赤。今回全体的にマナに比したクリーチャーのサイズ大きめか?
サイズ上げないと降霊生物にリミテで食われるからかもしれないが。

前哨地の放棄        1R
夜鳥の手中の同系再販。リミテの赤お得意のブロック制限。
デカブツと接死をブロックに参加させずに突っ込んだり
1ターンに表裏で使って実質防御不能にしてみたりとリミテの最後の御祈り枠。

献身的な精霊術士      3R     2/1
青に居たり赤に居たりする呪文回収クリーチャー。
リミテッドで使った除去をもう一度使うためのカード。
ただし今回多色スペルを筆頭に結構な数のスペルがフラッシュバック持ってるので
回収して打つ必要があるかはよく考えよう。

血に飢えた敵対者    1R     2/2
2マナ時がコモンのフレンチバニラ並みで少々物足りないが
追加効果まで含めると大体ゴブリンの闇住まい。
用途もだいたい同じか、前はコラコマ使い回し、今回はプリコマ使い回し。

硫黄の蛮人       2R     2/3
昼夜変更で本体1点だが基本狙うものでもないのでただのおまけ。
威迫を活かした削りが基本になるか。
黒含む2マナが起きてる状態でこれが一見無策に攻撃してきた場合
軽々に主力でブロックはしないこと。

家の焼き払い       3RR
5点全体火力と速攻ティボルトデビル3体の択一。
全体火力が相手がノンクリ時の裏目を引かないのは大きい。
イゼットスペルでメインから心置きなく入れられる全体除去の立ち位置か。

忌み者の火刑        4R
追放効果の付いた5点火力、おまけにコントローラーにも2点飛ぶ。
ファリダの火の玉は何焼いても相手の本体にダメージ入ったがこれは無理なのに注意。
降霊持ちや戻す手段が結構あるので相手のボムはきっちりこれで焼いておきたい。

安堵の火葬       1R
本体以外への3点火力か赤ルーティングの二択。
後者が弱すぎるのでよほどの事が無い限り火力で使うか。

揺らぐ信仰の呪い     1R
ターン2回目キャストに対してペナルティを与える呪い。
唱えられないわけではないし、出来事も落ちた以上そもそも1ターンに
スペルを重ねてくるデッキがかなり少なくなりそう。サイド向けか。
統率者戦で呪文ループコンボやる気満々の相手に付けてやろう。
下環境のストームデッキに対する対策にはなる、かもしれない。

電撃の啓示      2R
1マナ重くなった代わりに2回使える胸躍る可能性。
リミテッドでやや重いとはいえ2度使える手札入れ替えは十分。
特に無駄牌が増えやすいシールドでは有効に使えそうである。

ファルケンラスの打ち抜く者      1R   2/1
殴りさえすれば今回の絢爛もどきを達成できる特攻要員。
3点クロックでもあるが止められやすすぎて流石に信頼は置けないか。
3ターン目殴って1点与えつつ、相手の熊と相打ちして効果付きの後続に繋ごう。

ファルケンラスの闘技士      R    2/1
ダメージさえ与えれば場の吸血鬼が全員胸躍る可能性になる。
吸血鬼トークンを出す手段か条件次第で戻ってくる吸血鬼を酷使しよう。
江戸川マルコフさんがアップを始めたようです。

飢えた餌あさり        3R     4/3
絢爛もどきが無くても普段の赤コモン生物並みのサイズは有るので拘らずに出したい。
狼男が場にいる場合に全力行動をとりつつ昼に変えやすくもなる。

祭り壊し       1R      1/3
呪文唱えなくてもタフネス3で守りの役には立つ。相手に出てきた場合は
とりあえず3/3になるのだけは覚悟しよう。
今回二段攻撃バットリはないのでリミテッドで即死級まで行くことはそんなに無いか。
複数並べて前哨地の放棄表裏、はリミテッドならではのデスコンボだが。

霊炎貯蔵器       2R
赤マナが必要になった代わりに使いやすくなった秘宝の護符。
本体を撃てるのでチャージ20からの一撃必殺浪漫砲も可能。
2マナで衝動ドローも可能なので構築でも一線を張る可能性はある。
衝動ドローがこの手の置き物にありがちな呪文限定で無い点も良。土地も置ける。

