黒。いつもに増して吸血鬼とゾンビ祭り。
頭狙い 2B
ゾンビ追放と精神腐敗のコンパチ。相手がゾンビのボムを入れてるのが判った時
限定でサイドイン、もしくはシールドで純粋に枚数差狙い。
スレイベンの大グール 2B 3/2
システム生物ながら自身でも誘発できるのは良。トークンでも誘発するが
引けるのはゾンビ限定なのでドラフトはともかくシールドは苦しいが。
構築でのライバルは病的な日和見主義者。一長一短があるので使い比べよう。
骨の髄まで 2BB
黒のコモン確定除去枠。長所は破壊不能の上からでもほぼ確実に仕留められる点。
ただし追加効果は追放のみとほぼ等価交換のみしか望めない。
それでも2枚までならデッキに入るだろう。
血の泉 B
先置きの回収置き物。一応出てきたトークンで引き増しつつその後に回収して
1枚アドは取りに行けるが、早期に血トークンが欲しくなければ出番は薄いか。
血に狂った社交家 3B 3/3
5/5威迫はそうそう止まらないが自身の持参金のみでは足りない。
出来れば3回は殴りたいのでうまく供給の算段は建てよう。
血瓶の調達者 2BB 5/6
1マナ間違ってないか二度見したオーバースペック生物。
ただしデメリットが存外重い。特にイゼット系やコントロールには最悪級。
どちらかというと相手が生物主体のデッキであった時のサイド枠になるのか?
墓所の冒涜者 4BB 4/4
CIPとPIGで除去を2回飛ばせるが問題はコスト依存なのでこれが出る前に
墓地に落ちてるカードは大体コスト5以下だろうから同格が除去できない。
そしてこれ自体のサイズが4マナ見当では正直威迫があってもサイズ負け。
他色の墓所サイクルと比較してちょっと物足りない性能感。
そもそもイゼット相手だと墓地が追放できるだけのほぼバニラと化すし。
コウモリの急使 2B 2/2
黒には少ない空軍戦力。条件はそれなりに面倒だが満たせば1枚回収付き。
絆魂のある白と組んだ時が本領だが黒だけでも一応条件は満たせる。
拘り過ぎて出すのが遅れると本末転倒なので見切りは早く。
悪魔の取り引き 2B
マイルドになったデモコン、もしくは代償がライフでなく山札になった不気味な教示者。
ピン積みは代償の時点で飛ぶ可能性が特大なのである程度サーチ先は
積む必要があるのが難点。2種コンボの無い方を探す運用か。
戦墓の死体あさり 3B 2/3
ドレイン条件はかなり緩いので1マナ重くなったドレイン吸血鬼のゾンビ。
接死もちになったので受けに回りやすくなったのは大きいが。
悪運尽きた造反者 1B 1/1
アモンケットから再録。濫用の種にピッタリ。(もう一回遊べるドン!)
アモンケットに続いて黒が死ぬの前提の場所に来る辺りまさに悪運が尽きている。
戦慄の遁走 B
2マナ以下、もしくは土地以外確定ハンデス。
枠としては強迫と争うのか、良サイドではあるが欲を言えば追放したかった。
戦慄宴の悪魔 5BB 6/6
自分エンドごとに生物がどんどんこいつに置き換わっていくがただデカいだけ。
マナクリから出していければ脅威度は上がるが全除去が出待ちレベルの相性の悪さ。
アブザン上陸で硬鎧の大群を散々増やしてから出すか?
