新セット発売に伴う、いつもながらの全カード個人的評価。
こんなどうでもいい評価シリーズを毎度見てくれる人が居るかは判らんが。
例によってアンコモン以下はリミテッド、レア以上は構築目線が主体。
構築目線も基本的にスタンダード目線なので下環境への評価は期待する事なかれ。

白の特色としてはエンチャント多めでアーティファクトもそこそこ、機体活用も。

祖先の刀       1W
名前が祖先の剣と間違えやすい事この上ない装備品。
修整は良いものの誘発での装備もコストが1かかる上、素の装備コストも重い。
2ターン目の侍に繋ぐ形以外ではあまり脅威とはならないか。
構築は《秘宝の斧》が完全にライバル、あちらは両装備コストが実質1軽い。
なお、攻撃時誘発をスタックに乗せて先にレンジストライクを撃たれるのに注意。

夜明けの空、猗旺     3WW     5/4
マナ相応のサイズと強い死亡誘発を持つ伝説ドラゴンサイクルの白。
ウィニーであればどちらも強く使えるが逆に言うとそれ以外の選択肢がない。
下環境だとサーチ&踏み倒しにはなるが生物は中隊に劣るケースが大半なので
置き物を大量に並べる形で悪用を目論むことになるか。
《フェイン・デス》を使い下を選択すると戻ってきた自身にも+1が2個置かれる。

払拭の斬撃      WW
解呪と殺人衝動を足して白ダブルシンボルにしたらおまけが付いた。
おまけを無視しても除去としてリミテッドで色が出るなら入れたい。
今回のリミテッドではどう考えてもエンチャントもアーティファクトも氾濫する。
全く対象が無くても後半の条件を満たせばトークン生成呪文として使用可能。

刃吹雪の狐     2W     2/2
忍術の方が重いがリミテッドでは普通に二段攻撃は強いので普通に
先出ししたほうが良さそうである。当然ながら戦闘修正の付く装備役としては最適。

乗り手の生まれ      2W
盤面の数依存のオーラだが、盤面に何もいない時は魂力で弱点をカバーする。
トークンは搭乗限定でパワー3と多くの機体に乗れるので機体多めに
仕上がった時は魂力目当てでのピックも十分にあり。
無論、この手のカードの常として回避能力持ちに付けてのイージーウィン狙いも可。

目覚ましい修復術      3WWWW
自分だけ《蔵の解放》。重さ的にどう考えてもコンボ用だが
エンチャント生物やアーティファクト生物が増えた場合は普通に全蘇生狙いも。
除去も生物も誘発頼みにしたエンチャントデッキでの最後のお願い枠でも悪くないか。
墓地肥やしからのリアニメイトはここまで白が濃いと他の色タッチが難しい。

雲鋼の麒麟        2W    3/2
《白金の天使》製造装備品生物。 ただしあくまで負けなくなるだけで
装備自体の効果は単に5マナ使って飛行が付くだけと恐ろしく効率が悪い。
負けないうちにきっちり勝つ算段は付けないとこれを割ったり
生物を除去されたりバウンスであっさり負ける。BO1では少々面倒だが。

蜻蛉鎧機      2W     3/2
レアリティの差と搭乗の大きさが違うとはいえ青の《駆動メカ》辺りと比べると
かなり脆弱さが目立つ。パワー1のシステム生物が乗れる点を活かしたい。
せめて侍として殴れるんなら単独攻撃でシナジーはあったのだが。

永岩城の模範        1W     2/1
侍・戦士限定での賛美持ち熊。機体に乗ってサポートしたくなるが問題は
機体はほぼこの効果を攻撃時に誘発できない点。防御向きの機体は
あんまり存在しないことも考えるとそういう点では噛み合いが悪いか。

告別        4WW
《無慈悲な追い立て》がパワー不足であまり使われなかったため
PW以外の汎用全除去としてモードを変えつつ、超強化されて帰ってきた。
PWは飛ばないのでそれ以外を選択したい白絡みのコントロールで使われるだろう。

共同目的の御神体     3W     1/3
祭殿サイクルがご神体になって生物となって登場。
生物になって除去されやすくなった以上にマナがかかるようになったのがマイナス。
タップアウトして出すと何もしない脆いだけの生物に成り下がる以上、
実質的なマナ数は+1か+2していると見るべし。
リミテッドでは例によって1種では微妙、2種で強め、3種で無双。

