前の日記でスピリットデッキを組んでみたのだが1マナ帯の水増しで入れた
この犬が、相手に無視されてるせいもあり地味に削りの役に立つのでちょい考察。

カウンターの乗る条件は自ターン中のみ、追放領域にカードが行くことで
敵味方・どこの領域から行ったかを問わないので意外と誘発する行動は多い。
元のサイズが1/1とはいえ1マナなので1~2回誘発でも十分。

1,追放除去
白い除去、スカイクレイブの亡霊や払拭の光、サイドのガラスの棺辺り。
黒い追放除去は大体全体効果なのであまり数は無いが
今回の消失の詩句や悪意の熟達辺りで誘発させられなくもない。
ある意味一番わかりやすい誘発である。

2.出来事呪文
解決されたら追放領域に行くので誘発する。
フェアリーの導母や砕骨の巨人、厚かましい借り手など、単体で強いカードも多く
自ターン中のみしか誘発しないことを割り引いても良。
除去は相手が何も動いてこないと使えないが、能動的に使える札があるのもメリット。

3,予顕
犬が1マナであり速攻が主となるデッキになるため殆ど該当するカードは無いが、
ケイヤの猛攻辺りで誘発するケースはなくもない。
白単速攻で起こるケースがなくもない。

4,相手の手札を追放
黒の追放ハンデスや今回の精鋭呪文縛り辺りが該当。
意外にマナカーブに沿ったカードや除去排除との噛み合いが良く、
呪文縛りに関してはどう見てもそっちの方が危険度が高いので
残った単体除去はそっちに飛ぶであろうし犬が残る率は高い。

5,墓地追放
何かのついでに墓地が追放される、疑似フラッシュバック呪文および
脱出系全般が該当。タイタンはどう見ても相性は悪いが軽い歩哨の目辺りが
良さそう。死の神、イーガンは表裏共にまずまずの相性。

6,衝動的ドロー
ほぼ赤。スカルドの決戦・ヴァラクートの探検・地盤の巨人辺り。
自デッキでなくともいいので、一応条件を満たした義賊でも誘発は可能。

7.ブリンク
基本相性が悪すぎてまぁ狙う意味が薄い。
タッサやヨーリオンでビートを組むのは現状ちょい無理が過ぎる。

結論・特に育てることを意識せずともデッキの行動の本流のついでで
意外に育つ行動は多いので1マナ枠として雑に突っ込んでも意外とできる犬。


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