奉仕への切望 2B
ターン1回しか誘発できないがルーティングにおまけが付く。
サイクリングが落ちてるのが痛い。生まれてくる時代を間違った感がある。
そして意外に能動的に捨てる手段が残ってないのも痛い。
エドガーの覚醒 3BB
リアニメイトだが捨てた時になぜか生物が回収できる。
流石に5マナではリアニメイトは遅すぎる。
ファルケンラスの先祖 2B 3/1
血2枚で戻ってこれるが即除去されると別の手段で賄わないといけないので
それを生む算段が無い限り主力たり得ない。
そして3マナに吸血鬼は主力が集中してるので大渋滞してるのもマイナス。
不吉なとげ刺し 2B 3/2
濫用無視しても十分な戦力だが濫用が強い。リミテッドでも当然。
構築でも腐乱ゾンビ喰って2枚ドローはおいしい。そしてこいつもゾンビ。
手薄だったゾンビの3マナ枠に何も考えず投入して仕事するだろう。
最後の一刺しは濫用から相手対象で、も可能。
牙の天稟 B
除去時々強化オーラ。条件が変わってめっちゃ軽くなったPhyrexian Boon。
残念ながら軽量の飛行吸血鬼が居ないのでイージーウィンは狙いづらいが。
除去としては相手のフライヤーがだいたい落ちるか機能不全にはなるだろう。
大食の客人 2B 1/4
血ッ!! 飲まずにはいられないッッ!!!
システム生物だがドレインでないのが残念。リミテッドでは持参金目当てになるか。
一応回復時のトリガーは引ける。コウモリを抱えてるなら一考。
墓の肉裂き 1B 3/3
リスク有りだがイゼットがバーニングハンズメイン積みしてる限り2マナ
タフネス3は出番がある。まぁ、今回削剥復活したんでどうなるかはわからないが。
PWメタの濫用はもつれた時以外出番は無さそうだが、ゾンビの黒コンメタにはなるか。
忌まわしき儀式 5B
6マナソーサリー除去に血2つ。さすがに血のシナジーが濃くない限りリミテッドでも
ほぼ出番なし。せめてインスタントならば重くても許容できたが。
新郎衣装 1B
花嫁衣裳とのコンボ装備品。運用は当然ニコイチ。
単独運用は出すマナが違うだけであちらと全く変わらないが飛行が黒は少ない。
大道芸としてドワーフ装備品デッキで無謀な船員から両方装備して殴るかー?
首無し騎手 2B 3/1
ゾンビデッキでの相手の全滅呪文避け(避けているとは言ってない)。
腐れ肺の錬金術師よろしく盤面の維持には役に立つがタフネス1が痛い。
特に棘平原の危険は二重の意味で痛いのでイゼット相手は引っ込めよう。
英雄の破滅 1BB
アンコモンに下がって汎用呪文として再録。構築・リミテ共に有用な除去。
しかしオドリックさんが余りに報われねぇ。PWどもなんとかしてやれや、オイ。
ポンコツの極みのソリンが何かやるよりオドリックさん主導にした方が解決早そうだし。
精神吸いのグール 1B 2/2
濫用でハンデスが可能な熊。相手が選ぶので手札枚数が少ない時のみ
ハンデスは狙っていきたい。トークンとかで明らか有利交換できるなら別だが。
熊の時点でとりあえずの穴埋めにはなるのでマナカーブ安定要員に。
寄生性掌握 1B
人間限定3点ドレイン火力、黒1マナ追加で汎用3点火力。
速攻デッキに対するサイドボードとしては上々。特に相手が人間に寄せてる場合は。
危難の道 1BB
2マナ以下全滅もしくは白黒6マナラスゴ。
なんで切削モード時多色にしたのか問い詰めたい1枚。
白黒のサイドだろうが、ドゥームスカールや氷雪ラスゴ押しのけてこれ入れるか?
