く運用ができるか?
オリークの誘惑 1UUU
マナ数依存のコントロール奪取。4ターン目に3マナ取る分には十分強いが
その場合色拘束が気になる。3マナPWはほぼ使われてない点もマイナス。
主戦場は多人数戦か。ただしヘイトもかなり買いそうではある。
才能の試験 1U
だいたい鎮圧。なんと2マナも軽くなって帰ってきた。
スペル系相手のサイドボードに。根本原理消されたら悶絶しそう。
渦の走者 2U 2/3
何時もなら青の地上基本戦力なのだが、今回は恐らく足りない。
スピリットに負けるし3/3と4/3が取れないし能力発揮のタイミングも遅い。
なおさら同色3マナにリミテッド番長が居てはどうしようも。
滝の曲芸師 3U 3/1
ささやかな除去避け内臓。タフネス1が心もとないのでマナが起きてからは
呪文か装備品で補いたい。それまでに無理して除去してくれれば最悪テンポは取れる。
ワームホールの海蛇 4U 3/5
アショクの潜伏者に似ているがこいつは自分以外をブロック不能化できる。
壁としても及第のサイズはあるので1枚あって損はないだろう。
秘儀の引き去り 1U
履修付きの攻撃下げバットリ。キャントリップとは一長一短だがおおむねいつもと同じ。
耐えるだけのために使ってるとジリ貧になるのもいつもと同じ。
大魔導師の名誉教授 2UU 2/2
呪文が全部キャントリップが付く。生きてターン戻ってくれば多分勝ちだが
波破りの海馬が運用されてないことを見るとこれでも苦しいか。
バロッグの混乱起こし 1U 2/1
パワーの減少幅が小さすぎて流石に使いづらそう。シミックはサイズでカバーできるが
イゼットだと元の数字が下げても追いつかない感。そしてこれ自体が
出たターンにすら実質熊にしかならない点もマイナス。リミテッドで1/1生物は
あんまりデッキに入ってこないし。
本への没頭 4U
没頭・・・ってそういう意味じゃねぇからこれ!
除去と比べて根本的解決にならない点に注意。ブロッカーもどかせるが
5マナは流石に後半でも重い。お守りにするにも1枚か。
情報収集 1U
ラヴニカの”発見+発散”の発見側と同じ。魔技誘発にも無難な1枚。
構築でこれを選ぶ理由は墓地利用一点になるか。
ゼロ除算 2U
履修付きのバウンス。ただし0マナに対して打てないのでコピーで無いトークンを
戻すことができない。呪文にも打てるので盤面キープ能力は高い。
別次元では宇宙粒子波を嬉々として打ってそうである、この魔導士。
夢の大梟 2U 3/2
有能な中堅フライヤー。本来なら弱点の筈の呪文対象となると自壊する能力が
アドベンチャー系に対するカウンターとして働いたり追放除去の一部を
発揮させずにPIG能力を確実に発動させる、妙な噛み合いをしている。
霜のペテン師 2U 2/2
霜猫に飛行が付いた。猫の時点でもそれなりに使われてたのにこれが弱いわけがない
リミテッドで青メインなら何枚とっても腐ることは無いだろう。
創意の熟達 2U
ソーサリーのドローは厳しい、というか流石に3マナで打つときの
相手に与えるアドが大きすぎてまだインスタントで1枚捨てるほうがまし。
かといって一気に引く方はガドウィックをどう見ても越えられない。
ケルピーの道案内 2U 2/2
中盤はマナクリもしくは疑似警戒付与、終盤はタッパー。
今回珍しくタップでの能力持ちがそこそこいるのでそれを2回使うのもいい。
総じて小器用な1枚。
導師の導き 2U
学生がいるなら実質4マナ相当、そうでなければ1マナ相当と極端。
唱えた時点でコピーされるので対応することは考えなくていい。
出来れば2回魔技を誘発できる点を活かした運用をしたいところだが。
無原則変身法 1U
”喜べ少年、君の望みはまったく叶わない。”(by ジョージ)
主に1ターン1/1バニラに変えて突破するための講義。
地味にエンチャントやアーティファクトも変えられる。これで変えた後
赤講義のご破算でぶち壊す履修2回からの確定コンボはある。
絵的には変身→失敗→八つ当たりにしか見えない見事な3コマ劇場。
複数の選択 XU
選択・対象を一切取らない送還・4/4生物・全部 の4択。
レシオは多少悪いが緊急で使う分には4マナ以下でも最低限。
5マナではさすがのアドバンテージになるが現状の青でタップアウトは大丈夫か?
