青。なんと今回この色には珍しく人間がレア種族である。

精神異常のソーサラー    4U     3/4
CIPでどう転んでも呪文の1枚回収。いつも通り除去呪文を回収して
盤面をきっちり返していきたい。青の類似効果持ちにしてはサイズがましなのは良。
リミテッドでターシャズ・ヒディアス・ラフターを回収されたら諦めよう。即死級コンボだ。

大気教団の精霊      4UU     2/5
バウンス付きだが流石にサイズが足りない。下手すると2マナ生物で止まる。
突破は考えずに防戦の時間稼ぎに専念するなら考慮の価値は有るか。
ターシャズ・ヒディアス・ラフターでLO勝ちを狙うとか。

秘儀の調査員      1U     2/1
ほぼ熊。能力は流石に超ロングゲームでなければ出番なし。
せめて1/3の耐えられるスペックであればもう少し評価できたのだが。

ゲートを塞げ       2U
リミテッドで生物カウンターは大体使う。探索できるのでおまけもついてくるなら猶更。
ただし能動的に動くカードではないので先に盤面を取る必要があり、構え続けて
ジリ貧になってそのまま押し切られる醜態は避けたい。

ウォーターディープの黒杖      U
2マナのキャントリップアーティファクトが片っ端から4/4に化ける。
一応アーティファクトの能力も残るので破壊不能のアーティファクト土地なんかも
かなりシャレにならないことになるが。
瞬発力とサイズでハサミに負けるが二の矢・三の矢を用意できる点で勝る。

ブルー・ドラゴン       5UU    5/5
CIPで相手の軍勢は1ターンほぼ無力化するが倒せないので総攻撃で終わらせたい。
これ自体のサイズも相当だが再利用するにはマナコストが流石に重すぎる。

魔法の眠り        1UU
エルドレインから再録。色拘束が強いが相変わらずのリミテ除去。

賢い妖術師        2U      2/3
ソーサリータイミング限定だが、マナクリ兼疑似警戒付与、タップ能力再起動など
色々手が足りないところに手を貸してくれる良コモン。
今回、やたらと青は重いカードばかりなので枚数を確保したいところだが
青の3マナは枚数的に大渋滞を起こしているのでマナカーブが大惨事にならないよう。

コンタクト・アザー・プレイン      3U
運任せだがだいたい2ドロー。カルドハイムでダイス勝負無しに占術2と2ドロー
するカードがあったことを考えると正直パワーが足りてない。
ダイスを振るシナジーか常に20を出す能力でもあれば話は別だが。
幸運を呼ぶ白龍かCV子安の決闘者でもない限り安定はしない。

デミリッチ       UUUU    4/3
色拘束があってなきが如し。あっさりコスト0まで落ちるので自己バウンス出来れば
無限コンボもたやすい。攻撃時の誘発はマナを払う必要があるのが難。
スタンダードよりコンボの種や0マナ呪文のある下環境で怖い。

ディスプレイサー・ビースト     2U     3/2
探索付きで青の通常マナレシオを確保できるありがたいネコ。
手札に逃げる能力は掛かるマナが多いので気休めだがそれでも
何もやる事が無い時に再探索やチャンプブロックから生還したりできるのはいいことだ。

ジンの風予見者       3U    3/3
青のリミテ定番、4マナ3/3飛行におまけつき。問題なく主力を張れる。
ダイス任せとはいえ占術1でも十分な戦力。今回の青は4マナスカスカなので
マナカーブを整える意味でも優先順位はかなり高い。

竜亀       1UU     3/5
霜のブレス付き瞬速生物のうえレシオも上々の生物だが、
これ自体も場に出たとき寝るので奇襲ブロックやエンドに出しての奇襲には
全く持って役に立たない点には注意。ブリンクで再利用も同じ問題が付きまとう。

奇抜な弟子       2U    2/2
踏破を考えなくても基礎スペックだけで合格点。
踏破時は味方を飛ばして殴るか、相手の防御の中核を弱体化するか。
能力は消えない点に注意。

フェイワイルドのペテン師      2U    2/2
ダイスを振れなきゃただの灰色オーガだが2回振れれば元は取れる。
なお、白だけはダイスを振る手段が異常に少ないので組みづらい点は考えよう。

フライ        U 
回避付与。今回はダメージを与えれば探索できるおまけつき。
修整が無い&ダメージ与えないと機能しない、なので何に付けるかは考えよう。

イリシッドの学者、グラジラックス     1UU    3/2
CIP生物を横に広げて殴りたいが、これが除去されると大損になりかねない。
ローリスク運用はフライヤーを全部カササギに出来る(ただし引けるのは1枚)。
どちらでもかなりアドを稼ぐことに徹する生物なので引いたカードでどうするか考えよう。

ギルドのシーフ      1U   1/1
序盤は能力使ってる余裕はないので装備品辺りでごまかしたい。
後半は止めようのないクロック要員。なお、青単色では初のオークである。
この絵だけ見て種族を完全看破できた人は居るだろうか?