しつこい標本 B 1/1
暇になれば何度でも戻って来る骸骨。ロングゲームで濫用を使うデッキには有り難いが
流石に盤面で押され過ぎないようにする手は考えておこう。
ただし戻すのを狙いすぎると狼男が夜になり易い点は注意。
当て付けの議論 2B
いつものライフ削るドローに血が付いてくる。その代わり対象を取らずに自分のみ。
血と手札の補給にはなるが速度が死ぬのでボムレア必須。
腐浪のガルガンチュア 3BB 5/4
濫用で布告除去、というか自分も1枚飛んでるので等価交換。
もう1枚のコモン5マナ生物が大惨事枠なので実質コモン黒5マナはこいつ一択。
潜伏する殺人者 3B 4/2
相手がソロなら見栄え損ない付き。上手く消耗戦に持ち込んで能力を使いたい。
まぁ、ソロにしたとしても中型以上が残ってしまうとどうにもならんのだが。
これを効果的に使えるかは完全に相手依存になりそうな1枚。
不笑のソリン 2BB 4
笑わず、なのだがストーリーライン上では指さして笑われた上にぽんこつ行動で
やることなすこと全てが情けない方向に行ってるとんだピエロのソリン。それはさておき。
ボブ・夜鷲(弱)・ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングソリン砲(改)。
いずれもまずまず纏まってはいるが繋ぎの性能。本命のPWなり呪文なりに
上手く繋げていきたい。とりあえず使う上ではボブ死しても泣かないこと。
それを回避する意味で1体目のソリンは-2を2回使う運用も手かもしれない。
というか、最近のPWで落ちるとはいえ無補給でトークン連続で出せるのはこいつだけ。
蝕むもの、トクスリル 5BB 7/7
除去が無い、もしくはあっても格闘除去のみの相手には出せればほぼ勝ち。
各終了ステップなので見た目より下がるのは早い、多人数戦ならなおさら。
難点は除去されると下げたスタッツが戻る、能力になぜか青マナが必要の2点。
前者は仕方ないとして、後者はほんとになんで無駄に青マナ付けた。
アンデッドの執事 1B 1/2
墓地肥やしと回収を兼ね備えた割とまともな墓地活用クリーチャー。
戦力にする分にはやや心もとないので濫用の種にするかうまく相打ちを狙いたい。
不死なる悪意 B
フェイン・デスの同系再販。濫用を2回使ったりする手も有るので
バットリとしてもコンボとしても妙味のあるカード。
貯蔵スカーブをこれで戻して濫用すると種がある限り4/4が居座り続ける。
「種も仕掛けもございます!」(CV:蒼井翔太)
不浄なる密集軍 4B 1/13
今回の大惨事枠にして浪漫コンボ要員。驚異の堅さであるがそれだけ。
ピックする理由は3種。カタパルトで射出するか、スカーブとして作り変えるか
ツリーフォークでタフネスで殴るかだ。お好みの大道芸を選ぶがいい。
吸血鬼の口づけ 1B
本体限定2点ドレインと血トークン2個。回復か血統ギミックが無ければ
あまり無策で入れるカードではない。ボムレアへの血の補給に。
婚礼の警備兵 3BB 4/4
安定した血の使い先。本人の持参金が無いのだけが残念だが殴れさえすれば
サイズも効果も申し分なし。逆に言うと血が無かったり殴れないとバニラ以下。
血誓いの従士 3B 3/3
血誓いの騎士 */*
手札とマナが必要な重めの再生持ちだが変身後は割とシャレにならない。
今回濫用で呪文の枠を生物で代用できることを考えると生物の密度が上がる。
ただ、墓地追放するスカーブ系とは相性が悪いので組み方は注意。
変身した後に墓地掃除されたら軽く絶望したくなる。
カタパルトの有象無象 2B 1/5
カタパルト隊長 2/6
今回のリミテッドにおけるわくわく実験枠。
今回のゾンビはタフネスそこそこにあって接死や一回休み呪文などもあるので
耐えるだけならそれなりになんとかなる。濫用でバウンスもあるし。
そしてタフネス13のゾンビを相手のゴールにShoooot!! 超!エキサイティン!!