金之尾の門弟    2W    2/3
基本戦力だが侍でないのがややマイナス。今回回復をトリガーとする能力はないので
前の弾ほどの優先度はない。エンチャント生物である点を活かしていきたい。

有能な整備士      W      2/1
名前負けしない有能。序盤は普通にクロックを刻んで中盤以上は搭乗3~4を
単独で動かせる。アーティファクトカウントに含まれる点も今回はプラスか。
構築でもおそらく運用は同じ。重めの機体へ向けての先駆けにもってこい。

皇国の契り       5W
合計サイズはマナコストからみて及第だが、問題は今回の侍は単騎攻撃のシナジーで
小型で数を出すのと噛み合わないのが残念。山崎姉妹誘発の鉄砲玉や
搭乗要員にする手は有るが。占術3が地味ながら向こう2ターン前後は
有効牌を引けると考えればグダり防止に1枚挿す手は有る。

皇国の修復機       2W    3/4
搭乗もそこそこ、サイズもそこそこで攻撃時効果もそこそこ強い中堅の塊のような機体。
《高速ホバーバイク》や《無私の侍》を戻されるとかなり面倒くさい。
2マナ以下のボムレア生物が居る場合は早めに抑えておこう。

皇国の鎮圧者      2W      3/2
ワントップサポートの侍。飛行同士の差し合いには有用だがワントップを強いられるので
ダメージレースにはあまり向いていない。
飛行であっても侍か戦士でなければならないのでそれを含めて少々使い勝手が悪い。

仲裁者の拘束      2W
《金への捕縛》の同系再販。当然ながらシステム生物以外へは信頼と実績の
ド安定除去。エンチャントカウントもできるので今回はやや優先度が上がるか?

報復招来         1WWWW
各色にあるクアドラシンボルの招来シリーズ。
オブゼダートの救済と+1カウンター4つでマナ総量据え置き。
リアニメイトを狙うには向かない色なので普通に盤面補充&補強と割り切るべきか。
《放浪皇》のマイナス能力使い切ってこれで戻しつつ侍を強化、としても悪くない。

狐の腕利き     1W     2/2
機体サポートの熊。特に先制攻撃付与はパワーの高い機体が一気に止まらなくなる。
侍を賛美する熊と完全に住み分けが出来ているので合う方を優先的に取ろう。

神河の魂、香醍       3W     3/3
旧神河の戦乱を終わらせたドラゴンがネオ神河に登場。
白お得意の瞬速CIPで何かを守る生物。類似の生物と比較すると1枚しか
守れない反面、対象がパーマネントである点と自身が居る限り永続するのが大きな差。
先出ししても対象は全破壊からは逃れられる公算は高い。
旧神河の今田魅知子との相性がかなりいいのは見事なストーリー再現。

道照らし       W
《救出》と《古参兵の反応》を2択スペルにして更に強化したような一品。
奇襲ブロックやクロックのサイズ上げ、確定除去からの回避とリミテッドでは
隙間を埋めるカードとして堅実に働く1枚。
1枚使われると相手が途端に悩んでくる奴だが圧倒的な戦力差には無力なのに注意。
最近のカードには珍しく土地も戻る。両面土地戻したり魂力土地戻したりも可。

皇の声、軽脚       1W     2/2
オーラが唱えて場に出ると更に同格以下の別名オーラを持ってくる。
持ってくるオーラは自分に強制的につくのでやや融通は効かないが
純粋に手数が増えまくるだけでかなりえぐい。ルーン持ってきてドローしても良し。
《神聖なる憑依》デッキで全体エンチャントでなくオーラ軸で組むのが狙えるやも。
なお、これに付けられないオーラを探して墓地に落とすということはルール上できない。

獅子の飾緒       1W      1/1
サイズが縮んだ代わりに装備品にもなる軟泥。
軟泥とは違い回復はないがパーマネントでカウンターが乗るので一長一短。
換装コストも軽いので回避能力や二段攻撃持ちに装備して殴ろう。

開運の供物      W
小型化してソーサリーになった《神への捧げ物》。白には珍しく
アーティファクトのみの破壊、間違えなきよう。
リミテッドではおそらくアーティファクト生物や装備品や機体で対象には困らないはず。

冥途灯りの行進     XW
1マナ重くなった代わりに色の縛りが消えてピッチで軽減して打てる虹色の終焉。
取れる範囲がかなり広いが常に相手の呪文よりは重くなることには注意。
トークンはどんなものでも1マナで消し飛ばせるのでサイドボード枠か。

蛾乗りの巡回兵       W     1/1
いつもの1マナタッパーだが今回はなんと飛んでいる。
序盤は積極的に殴り役を務め、後半マナが浮いたら寝かす役割になるか。
忍術での種としても良いだろう、総じて優秀なコモンである。
寝かすコストが激増したのでこれを横ならべする手は取りづらい。
侍ではないが戦士であり、単独攻撃サポも受けられる、構築でも戦士染めでありかも?

