青赤、プリズマリ学部。
揃いも揃ってカッコいいポーズを決めることに全力なOSR学部だ。

創造の発露      3UURR
強化型予言の稲妻。余りにマナコストが増えたが持て余すときは宝物に出来る。
マナ加速と割り切って取っておく手もある。後々の呪文で回収できればなお良いが。

研究の集大成     XUR
ダメージは安定しなくてもいいのでドローは安定させたい。故に青いカード中心に
デッキを組んでいく形になるか。リミテッドでうっかり大きすぎるXで撃たないこと。
相手にダメージ与えるのと同時に引いて負けになる。

精霊表現者     (U/R)*4     4/4
魔技で実質除去耐性もしくは4/4への変性を持たせる。
単独の生物に複数回蓄積させればその回数分トークンが出る。

精霊の傑作       5UR 
昔は緑で同サイズのサイが出ていた。それはさておき。
序盤に引いても宝物に変わるクソ重スペルシリーズ。
そして絵から伝わる見事な成し遂げた感。

精霊召喚学      3(U/R)(U/R)
4/4バニラ召喚。履修で引っ張ってくる分にはかなりでかいので
戦線の厚みは補強できるが数や飛行に対する対策はしておこう。

表現の反復      UR
見事なまでに無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き。もしくはまゆたんのカンフー。
ドローカードだが2ターン目に打つとほぼ確定で1ドローと同じになる。
土地もOKな点も踏まえて3か4ターン目に打って土地セットか
2アクションが取れるようにしたい、魔技持ちを添えれば無駄がない動きに。

ガラゼス・プリズマリ     2UR    3/4
アーティファクトが呪文限定のマナファクトというウルザめいた能力を持ち込み。
先にアーティファクトを1枚出しておけば自前で持ってくると宝物含めて
打ち消しなどで守れる体制が整う。予備物資でも置いておこう。
宝物を出すスペルや食べ物を出すスペルがフリースペルじみた挙動になる。

大渦の詩神     1UR(U/R)    2/4
そのままだと軽減幅は2マナ。バットリを軽減するか、クソ重いソーサリー打つか。
恒久強化する手段の乏しい色なのが少し残念だが素のサイズは飛行でも随一。

マグマ・オパス     6UR
霊感+激発+万の眠り2回+精霊召喚学。強いことは強いのだがこの環境の
比較対象は根本原理とウギンである。
完全インスタントで動ける点と要らない時に宝物になる点がどこまで生きるか。

オグヤールの戦予見者      3UR    3/4
速攻持ちだがマナの割にサイズが物足りない。重い生物に占術はあまりうれしくないし。
実戦闘能力で講義の精霊トークンに負けるのは耐えるデッキとして痛い所。

実践研究      3UR
4ドロー。ただし普段なら土地2枚捨てて問題なかったが今回はこの色、
やたらと重い色なので土地がまだ足りない可能性も高い。
序盤用の軽いスペルを捨てる方がいいかもしれない。

プリズマリの初学者     UR     2/2
魔技で確定クロックを刻める。重い呪文ならサイズも上がるが無理に狙うほどでもない。
スペルの多い色でもあり、殴り続けるのはそれほど難しくはないだろう。

プリズマリの命令      1UR
1マナ効果4つ。1枚でできてインスタントであることを考えればそこまで弱くは無いか。
ただしどの組み合わせでも微妙に上回る効果がある、対応力を活かせるか。
そしてカードの絵面が何となく戦隊ヒーロー。

プリズマリの誓約魔道士     (U/R)(U/R)   2/2
魔技で殴れる壁。3/3は序盤で引きこもるには十分なサイズ。
同じ理由でシミックに先取りされる可能性があるのでドラフトでは注意すること。

気まぐれな芸術家、ルーサ    1UR    1/4
場に置いて使う高まる復讐心。もしくは自分の呪文だけ余韻。
堅実に除去呪文を増やすも良し、浪漫砲を連発するも良し。
これに除去が飛んで来たら適当な呪文を打ってとりあえずコピーで逃げる手もある。

壮大な魔道士      1UR    2/2
軽減範囲が狭いがコモンやアンコモンにも該当する呪文が複数あるので
飛行生物のおまけとしては十分。重複もするので数出せばかなり怖い。

実例指導     (U/R)(U/R)
二倍詠唱が青でも打てるようになりさらにインスタントになった上位互換。
相手ターンにコンボで打てるようになったのは結構大きい感。
スタック上の呪文をコピーする形じゃないのはルーツリー君居るからかねぇ?


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