隠し幕 B 0/4
暴き目 3/4
分割払いで前金段階では壁に使える実質4マナ3/4。
ハンデス効果は枚数は減らないが質と情報アドバンテージが取れる。
あんまり枚数取ってないであろう全除去などを落とせるなら旨味もある。
不貞腐れる農家 2B 2/2
不道徳な収穫者 4/3
表は絆魂付きとはいえあまりに非力なので裏返ってからが本番。中型絆魂は
ライフレースはそれだけでよほどの事が無い限り優位に立てるので
回避能力を何らかの方法で付けるなら第一候補。
今回の青と白の降霊生物はその点で好相性。
ヘンリカ・ダムナティ 2BB 1/3
冥府の予見者、ヘンリカ 3/4
出たターンの戦闘に入ってしまえばドロー効果で最低限元は取れる。
どの順で選ぶかは戦況次第。何となくマナ帯も含めてランクルに近い感が。
裏面もそこそこだがサイズ自体は並み。主力と言うより本命前の中ボス感溢れる。
無害な旅人 2BB 1/3
害意ある侵入者 3/3
変身するまでが余りに無力。変身しても同格の飛行にだいたい相打ちを取られる上に
強化は相手任せ、黒に飛行戦力は貴重とはいえここまで安定しないと二の足を踏む。
バウンスされた場合の仕切り直しに果てしなく時間がかかるのもマイナス。
ほつれ服の世捨て人 1B 2/1
憎まれ者の魔女 3/3
血トークンを使えば実質1マナで条件を満たせる。最悪変身できなくても
2マナパワー2なのでそこまで足は引っ張らないローリスクローリターンの変身。
自ターンの終了ステップしか誘発しないので相手のハンデス除けにならないのに注意。
眠れぬ求血者 1B 1/3
血に染まりし歓楽者 3/3
ライフ回復で血を作成できる便利な吸血鬼。相方は絆魂持ちかドレインか。
裏もマナフラ受けになりさらに自身の効果でトークンを自給できるようになる。
とりあえず効果で血を使う形にするなら2マナはこいつで決まり。
ヴォルダーレンの投血士 1B 2/1
血コウモリの召喚士 3/3
効果無視して構築では待ちに待ったデメリットの無い2マナ飛行の吸血鬼。
変身は狙うのは難しく見えるが裏返れば毎ターン戦力が増える。
なお、コウモリに変える効果は永続する点に注意。放置するとそれだけで終わる。
頭狙い 2B
ゾンビ追放と精神腐敗のコンパチ。相手がゾンビのボムを入れてるのが判った時
限定でサイドイン、もしくはシールドで純粋に枚数差狙い。
スレイベンの大グール 2B 3/2
システム生物ながら自身でも誘発できるのは良。トークンでも誘発するが
引けるのはゾンビ限定なのでドラフトはともかくシールドは苦しいが。
構築でのライバルは病的な日和見主義者。一長一短があるので使い比べよう。
骨の髄まで 2BB
黒のコモン確定除去枠。長所は破壊不能の上からでもほぼ確実に仕留められる点。
ただし追加効果は追放のみとほぼ等価交換のみしか望めない。
それでも2枚までならデッキに入るだろう。
血の泉 B
先置きの回収置き物。一応出てきたトークンで引き増しつつその後に回収して
1枚アドは取りに行けるが、早期に血トークンが欲しくなければ出番は薄いか。
血に狂った社交家 3B 3/3
5/5威迫はそうそう止まらないが自身の持参金のみでは足りない。
出来れば3回は殴りたいのでうまく供給の算段は建てよう。
血瓶の調達者 2BB 5/6
1マナ間違ってないか二度見したオーバースペック生物。
ただしデメリットが存外重い。特にイゼット系やコントロールには最悪級。
どちらかというと相手が生物主体のデッキであった時のサイド枠になるのか?