炎の供犠     R
再録・・・なんだが何と26年ぶりというマジックの歴史を更新する1枚。
アンコモンにショックの上位互換刷ったのでコモンにも入れられないが除去は要る、で
持ってこられた感がある。除去と押し込み両面でそれなりに使えるか。
赤には唯一のタフネス修正での除去なので破壊不能を処せる1枚。

ラムホルトの侵略者     1R      2/2
能力持ち熊。能力は重く、接死を防ぎつつ夜にしたいような
状態であるならば使えるが、小細工の範疇を出ないのでほぼただの熊。

夜を照らす      XR
本体に撃てるX火力、フラッシュバックも持つがPWの忠誠度持って行くので
再利用は実用レベルには程遠い。普通に猛火より多少マシな火力、と考えるべきか。

月の激情        XR
怒髪天(スカージ・9版)が大幅強化された1枚。X=0でもバットリになり得る。
マナフラ受けにもなる最高峰のバットリ。構築でも入れる価値はあるかもしれない。

月の憤怒獣の切りつけ      2R  
夜なら稲妻。そうでなくても3マナインスタント3点で本体も焼けるので十分。
軽くなっても自ターンに2アクション取ってしまうと昼になるのに注意。
逆に言うと相手が夜にしてきたときのカウンターにはもってこい。
構築は当然狼男ビート用。リミテ?積まない理由あるの?

月の帳の執政       3R    4/4
多色向けドラゴンだが引く代償として手札が全部飛ぶ。
単色でも色付き呪文が全部キャントリップになるので手札を粗方投げた後なら
かなり強い。ターンが戻ってくれば火力・速攻が連鎖すればほぼ終わり。
バーン寄りのイゼットスペルか赤単かはたまた赤緑か。
飛行生物になった実験の狂乱がある意味近いかもしれない。

馬上の戦慄騎士      4R      5/4
赤コモンには珍しいトランプル持ちの大型。条件を満たせば6マナコモン級だが
無理して盤面不利にしてしまっては元も子もないので拘り過ぎないよう。
白や緑と組む分には集会のパワー参照としての独自性はあるが。

新生子の衝動      2R
斉射の口切りにドローが付いて1マナ重くなった、吸血鬼が居ればお値段据え置き。
絢爛もどき起動の為だけに撃つには少々重い。1点火力で盤面を多少なり
好転させたいところではある。
吸血鬼特有の2マナ2/1連中の露払いにはよさそうだが逆もまた然り。

偏執的な天文学者      1R     2/2
昼夜移行で先捨てルーティング。熊のおまけに付いてくる分には悪くない。
問題は墓地利用と日暮、両方自分で賄おうとすると何色になるのかということだ。

群れの裏切り       2R
いつものパクり呪文。今回は狼系が居るとボーナス。
狼系をパクってくれば占術の判定はそのあとなので自陣に居なくても占術可。
今回アンコモン以下にサクリ台は少ないのでパクリファイスまで持って行くのは難しい。
踊り食いとのコンボはリミテッドでゲームが終わる級ではあるが。

火遊び      R
ショックの上位互換。構築で入れ替え、下環境でも乱撃斬との択、もしくは併用。
フルバーンを組むにはさすがに2点火力の択が増えても火力不足か。
リミテッドの2点火力はコモンは入れすぎ注意になるが今回アンコモンなので無問題。

浄化するドラゴン      3RR       4/3
ゾンビは消毒だーー!! なドラゴン。赤には貴重な飛行戦力でパワー4。
殴らないとただのフレンチバニラ。焼印刃を併用すれば凶悪極まりない。

似姿焼き       R
溶解が多用途になった上位互換。主な出番はサイドボードだろうが
メインに積んでも殴るデッキなら無駄にならないので環境次第ではメイン投入も。

嵐の捕縛      4R
単色になり2回使える代わりにだいぶ重くなった都市侵略。
まぁ、ある程度溜まってから使いたいタイプのカードなので重さはそこまで響かないか。
リミテッドでもせめて4/4は見込めないと入れるのは難しい。

盗まれた活力      1R
防戦時に確実な一撃、攻勢時に凶暴な力のハイブリッド。
赤いバットリとしては珍しく多用途。攻めている時に生き残るのが難しいのだけマイナス

太陽筋のフェニックス     2RR     4/2
昼夜移行で2マナで戻って来るが、1回目は普通に出すか他の手段で昼・夜に
する必要があるのでお手軽に何もない状態からリアニ、は出来ないのに注意。
寝て戻って来るのでブロッカーにはなれない点はマイナス。
唱える回数を調整しやすいインスタント主体のデッキで出番はあるか?

