今回、他色カード多すぎて1つにまとめると見づらい書きづらい重い、ので分割。
単色でも唱えられる混成2色も混ざるがその点はご容赦を。
空の覆い隠し XWB
飛行トークン生成なので攻撃は通しやすい。実用は5マナ以降となると
ボードコントロール系のフィニッシャー枠になる。だが問題は今白黒使って
長期戦になるデッキはエスパー/アブザン・スタックス位で既存の
それらの枠を押しのけて入れる余地はあるか、もしくは新デッキ構築か?
Xが6以上の置き物全破壊が自分にも効くのが痛い。
締めくくりの声明 3WB
エンドになら3マナで打てる除去。味方にはわずかに強化が付くが
殴って来る速攻生物やオーラ付与に対応しづらいのは痛い。
とは言えインスタント除去はリミテッドではそれだけで有用。
+1カウンターでコンバットでも一方が取れるなら2枚アドだし。
劇的な終焉 (W/B)*4
トークン強化とトークン以外が死んだときにトークン生成。
対除去かトークン祭りか、どっちに重点を置くかで運用が変わりそうだ。
問題はそれぞれの目的共に、色拘束の緩く軽いカードが既にある点か。
元気づける雄弁術 2WB
今回のラッパは1体のみ強化が永続・・・と言えば聞こえがいいが
ソーサリーになったのが全てがぶち壊しである。過去の3WでCIP全体強化の
3/3が出るほうが強い。
断割 WB
サイドボードのエース。構築でもリミテッドでもおそらくサイドボード不動のエース。
置き物スレイヤー。欲を言えば追放してほしかったが。
侮辱 WB
困窮が2色になったら味方の永続強化も付いてきた。
1ターン目に生物を置くビートの前方確認に。
リミテッドでも中盤辺りで留まってる相手の手札を捨てつつ強化が残るのは強い。
墨獣召喚学 1(W/B)(W/B)
各学部のコモン講義・生物召喚編。
一昔前のコモンの生物を呼ぶ感覚だが飛行ゆえに攻める弾にはしやすい。
墨の決闘者、キリアン WB 2/2
なんとなくマルフォイ味がある。もしくはCV神谷氏の某ワカメ。
生物を対象にする呪文が一気に軽くなるので除去もバットリもオーラも変容も、
一気に恐ろしいマナレシオの呪文に早変わりする。
これ自体の性能も殴るデッキに混ざってても十二分なので無双の活躍も可能。
生物のみを、ではないのでプレイヤーと生物や任意のパーマネント対象でも下がる。
オーリンの盾魔道士 3WB 3/3
対象に取ると1発分殴り返す。普段の飛行を見てると物足りないように見えるが
実は今回、アンコモン以下では飛行生物のスタッツ合計6が最大なので
強化無しでは単独でそうそう止まる生物ではなかったりする。
エクスタスの隆盛 4(W/B)(W/B)
生物と墓地の呪文を1枚づつ追放。履修も有るので重いが1枚以上アドは取れる。
滅多にない状況とは思うが生物を対象に取るのはマストなので
墓地の呪文だけ追放したい、とか履修だけしたい、は不可なのに注意。
影翼の桂冠詩人 WB(W/B) 2/2
自軍の飛行生物を余すところなく使い倒せる。特に墨獣は出しやすく落ちやすく
パワー2ゆえに放置もしづらいので最適。自身や+1カウンターシナジー持ちに
カウンターを広くばらまこう。自身も飛んでるのは偉い。
シャドリクス・シルバークイル 3WB 2/5
出たターンから仕事はするが相手にもメリット能力を渡すのが頭を使う。
ある意味、全除去メタ。相手に生物が居なければ+1効果を渡せばノーリスク。
積極的に殴るデッキより除去コンの方が使いやすいか、これ?
シルバークイルの初学者 WB 2/2
魔技で投げ強化のできる2色熊。欲を言えばタフネスも上げてほしかった所だが。
他の学部の初学者に比べて効果がやや低い。複数誘発に意味があるからか。
シルバークイルの命令 2WB
2マナ相当の効果4つの組み合わせ。インスタントであればかなりの強カードだったが
ソーサリーでは追加のアドバンテージの生みようがないので並み。
学部命令サイクルの中では絵的に一番落ち着いた挙動である。
シルバークイルの誓約魔道士 1(W/B)(W/B) 3/1
飛行付与が強い。それを踏まえて相手が地上を残しても無意味と突っ込んでくると
今度は絆魂付与に切り替えてダメージレースをズタズタにされる。
タフネス1がやや難なので早いうちにカウンターを乗せておきたいが。
フレイバーから察するに、「やはり暴力…暴力はすべてを解決する…。」
シルバークイルの口封じ WB 2/2
使用を禁止はしないが使うとペナルティを課す翻弄する魔術師亜種。
出来れば1ターン目前方確認ハンデスから残るカードに対し仕掛けたいが
根本的な抑止にはならないのでどのみち打たれたら終わるカードは
指定しないこと。むしろそれまでに片を付けるべく手前のカードを指定したい。
悪意に満ちた部隊 2WB 0/0
初期でカウンターを持ち、さらにカウンターを受け継がせるので接死も含め
盤面の維持に向く。固まったところで白黒得意の強化を乗せられれば上々。
見事なまでに某魔法学園のスリザリンの面々である。
消失の詩句 WB
究極の価格が色が増えて対象範囲を拡大させたもの。
かつての究極の価格が使われたことを考えると色拘束が何とかなるデッキなら
恐らくは使われるのではなかろうか。
単色でも唱えられる混成2色も混ざるがその点はご容赦を。
空の覆い隠し XWB
飛行トークン生成なので攻撃は通しやすい。実用は5マナ以降となると
ボードコントロール系のフィニッシャー枠になる。だが問題は今白黒使って
長期戦になるデッキはエスパー/アブザン・スタックス位で既存の
それらの枠を押しのけて入れる余地はあるか、もしくは新デッキ構築か?