墓所の冒涜者 4BB 4/4
CIPとPIGで除去を2回飛ばせるが問題はコスト依存なのでこれが出る前に
墓地に落ちてるカードは大体コスト5以下だろうから同格が除去できない。
そしてこれ自体のサイズが4マナ見当では正直威迫があってもサイズ負け。
他色の墓所サイクルと比較してちょっと物足りない性能感。
そもそもイゼット相手だと墓地が追放できるだけのほぼバニラと化すし。
コウモリの急使 2B 2/2
黒には少ない空軍戦力。条件はそれなりに面倒だが満たせば1枚回収付き。
絆魂のある白と組んだ時が本領だが黒だけでも一応条件は満たせる。
拘り過ぎて出すのが遅れると本末転倒なので見切りは早く。
悪魔の取り引き 2B
マイルドになったデモコン、もしくは代償がライフでなく山札になった不気味な教示者。
ピン積みは代償の時点で飛ぶ可能性が特大なのである程度サーチ先は
積む必要があるのが難点。2種コンボの無い方を探す運用か。
戦墓の死体あさり 3B 2/3
ドレイン条件はかなり緩いので1マナ重くなったドレイン吸血鬼のゾンビ。
接死もちになったので受けに回りやすくなったのは大きいが。
悪運尽きた造反者 1B 1/1
アモンケットから再録。濫用の種にピッタリ。(もう一回遊べるドン!)
アモンケットに続いて黒が死ぬの前提の場所に来る辺りまさに悪運が尽きている。
戦慄の遁走 B
2マナ以下、もしくは土地以外確定ハンデス。
枠としては強迫と争うのか、良サイドではあるが欲を言えば追放したかった。
戦慄宴の悪魔 5BB 6/6
自分エンドごとに生物がどんどんこいつに置き換わっていくがただデカいだけ。
マナクリから出していければ脅威度は上がるが全除去が出待ちレベルの相性の悪さ。
アブザン上陸で硬鎧の大群を散々増やしてから出すか?
奉仕への切望 2B
ターン1回しか誘発できないがルーティングにおまけが付く。
サイクリングが落ちてるのが痛い。生まれてくる時代を間違った感がある。
そして意外に能動的に捨てる手段が残ってないのも痛い。
エドガーの覚醒 3BB
リアニメイトだが捨てた時になぜか生物が回収できる。
流石に5マナではリアニメイトは遅すぎる。
ファルケンラスの先祖 2B 3/1
血2枚で戻ってこれるが即除去されると別の手段で賄わないといけないので
それを生む算段が無い限り主力たり得ない。
そして3マナに吸血鬼は主力が集中してるので大渋滞してるのもマイナス。
不吉なとげ刺し 2B 3/2
濫用無視しても十分な戦力だが濫用が強い。リミテッドでも当然。
構築でも腐乱ゾンビ喰って2枚ドローはおいしい。そしてこいつもゾンビ。
手薄だったゾンビの3マナ枠に何も考えず投入して仕事するだろう。
最後の一刺しは濫用から相手対象で、も可能。
牙の天稟 B
除去時々強化オーラ。条件が変わってめっちゃ軽くなったPhyrexian Boon。
残念ながら軽量の飛行吸血鬼が居ないのでイージーウィンは狙いづらいが。
除去としては相手のフライヤーがだいたい落ちるか機能不全にはなるだろう。
大食の客人 2B 1/4
血ッ!! 飲まずにはいられないッッ!!!
システム生物だがドレインでないのが残念。リミテッドでは持参金目当てになるか。
一応回復時のトリガーは引ける。コウモリを抱えてるなら一考。
墓の肉裂き 1B 3/3
リスク有りだがイゼットがバーニングハンズメイン積みしてる限り2マナ
タフネス3は出番がある。まぁ、今回削剥復活したんでどうなるかはわからないが。
PWメタの濫用はもつれた時以外出番は無さそうだが、ゾンビの黒コンメタにはなるか。
忌まわしき儀式 5B
6マナソーサリー除去に血2つ。さすがに血のシナジーが濃くない限りリミテッドでも
ほぼ出番なし。せめてインスタントならば重くても許容できたが。
新郎衣装 1B
花嫁衣裳とのコンボ装備品。運用は当然ニコイチ。
単独運用は出すマナが違うだけであちらと全く変わらないが飛行が黒は少ない。
大道芸としてドワーフ装備品デッキで無謀な船員から両方装備して殴るかー?