抜き打ち試験 2U
履修付ドロー。実質目録か講義を含めた2ドロー。
目録ではさすがにカードパワー的に微妙なのでしっかり噛み合う講義を用意しておこう。
抜き打ち試験なのに事前準備が必要とはこれいかに。
却下 1U
生物・PW限定追放付きマナ漏出。今回それなりに戻って来るのでリミテでも良。
声に出して打ちたい青呪文の上位には入りそうだ。
構築でも本質の散乱よりPWを睨む両構えができる分サイド向きかもしれない。
再造形 1U
白の類似呪文に比べると対象範囲が変わってトークンが飛行していない。
相手にも自分にも打つ可能性があるため一長一短ではあるが。
リミテッドでの運用もおおむね変わらない。宝物に打てる分自分へは撃ちやすいが。
うねる曲線 3U
呪文数依存のトークンを出す。+1があるとはいえせめて4/4では出したいので
きっちりスペル取っていかないと安定運用には遠いか。
履修スペルからの水増し運用ができれば安定感が出る。
降雪日 4UU
霜のブレス+目録=これ。マナコストも効果も含め完全な足し算カードである。
青の高マナ帯お守り枠。リミテッドで1枚どうぞ。
方程式の求解 2U
今回激重スペルがかなりの枚数存在するのでそれがボムなら。
構築でも引かないと話にならないスペルを持ってくる専用。
根本原理とかのデッキで出番はあるか?
熟練した予言者 1U 1/3
ただのルーター。今回は2/1がアンコ以下に少な目なので迎撃戦力としては
やや普段より評価が落ちる。だいたいいつもどおり。
対称の賢者 U 0/2
実質1マナ2/2だが何かを唱える必要がある。
イゼットスペルズでの1マナ枠として出番はあるか?
一応自分以外のパワーも2に出来るので0/4の壁辺りが一気に厄介に。
アルカイックの教え 2U
履修で引っ張ってこれるドローだがドロー条件がかなり厳しい。
クレイジーウィニー風に組んで履修からこれ持ってきて引く運用ができるか?
オリークの誘惑 1UUU
マナ数依存のコントロール奪取。4ターン目に3マナ取る分には十分強いが
その場合色拘束が気になる。3マナPWはほぼ使われてない点もマイナス。
主戦場は多人数戦か。ただしヘイトもかなり買いそうではある。
才能の試験 1U
だいたい鎮圧。なんと2マナも軽くなって帰ってきた。
スペル系相手のサイドボードに。根本原理消されたら悶絶しそう。
渦の走者 2U 2/3
何時もなら青の地上基本戦力なのだが、今回は恐らく足りない。
スピリットに負けるし3/3と4/3が取れないし能力発揮のタイミングも遅い。
なおさら同色3マナにリミテッド番長が居てはどうしようも。
滝の曲芸師 3U 3/1
ささやかな除去避け内臓。タフネス1が心もとないのでマナが起きてからは
呪文か装備品で補いたい。それまでに無理して除去してくれれば最悪テンポは取れる。
ワームホールの海蛇 4U 3/5
アショクの潜伏者に似ているがこいつは自分以外をブロック不能化できる。
壁としても及第のサイズはあるので1枚あって損はないだろう。
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