Xが6以上の置き物全破壊が自分にも効くのが痛い。
締めくくりの声明 3WB
エンドになら3マナで打てる除去。味方にはわずかに強化が付くが
殴って来る速攻生物やオーラ付与に対応しづらいのは痛い。
とは言えインスタント除去はリミテッドではそれだけで有用。
+1カウンターでコンバットでも一方が取れるなら2枚アドだし。
劇的な終焉 (W/B)*4
トークン強化とトークン以外が死んだときにトークン生成。
対除去かトークン祭りか、どっちに重点を置くかで運用が変わりそうだ。
問題はそれぞれの目的共に、色拘束の緩く軽いカードが既にある点か。
元気づける雄弁術 2WB
今回のラッパは1体のみ強化が永続・・・と言えば聞こえがいいが
ソーサリーになったのが全てがぶち壊しである。過去の3WでCIP全体強化の
3/3が出るほうが強い。
断割 WB
サイドボードのエース。構築でもリミテッドでもおそらくサイドボード不動のエース。
置き物スレイヤー。欲を言えば追放してほしかったが。
侮辱 WB
困窮が2色になったら味方の永続強化も付いてきた。
1ターン目に生物を置くビートの前方確認に。
リミテッドでも中盤辺りで留まってる相手の手札を捨てつつ強化が残るのは強い。
墨獣召喚学 1(W/B)(W/B)
各学部のコモン講義・生物召喚編。
一昔前のコモンの生物を呼ぶ感覚だが飛行ゆえに攻める弾にはしやすい。
墨の決闘者、キリアン WB 2/2
なんとなくマルフォイ味がある。もしくはCV神谷氏の某ワカメ。
生物を対象にする呪文が一気に軽くなるので除去もバットリもオーラも変容も、
一気に恐ろしいマナレシオの呪文に早変わりする。
これ自体の性能も殴るデッキに混ざってても十二分なので無双の活躍も可能。
生物のみを、ではないのでプレイヤーと生物や任意のパーマネント対象でも下がる。
オーリンの盾魔道士 3WB 3/3
対象に取ると1発分殴り返す。普段の飛行を見てると物足りないように見えるが
実は今回、アンコモン以下では飛行生物のスタッツ合計6が最大なので
強化無しでは単独でそうそう止まる生物ではなかったりする。
エクスタスの隆盛 4(W/B)(W/B)
生物と墓地の呪文を1枚づつ追放。履修も有るので重いが1枚以上アドは取れる。
滅多にない状況とは思うが生物を対象に取るのはマストなので
墓地の呪文だけ追放したい、とか履修だけしたい、は不可なのに注意。
影翼の桂冠詩人 WB(W/B) 2/2
自軍の飛行生物を余すところなく使い倒せる。特に墨獣は出しやすく落ちやすく
パワー2ゆえに放置もしづらいので最適。自身や+1カウンターシナジー持ちに
カウンターを広くばらまこう。自身も飛んでるのは偉い。
シャドリクス・シルバークイル 3WB 2/5
出たターンから仕事はするが相手にもメリット能力を渡すのが頭を使う。
ある意味、全除去メタ。相手に生物が居なければ+1効果を渡せばノーリスク。
積極的に殴るデッキより除去コンの方が使いやすいか、これ?
シルバークイルの初学者 WB 2/2
魔技で投げ強化のできる2色熊。欲を言えばタフネスも上げてほしかった所だが。
他の学部の初学者に比べて効果がやや低い。複数誘発に意味があるからか。
シルバークイルの命令 2WB
2マナ相当の効果4つの組み合わせ。インスタントであればかなりの強カードだったが
ソーサリーでは追加のアドバンテージの生みようがないので並み。
学部命令サイクルの中では絵的に一番落ち着いた挙動である。
シルバークイルの誓約魔道士 1(W/B)(W/B) 3/1
飛行付与が強い。それを踏まえて相手が地上を残しても無意味と突っ込んでくると
今度は絆魂付与に切り替えてダメージレースをズタズタにされる。
タフネス1がやや難なので早いうちにカウンターを乗せておきたいが。
フレイバーから察するに、「やはり暴力…暴力はすべてを解決する…。」
シルバークイルの口封じ WB 2/2
使用を禁止はしないが使うとペナルティを課す翻弄する魔術師亜種。
出来れば1ターン目前方確認ハンデスから残るカードに対し仕掛けたいが
根本的な抑止にはならないのでどのみち打たれたら終わるカードは
指定しないこと。むしろそれまでに片を付けるべく手前のカードを指定したい。
悪意に満ちた部隊 2WB 0/0
初期でカウンターを持ち、さらにカウンターを受け継がせるので接死も含め
盤面の維持に向く。固まったところで白黒得意の強化を乗せられれば上々。
見事なまでに某魔法学園のスリザリンの面々である。
消失の詩句 WB
究極の価格が色が増えて対象範囲を拡大させたもの。
かつての究極の価格が使われたことを考えると色拘束が何とかなるデッキなら
恐らくは使われるのではなかろうか。
コメント