赤白・ロアホールド学部。今回最大の前のめり学部。
刃の歴史家 (W/R)*4 2/3
実はこいつが殴りかかる必要がないのでトーブランと同じく置き物運用が可能。
呪文に乗らないのとサイズ的にトーブランには負けるが白単及び赤白では
倍加エンチャント感覚で投入しても仕事はしそう。
そして部族間違いに注意、剣出してるがクレリックである。
霊鍛冶のホフリ 3WR 4/5
スピリットロードであり、除去耐性であり、こいつ自身が妙にでかい殴り役でもある。
生物を出しまくるデッキで色が合うならマナカーブの噛み合いだけ気にしたうえで
他の要素を何も考えずにぶち込んでも仕事する奴だ、これ。
ロアホールドの初学者 WR 2/2
魔技がスピリット限定でカイレン式交渉。最後の1点や2点を削るなら。
盤面に微塵も影響しないのでこのサイクル中では弱い方。
ロアホールドの命令 3WR
実質2~3マナ効果から2つ選択。インスタントなので展開次第では
ドシャクりが可能。重さ以外は足を引っ張らないので1枚積みお守り枠か。
ロアホールドの発掘 WR
赤白では珍しい墓地肥やし&墓地利用。起動能力は2回も起動できれば十分。
起動できるのは後半になるので無理して先張りする必要はなし。
というか、リミテッドであまりに早く貼りすぎるとデッキ切れで死ぬので注意。
ロアホールドの誓約魔道士 1(W/R)(W/R) 2/2
魔技を抜きにしてもスピリットと墨獣に取られないので安定感は高い。
浮いているマナがあればしばらくは殴り続けられるだろう、それがハッタリでも。
生きた証 (W/R)
必殺!! 不動明王唐竹割りぃぃぃっ!!!(CV:うえだゆうじ)
かつてイニストラードにあったエルドラージに変化するスペルに酷似。
用法も同じで相打ち取りつつ3/2を残す形に持ち込もう。
今回のスピリットも3/2・・・学園の裏に江村さんいないよね?
実地歴史家、クイントリウス 3WR 2/4
墓地利用するたびに3/2というそこそこデカいトークンを出す。
問題は赤白に重いコストのカードが少なく、長期戦はもともと不利な色である点。
横並びの種を増やして残りのライフを削る運用の形になるか。
光輝の巻物使い 2WR 2/4
ファイアソングとサンスピーカーが余りに重くて使われなかったので、
能力を多少削るとともにスタッツを改善して枚数アドを取る形に。
狙って唱えられないがどれを唱えても効果のあるドローや本体火力なら問題はない。
歴史の再構築 2WR
赤白とは思えないものすごい回収呪文だが生物だけは回収できない。
無理に全部戻すのを狙うよりは3枚ほどで充分。
リミテッドではスペル2種を戻せる算段が立つデッキなら。青赤に白だけタッチする手も。
秘宝のナマケモノ 3WR 4/4
攻防共に安定の1枚だがマナカーブに注意、前目のデッキだとスペル優先になるやも。
威迫で複数ブロックされたところで先制攻撃付与や除去で各個撃破したい。
蘇りし過去招き 3WR(W/R) 4/2
タフネス2な事だけがマイナスだがスペル・スピリット回収に打撃力と飛行があって
弱いわけがない。自身も回収対象なので2枚あると回る。
引き裂き WR
削剥に色がついてソーサリーになったらエンチャントも割れるようになりました。
そしてプレインズウォーカーも焼けるようになりました。
またメイン積みで置き物を脅かす日々が始まるか?ソーサリーでそうならないか?
リミテッドで色が合うのにこれを積まない理由は恐らくない。
スピリット召喚学 1(W/R)(W/R)
3/2を生成。バルデュヴィアの蛮族召喚か。
履修から増援で出てくるには十分。
石繋ぎの導師 1WR 3/3
今回、緑単色のコモンに3マナ3/3が居ないので素のサイズでは3マナで1番。
能力は半分無視して有利なうちに攻め切りたい。
種族が意外過ぎた。この見た目でアドバイザーか!