詩人、山崎典華      2W      3/2
かつての神河で名を馳せた山崎家、山崎兄弟の末裔が今回は姉妹として登場。
陽刃の侍などの魂力持ちのエンチャント生物を墓地から唱える運用が良さそうか。
飛行大型で単独攻撃しやすくそれ自身エンチャント生物の《空に祝福されし侍》とは
かなりの高相性。複数用意できれば永久機関の完成。

執政の権限     W
白1マナバットリ枠、今回はエンチャント生物と伝説にボーナス。
ボーナスとはいえ短期的にかかる修正に変化はないので相打ち目的では
使う意味が薄い。一方勝ちか火力に耐える目的というバットリの本分を守ろう。

穢れの一掃     3W
《刃による払拭》と《消去》の2択。リミテッドのお守り枠。色が合うなら。
今回エンチャント生物が居る関係上対象はかなり増えている。

無私の侍     1W      2/2
《無私の救助犬》が次元を超えて転生して帰ってきた。1マナ重くなって
サイズが上がったが守る用途としては取り回しがやや悪くなったのには注意。
単独攻撃侍のささやかなサポートも付くので戦力として見ればかなりの強化。

七ツ尾の導師       3W     2/3
《ガヴォニーの銀鍛冶師》の効果が分割払いになった侍。
扱いは大して変わらないが速攻性が落ちている。例によって回避能力持ちに乗せたい。
侍は単独攻撃でのシナジーが多いのでそれを狙えると吉。

空に祝福されし侍      6W     4/4
2マナ軽減以上を見込めなければマナ相応とは言えない。
ピック段階からそれなりに寄せなければやや達成は難しいかも。
これの軽減を狙いすぎると白黒のエンチャント&アーティファクトの
揃った時の効果を狙いづらくなるのでその点は注意。

神憑く相棒       1W     1/1
きょうのわんこ。エルフの幻想家互換でエンチャントカウントも可能。
とりあえずリミテッドのかさ増し要員として全く問題の無い性能。
構築でもエンチャントてんこ盛りの《神聖なる憑依》デッキで一考。

陽刃の侍       4W    4/4
実質平地サイクリング持ちのデッキの潤滑油。タッチ色で使うにあたって
事故防止要員として問題の無い性能。エンチャント生物であり、侍であるので
やたらとネオ神河のシナジーを緩く詰め込んだコモン生物。

精霊界との接触      2W
ブリンクと封印除去の2択。PWが対象に取れないのがかなり痛いので
構築で入れる分にはその辺りへのカバーが必須となるか。
まぁ、入るデッキは恐らくCIP軸のブリンクデッキ限定になるだろうが。
リミテッドでこれを抜く理由は恐らくないだろうが今回割られやすい点には注意。

放浪者の介入     1W
《ギデオンの叱責》の同系再販。信頼できるレンジストライク火力。
リミテッドではもちろん、構築でもサイドボードには出番があるやもしれず。
特に白対白での後手側は生物で止めようにも相手にCIP除去生物を
出されてモグラ叩きにあうケースが多かったので信頼できる除去は有り難い。

放浪皇       2WW      3
初期忠誠度がやや低いが瞬速と出たときの効果により2回の使用がほぼ確定。
堅実に強いプレインズウォーカーではあるが変動幅が低い関係上
ダメージには弱い。ただ、ようやく白で使えるPWが来た感がある。
なお、ブリンクした場合に即効果を1回使えるのに注意。

幼き日々      3W
2面勝ち狙いのバットリだが、構えるには4マナは重い。
絆魂が見込めてなんぼの性能なのでそういう形でなければ出番は薄いか。
いっそ2面勝ちを諦めて絆魂でライフレースで勝ち切る選択肢も。



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