砂漠滅ぼし、イムリス      3UU     5/5
だいたい龍王オジュタイ。青で複数枚引けるような状況はあんまり起きそうにないし。
運用もおそらく同じ感じだが、警戒を付ける手段が青単色だとほぼ皆無。
これに限らず神話レアのドラゴンは今回かなり戦力になりそうなのが多く、
あまり増えるようだと悪斬の天使の最後の戦場ができるかもしれない。

マインド・フレイヤー     3UU     3/3
生きているコンマジ。猛威を振るった裏切りの工作員と違い、場を離れると
効果が終了するので悪用できる範囲は控えめ。
それでも生け贄とちらつきを併用すれば悪用は出来る良調整カード。

モルデンカイネン        4UU     5
微妙にイラストがテフェリーに見えるハゲ。絵だけ並べて見分けられるか?
6マナでさすがにアドは稼げる。奥義はとりあえず信託者で勝つと言っている。
ただ、過去の6マナPW程の圧はあまりない感。テフェリーが狂ってたとも言えるが。

モルデンカイネンの変身      1U
タルキールの空智の踊りとだいたい同じ。能力を消せないのはプラスでも
マイナスでもある。バットリで打ち取るなり飛行のサイズアップで突破するなり。

ピクシーの案内人       1U    1/3
ダイスへの補助能力もあるが、今回の青は2マナ生物はこれが恐らく最優秀。
武器持って殴るなり鳥をブロックするなり速度に合わせて。

説得の力       2U
良くあるソーサリーバウンスだが、山札送りにできてマナレシオ相当なので
ちょっと重い。ダイスを振る副次効果を狙う分には悪くないか。
うっかりクリティカルすると実質アクロス紛争の1章のみと同じ効果に。

レイ・オヴ・フロスト     1U 
対赤。赤い生物は能力封印の上に寝かして寝たまま。
それ以外でも1発殴られるだけで寝かし続けるのは可能なのでまだ有り。

霧氷盾のフロスト・ジャイアント    3UU     4/5
護法3はそれなりに効く。少なくとも確定除去級ならこの呪文よりは重くなる。
サイズ的にも定命の存在は軒並みパワー4で止まるので信頼できる壁。
カルドハイムに居そう。こいつにも氷雪付けたげて良かったんじゃ?

ステュギアの末裔      2U     2/1
受動的に使う分にはダイスの目にかかわらず、瞬速持ちなので霜猫と大差ない効率。
やや構えやすくなったが運用はいつもと変わらないか。
ローリスクでダイスを振りやすい点は長所。

隠し扉       U     0/4
とりあえず序盤を生き延びたいなら。能力は5マナの上にソーサリー限定は
かなり重い。探索時に盤面に干渉できる効果を行えないとおいそれとは使えない。
なお、アーティファクトなので杖で動かしたくはなるが防衛で殴れない。

ショッキング・グラスプ      1U
青のドロー付きパワー下げ呪文。最近収録されるケースが多いのでいつもの感。
用法も変わらず。きっちり1枚差を拾っていこう。

近道探し        3U     2/5
防御は高いがこのパワーで5ターン目以降攻撃が通る未来が見えない。
フライの付ける先としてはすべてが噛み合うが確定除去の飛んでくるターンである。

シルヴァー・レイヴン    U     1/1
クロックこそ細いがCIPで占術があるので1マナが欲しいなら入れて問題はない。
こちらは杖で動かせるのでリミテッドで狙ってみるのも一興。

魂刀のスパイ      2U     3/2
いつもならせいぜい2/2のカササギ能力持ちが今回3/2。
回避能力を付けたときのリターンも多くなったがドラフトで消えるのも早くなるか。

パーティーの分裂      3UU
今回の大型バウンス呪文枠。大きい方から2~3体戻せればだいたい盤面は
暫くこちら優位にはなるだろう。戻せても優位にならないなら
まず間違いなく打つ前にこちらが死んでいる。

突然の洞察       4UU   
大型ドロー枠だが確実に引ける保証がかなり少ない。
両方並べあいで墓地にカードが落ちない展開だと完全に腐る。

ターシャズ・ヒディアス・ラフター    1UU
削れる枚数は相手のデッキ依存の時点でやや使いづらい。軽量の下環境でも
ピッチスペル群や探査呪文辺りがストッパーとなり易いため
モダホラ2で出てきた13枚削りの方が安定するか。
全対戦相手、と追放になる点をどう意識するか。

ペテン師のタリスマン     U
青には珍しい普通に修正の付く装備品。コピー能力はドラゴンや巨人を増やせれば
かなり盤面の圧は増える。青い装備品は貴重なので選択の権利がある点は良。

トゥルー・ポリモーフ     4UU
強制的に変身。相手のボムを宝物に変えて除去に使う際は
間違っても相手の宝物を指定しないこと、サクられて6マナがフィズる。
生物がアーティファクトに、もしくはアーティファクトが純粋生物に変わる珍しい効果。

ウィザード・クラス     U
呪文書+予言+知識鱗のコアトル化。
一切盤面に触れない&足止めにならないではこれをテーマに組むのは難しいか?

ウィザードの呪文書       5UU 
実質8マナを用意して起動の時点で比較対象が根本原理である。
ターンが帰ってくれば実質制限なしのヨーグモスの行動計画以上だが
そこまで持たせられるか?
根本原理からこれを出してみるのもまた一興かもしれない。

君は川にたどり着いた     1U
送還か攻撃のねじ込み。おそらく今回の青の速度を考えると送還が主体だが
後者の最後の一撃の信頼性はかなり高い。2枚までは無条件で入れていい。

君は悪党の住処を見つけた    1UU
取り消しと入念な研究。後者が枚数が増えないのでほぼ打ち消しとしてふるまうか。
フレイバーテキスト的に何となく死亡フラグが立っている気がする。

君は近づいてくる護衛兵に気づいた    U
1マナ呪禁かタップ。除去呪文で序盤をしのぐ相手に、そして最後の一押しに。
どちらかと言えばリミテッドでもサイド向け。

ユアンティの呪われし者     1U     2/1
ブロックされない探索者。しかもパワー2なので削りにも向く。
クロッカーとしては申し分ないが最近の青っぽくはない。
間違いなく除去呪文の的にはなるがきっちり弾いていこう。


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