首無し騎手 2B 3/1
ゾンビデッキでの相手の全滅呪文避け(避けているとは言ってない)。
腐れ肺の錬金術師よろしく盤面の維持には役に立つがタフネス1が痛い。
特に棘平原の危険は二重の意味で痛いのでイゼット相手は引っ込めよう。
英雄の破滅 1BB
アンコモンに下がって汎用呪文として再録。構築・リミテ共に有用な除去。
しかしオドリックさんが余りに報われねぇ。PWどもなんとかしてやれや、オイ。
ポンコツの極みのソリンが何かやるよりオドリックさん主導にした方が解決早そうだし。
精神吸いのグール 1B 2/2
濫用でハンデスが可能な熊。相手が選ぶので手札枚数が少ない時のみ
ハンデスは狙っていきたい。トークンとかで明らか有利交換できるなら別だが。
熊の時点でとりあえずの穴埋めにはなるのでマナカーブ安定要員に。
寄生性掌握 1B
人間限定3点ドレイン火力、黒1マナ追加で汎用3点火力。
速攻デッキに対するサイドボードとしては上々。特に相手が人間に寄せてる場合は。
危難の道 1BB
2マナ以下全滅もしくは白黒6マナラスゴ。
なんで切削モード時多色にしたのか問い詰めたい1枚。
白黒のサイドだろうが、ドゥームスカールや氷雪ラスゴ押しのけてこれ入れるか?
しつこい標本 B 1/1
暇になれば何度でも戻って来る骸骨。ロングゲームで濫用を使うデッキには有り難いが
流石に盤面で押され過ぎないようにする手は考えておこう。
ただし戻すのを狙いすぎると狼男が夜になり易い点は注意。
当て付けの議論 2B
いつものライフ削るドローに血が付いてくる。その代わり対象を取らずに自分のみ。
血と手札の補給にはなるが速度が死ぬのでボムレア必須。
腐浪のガルガンチュア 3BB 5/4
濫用で布告除去、というか自分も1枚飛んでるので等価交換。
もう1枚のコモン5マナ生物が大惨事枠なので実質コモン黒5マナはこいつ一択。
潜伏する殺人者 3B 4/2
相手がソロなら見栄え損ない付き。上手く消耗戦に持ち込んで能力を使いたい。
まぁ、ソロにしたとしても中型以上が残ってしまうとどうにもならんのだが。
これを効果的に使えるかは完全に相手依存になりそうな1枚。
不笑のソリン 2BB 4
笑わず、なのだがストーリーライン上では指さして笑われた上にぽんこつ行動で
やることなすこと全てが情けない方向に行ってるとんだピエロのソリン。それはさておき。
ボブ・夜鷲(弱)・ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングソリン砲(改)。
いずれもまずまず纏まってはいるが繋ぎの性能。本命のPWなり呪文なりに
上手く繋げていきたい。とりあえず使う上ではボブ死しても泣かないこと。
それを回避する意味で1体目のソリンは-2を2回使う運用も手かもしれない。
というか、最近のPWで落ちるとはいえ無補給でトークン連続で出せるのはこいつだけ。
蝕むもの、トクスリル 5BB 7/7
除去が無い、もしくはあっても格闘除去のみの相手には出せればほぼ勝ち。
各終了ステップなので見た目より下がるのは早い、多人数戦ならなおさら。
難点は除去されると下げたスタッツが戻る、能力になぜか青マナが必要の2点。
前者は仕方ないとして、後者はほんとになんで無駄に青マナ付けた。
アンデッドの執事 1B 1/2
墓地肥やしと回収を兼ね備えた割とまともな墓地活用クリーチャー。
戦力にする分にはやや心もとないので濫用の種にするかうまく相打ちを狙いたい。
不死なる悪意 B
フェイン・デスの同系再販。濫用を2回使ったりする手も有るので
バットリとしてもコンボとしても妙味のあるカード。
貯蔵スカーブをこれで戻して濫用すると種がある限り4/4が居座り続ける。
「種も仕掛けもございます!」(CV:蒼井翔太)