身震いする発見 WR
普通に使うと回復付きルーティングだが、捻った使い方をすると
デッキの全カードを軽量や当事者・予顕にして猛烈に手札を消費してから
2マナ3ドローとして使う手がある。リミテッドでも後者を狙いたい。
ヴェロマカス・ロアホールド 5WR 5/5
強化すると唱えられる範囲は広がるが流石にそれが許されるなら殴って勝てる。
なので普通に5マナ以下で使いやすい呪文を打って行くだけでよさそう。
サーチ範囲が7枚で広いのでジェスカイコン辺りでも外れることは無さそう。
尊い戦歌い 1WR 3/3
攻撃通ったらリアニメイト、どう見ても普段なら黒の所業である。
リアニメイト無視してフレンチバニラとしても及第。クレリックなのでパーティ要員。
ダメージ与えたときなのでその戦闘で死ぬ奴は戻せないことに注意。
相手の先制攻撃で死んだ奴は戻るかもだけど。
刃の歴史家 (W/R)*4 2/3
実はこいつが殴りかかる必要がないのでトーブランと同じく置き物運用が可能。
呪文に乗らないのとサイズ的にトーブランには負けるが白単及び赤白では
倍加エンチャント感覚で投入しても仕事はしそう。
そして部族間違いに注意、剣出してるがクレリックである。
霊鍛冶のホフリ 3WR 4/5
スピリットロードであり、除去耐性であり、こいつ自身が妙にでかい殴り役でもある。
生物を出しまくるデッキで色が合うならマナカーブの噛み合いだけ気にしたうえで
他の要素を何も考えずにぶち込んでも仕事する奴だ、これ。
ロアホールドの初学者 WR 2/2
魔技がスピリット限定でカイレン式交渉。最後の1点や2点を削るなら。
盤面に微塵も影響しないのでこのサイクル中では弱い方。
ロアホールドの命令 3WR
実質2~3マナ効果から2つ選択。インスタントなので展開次第では
ドシャクりが可能。重さ以外は足を引っ張らないので1枚積みお守り枠か。
ロアホールドの発掘 WR
赤白では珍しい墓地肥やし&墓地利用。起動能力は2回も起動できれば十分。
起動できるのは後半になるので無理して先張りする必要はなし。
というか、リミテッドであまりに早く貼りすぎるとデッキ切れで死ぬので注意。
ロアホールドの誓約魔道士 1(W/R)(W/R) 2/2
魔技を抜きにしてもスピリットと墨獣に取られないので安定感は高い。
浮いているマナがあればしばらくは殴り続けられるだろう、それがハッタリでも。
生きた証 (W/R)
必殺!! 不動明王唐竹割りぃぃぃっ!!!(CV:うえだゆうじ)
かつてイニストラードにあったエルドラージに変化するスペルに酷似。
用法も同じで相打ち取りつつ3/2を残す形に持ち込もう。
今回のスピリットも3/2・・・学園の裏に江村さんいないよね?
実地歴史家、クイントリウス 3WR 2/4
墓地利用するたびに3/2というそこそこデカいトークンを出す。
問題は赤白に重いコストのカードが少なく、長期戦はもともと不利な色である点。
横並びの種を増やして残りのライフを削る運用の形になるか。
光輝の巻物使い 2WR 2/4
ファイアソングとサンスピーカーが余りに重くて使われなかったので、
能力を多少削るとともにスタッツを改善して枚数アドを取る形に。
狙って唱えられないがどれを唱えても効果のあるドローや本体火力なら問題はない。
歴史の再構築 2WR
赤白とは思えないものすごい回収呪文だが生物だけは回収できない。
無理に全部戻すのを狙うよりは3枚ほどで充分。
リミテッドではスペル2種を戻せる算段が立つデッキなら。青赤に白だけタッチする手も。
秘宝のナマケモノ 3WR 4/4
攻防共に安定の1枚だがマナカーブに注意、前目のデッキだとスペル優先になるやも。
威迫で複数ブロックされたところで先制攻撃付与や除去で各個撃破したい。
蘇りし過去招き 3WR(W/R) 4/2
タフネス2な事だけがマイナスだがスペル・スピリット回収に打撃力と飛行があって
弱いわけがない。自身も回収対象なので2枚あると回る。
引き裂き WR
削剥に色がついてソーサリーになったらエンチャントも割れるようになりました。
そしてプレインズウォーカーも焼けるようになりました。
またメイン積みで置き物を脅かす日々が始まるか?ソーサリーでそうならないか?
リミテッドで色が合うのにこれを積まない理由は恐らくない。
スピリット召喚学 1(W/R)(W/R)
3/2を生成。バルデュヴィアの蛮族召喚か。
履修から増援で出てくるには十分。
石繋ぎの導師 1WR 3/3
今回、緑単色のコモンに3マナ3/3が居ないので素のサイズでは3マナで1番。
能力は半分無視して有利なうちに攻め切りたい。
種族が意外過ぎた。この見た目でアドバイザーか!
身震いする発見 WR
普通に使うと回復付きルーティングだが、捻った使い方をすると
デッキの全カードを軽量や当事者・予顕にして猛烈に手札を消費してから
2マナ3ドローとして使う手がある。リミテッドでも後者を狙いたい。
ヴェロマカス・ロアホールド 5WR 5/5
強化すると唱えられる範囲は広がるが流石にそれが許されるなら殴って勝てる。
なので普通に5マナ以下で使いやすい呪文を打って行くだけでよさそう。
サーチ範囲が7枚で広いのでジェスカイコン辺りでも外れることは無さそう。
尊い戦歌い 1WR 3/3
攻撃通ったらリアニメイト、どう見ても普段なら黒の所業である。
リアニメイト無視してフレンチバニラとしても及第。クレリックなのでパーティ要員。
ダメージ与えたときなのでその戦闘で死ぬ奴は戻せないことに注意。
相手の先制攻撃で死んだ奴は戻るかもだけど。
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