熱錬金術師       1R     0/3
異界月時代に暴れすぎたためにレアリティが上げられてしまった。
今回の絢爛もどきの誘発には最上の相棒。そうでなくても確定の1点クロックが
弱いわけがないのである。構築でもバーンは組めるか?

ヴォルダーレンの伏兵     2R    2/2
吸血鬼カウントでしかも条件が付いた上、レシオの悪くなった斉射の古参兵。
前提条件をクリアできるならまずまずではあるが、いずれにせよ盤面に
吸血鬼がある程度居ないとどうにもならないので消耗戦は避けよう。
最悪の場合、困った時の焼印刃射撃で何とかしてもらおう。コンボでも5マナだ。

ヴォルダーレンの刺剣士     R     1/1
攻撃時のみの先制攻撃とパンプ持ちなので常に殴ることを強いられる吸血鬼。
止めづらくマナフラ受けになる点も踏まえると1マナでも入れる価値はある。
特に今回の吸血鬼はまずダメージを与えないと後続の効果に影響するし。

牙刃の盗賊       3R      3/4
牙刃の腸抜き      4/5
先制攻撃付与はぶつかり合いに強い。マナは掛かるがそうそう止まることは無いか。
裏は5マナかかるがラッパ効果も使用可能。安定の1枚。

炎の媒介者        1R    2/2
炎の具象化      3/3
変身条件がゆるゆる。本体を焼く必要はなくどこでもダメージを与えれば変身。
ダメージ呪文が衝動ドローを生めるのでリミテッド以外でも場に残ると
だいぶアドバンテージを稼がれるかもしれない。
バーン系専用デッキを構築してみる価値はあるか。

収穫祭の潜入者      2R     3/2
収穫祭の通り魔       4/4
ごく普通の狼男。旧イニストと違って変身してもそこまで無敵でもない。
前の感覚で変身狙いで夜にすると旧イニストと違い相手も夜モードで出してくる。

無謀な嵐探し     2R      2/3
嵐蓄積の斬鬼       3/4
表の時点で自身のみでも3/3速攻。赤系ミッドレンジでの熱情枠として有り。
特に攻撃時誘発能力を持つカードと組み合わせればスムーズに雪崩れ込める。
変身すればなお良いがこいつは変身二の次でもシステム生物枠。

くすぶる卵      1R      0/4
灰口のドラゴン     4/4
呪文の回数でなく払ったマナ数を見るので予顕などで軽減すると変身が遅れる。
変身すればすべての呪文にショックが追加されるのでだいたい一掃可能。
宝物が付いてくるプリズマリの命令辺りはかなり相性がよさそうだが。

ルーン綴りの絵描き      2R     2/3
ルーン綴りの咆哮獣       3/4
実質果敢2/3。裏面は2倍果敢だが攻勢に使うと高確率で昼になってしまう。
できれば夜になった時の攻撃1発で仕留めに行きたい。

酒場の悪漢       3R     2/5
酒場破り        6/5
変身前後でパワーのみが変わる。表が硬いのでボム待ちの防戦には向く。
耐えてリソースが切れて自然変身したところで反転攻勢、の形になるか。
ただ、今回は5マナ5/5や3/6が居るのでそこまで楽観はできないが。

村の見張り番        4R     4/3
村の略奪隊        5/4
速攻は良いが今回低マナ域にもパワー3が有るので無策だと相打ち。
裏返れば後続が速攻、しかも夜モードの筈なので雪崩れ込んで圧殺可能。
ただし裏返ってもサイズが足りないのは変わらないのでこいつが殴れるかは微妙。


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