不浄なる密集軍 4B 1/13
今回の大惨事枠にして浪漫コンボ要員。驚異の堅さであるがそれだけ。
ピックする理由は3種。カタパルトで射出するか、スカーブとして作り変えるか
ツリーフォークでタフネスで殴るかだ。お好みの大道芸を選ぶがいい。
吸血鬼の口づけ 1B
本体限定2点ドレインと血トークン2個。回復か血統ギミックが無ければ
あまり無策で入れるカードではない。ボムレアへの血の補給に。
婚礼の警備兵 3BB 4/4
安定した血の使い先。本人の持参金が無いのだけが残念だが殴れさえすれば
サイズも効果も申し分なし。逆に言うと血が無かったり殴れないとバニラ以下。
血誓いの従士 3B 3/3
血誓いの騎士 */*
手札とマナが必要な重めの再生持ちだが変身後は割とシャレにならない。
今回濫用で呪文の枠を生物で代用できることを考えると生物の密度が上がる。
ただ、墓地追放するスカーブ系とは相性が悪いので組み方は注意。
変身した後に墓地掃除されたら軽く絶望したくなる。
カタパルトの有象無象 2B 1/5
カタパルト隊長 2/6
今回のリミテッドにおけるわくわく実験枠。
今回のゾンビはタフネスそこそこにあって接死や一回休み呪文などもあるので
耐えるだけならそれなりになんとかなる。濫用でバウンスもあるし。
そしてタフネス13のゾンビを相手のゴールにShoooot!! 超!エキサイティン!!
隠し幕 B 0/4
暴き目 3/4
分割払いで前金段階では壁に使える実質4マナ3/4。
ハンデス効果は枚数は減らないが質と情報アドバンテージが取れる。
あんまり枚数取ってないであろう全除去などを落とせるなら旨味もある。
不貞腐れる農家 2B 2/2
不道徳な収穫者 4/3
表は絆魂付きとはいえあまりに非力なので裏返ってからが本番。中型絆魂は
ライフレースはそれだけでよほどの事が無い限り優位に立てるので
回避能力を何らかの方法で付けるなら第一候補。
今回の青と白の降霊生物はその点で好相性。
ヘンリカ・ダムナティ 2BB 1/3
冥府の予見者、ヘンリカ 3/4
出たターンの戦闘に入ってしまえばドロー効果で最低限元は取れる。
どの順で選ぶかは戦況次第。何となくマナ帯も含めてランクルに近い感が。
裏面もそこそこだがサイズ自体は並み。主力と言うより本命前の中ボス感溢れる。
無害な旅人 2BB 1/3
害意ある侵入者 3/3
変身するまでが余りに無力。変身しても同格の飛行にだいたい相打ちを取られる上に
強化は相手任せ、黒に飛行戦力は貴重とはいえここまで安定しないと二の足を踏む。
バウンスされた場合の仕切り直しに果てしなく時間がかかるのもマイナス。
ほつれ服の世捨て人 1B 2/1
憎まれ者の魔女 3/3
血トークンを使えば実質1マナで条件を満たせる。最悪変身できなくても
2マナパワー2なのでそこまで足は引っ張らないローリスクローリターンの変身。
自ターンの終了ステップしか誘発しないので相手のハンデス除けにならないのに注意。
眠れぬ求血者 1B 1/3
血に染まりし歓楽者 3/3
ライフ回復で血を作成できる便利な吸血鬼。相方は絆魂持ちかドレインか。
裏もマナフラ受けになりさらに自身の効果でトークンを自給できるようになる。
とりあえず効果で血を使う形にするなら2マナはこいつで決まり。
ヴォルダーレンの投血士 1B 2/1
血コウモリの召喚士 3/3
効果無視して構築では待ちに待ったデメリットの無い2マナ飛行の吸血鬼。
変身は狙うのは難しく見えるが裏返れば毎ターン戦力が増える。
なお、コウモリに変える効果は永続する点に注意。放置するとそれだけで終わる。
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