多色。例によってアンコモンはその色の組み合わせで出来る事の代表格。
1種類だけ出来る事かどうか疑わしいのがあるが。
レアに関しては一部の色はレア以上が存在しない。組む上でそこだけは注意。
無いのは赤緑・赤青・赤黒・黒緑と赤絡みが多い、そして赤白レアだけ3枚ある不平等。

浅利の隊長        3WR      4/3
自軍侍と戦士全体にパワーにしか乗らない賛美を付与。
飛行か先制攻撃、二段攻撃持ちで特攻したくなるがこの色の侍・戦士にその手の人材が
ほとんどいないのが大いに足を引っ張る。一応自身含め速攻持ちの人材は多いので
この色相手には中盤以降ブロッカーを1体か対応できる札を残しておこう。

巨大な空亀       4GGU      6/5
全てのコストが基準より1マナ重い《送還》+《新たな芽吹き》+大型飛行生物。
多用途故にそれなりの枚数を積んで高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に動ける。
エンチャントを回収する手段がそこそこあるので魂力の使い回しも可。

永岩城の蜂起      XWR
過去にあったトークン生成呪文と効率は変わらないが速攻&威迫で即効性が強み。
ただし相手にも出してしまう以上場の枚数的には互角にしかならないので
この一撃で勝てるような構築にする必要があるか。
全体修正がかかるような置き物を先出ししておこう。
統率者戦だと恐ろしい枚数生物が出る事を逆用する方がいいかも。

熱心なメカ乗り      UR     2/2
《エーテリウムの彫刻家》が多色になったもの。ただし性能は大幅向上。
自身が飛んでいることで戦力としては十分すぎ。機体が1ターン早く出せるので
その機体に乗り込む形が理想か。アーティファクト生物並べるだけでも強いが。

闇叫び       1BG    2/1
《自然のらせん》付き生物。《永遠の証人》を戦闘と回収両面で調整したとも言える。
このカードだけ色の組み合わせのテーマがかなりぼけている、要は補給重視で
消耗戦の泥沼に引きずり込めということなのだろうが。
正直インパクトでは多色アンコモン中最下位。先出しが全く意味が無いし。

大牙勢団の総長、脂牙      1WB     4/3
何も条件なしで機体が戻って来る。しかも事が終われば手札に戻るおまけつき。
捨てる効果と組み合わせれば延々使えるしそもそも普通に唱えて出し直してもいい。
先に墓地に仕込む手間はいるが機体型のリアニとして活躍できるか?

暁冠の日向       1WUR      4/4
ヨン様こと《アウグスティン四世大判事》を彷彿とさせる効果を持って来た麒麟。
打ち消しやバウンスも軽くなるので自身を守る事は容易ではある。
一部カードの使い勝手が大惨事になるので値段が大変動した。
そりゃ、《マグマ・オパス》積みますよね、と。

活力の温泉       1RG
地獄谷温泉。令和のファイアーズは人数制限が付いたものの改善をばらまく。
起動マナ不要なので最大マナで出た生物が強化されて突っ込んで来る。地獄かな?
カウンター関係なしに装備品やオーラ付いてると速攻になるのを忘れないように。
リミテッドで+1カウンター合計4つ置けるだけでも反則級なんだよなぁ・・・

二天一流、一心       WBR      3/4
宮本武蔵モチーフなのに二段攻撃が無いのがかなり残念な侍。
攻撃誘発2回は何を使うかでデッキビルダーの個性が出そう。
地味に《死神のタリスマン》が凶悪な装備品と化す。

樹海の自然主義者      WG    2/2
《星原の神秘家》や《万神殿の伝令》が多色化してレアリティ相応にされた形か。
自身がエンチャントと化したのでサーチなどで引っ張って来やすい点は有利。
リミテッドではこの2色はエンチャント生物だらけなのでだいたい自分だけ《覚醒の兜》。
大型を無理に入れるより4~5マナ段階で無理なく2アクション取れることを重視したい。

漆月魁渡      1UB    3
よほどの事が無い限り2度能力を使えるので奥義までは見た目より届きやすいか。
能力の関係上、小型~大型がまんべんなく入った回避能力生物デッキが向くが
現状そんなカテゴリーは微塵も存在しないのでビルダーの腕が問われる。
毎ターンクロックを刻めれば3マナPWとしては破格の性能ではある。

沈黙の蜘蛛、琴瀬      3UB     4/4
土下座こと《外科的摘出》を強化して内蔵した伝説。
ブリンクしまくって手札供給をこの効果頼みにしたデッキも面白そう。
なお、1回のこの効果処理で使えるカードは1枚であり、場から離れた時点で
まだカードをプレイしてなくてもプレイ機会は失うのに注意。

秩序の柱、直美      3WB     4/4
白黒の並立条件で侍を出す、そこまでは良いが自身の攻撃でないと
誘発しないのが痛い。5マナ4/4が殴って生きて帰れる保証は微塵もないのである。
屋根の上に立っているが飛行は持ってないので間違いなきよう、
というか、周りに何もないのにあんた飛行もなしでどうやって登ったんだォィ。

鬼流の金床      RB
種火となるアーティファクトがあれば自分のターン毎にそれを鋳つぶすことで
確実にドレイン1点が発生する置き物。単独でも複数置ける《石の牙の聖域》相当。
消耗戦でアーティファクト生物の補充目的としての運用でも悪くはない。

神童の試作機     1WU     3/4
モビルトレースシステムの訓練試作機の趣がある白青機体。
機体だらけになる泣き所の乗り手不足を乗り手を育成することで解決する機体。
これ自体の戦闘スペックもまずまずなので早いターンならこれが殴っても良い。
飛行機体や威迫機体を確保しておくとスムーズに育成が進むだろう。

嵐の切先、雷遊      2WR     3/3
これ自身が殴るには少々サイズが心もとないので4マナの置き物兼最終兵器としよう。
《ブルーノー・バトルハンマー》や《恐れなき探査者、アキリ》を使って
1ターンの戦闘で一気呵成に叩き潰してしまう形が理想となるか。

浅利の司令官、理想那       1WR    3/3
攻撃通せれば不死身になれるが相手がノンクリでもなければあっさり元通り。
警戒付けてブロックに回ればとも思うが結局喰らう可能性が有ったらブロックは無理。
ノンクリーチャーとほぼわかってる相手に対するサイドボードのみ出番か。

梅澤悟        1UB      2/4
忍術に《予期》と手札の生物が全部4マナ忍術を得る実質忍術ロード。
下環境でワンパンマンコンボの3キルが目論まれてるようだが
スタンダードだと現状のテンポ環境では苦しい存在と言わざるを得ない。
せめて自身に回避能力があればよかったのかもしれないが。

生ける伝承、佐津樹      WG    1/3
英雄譚の活用に特化した伝説。ソーサリー起動なので不意打ちの形にはできないが。
生物化する英雄譚の隙を少なくできるのは良。そして効きそうなら再利用。
パイオニアの英雄譚で変な挙動が出来そうな気はする。
スタンダードでは《永岩城の修繕》と緩いループが可能。

銀毛の達人      UB     2/2
忍者ロード。ならず者ロードでもあるので既存のデッキに出張も可。
リミテッドで部族ロードはよほどマイナーな部族でもない限り強い。
当然忍者は単体でも戦線を張れる種族であるのでこれを入れない理由は無し。

精霊の姉の召集      3WB
ターン終了時に盤面と墓地のパーマネント1種を等種交換。
CIP多めのデッキが基本になりそうだが下準備に手間がかかりそうではある。
アーティファクトやエンチャントも可能で盤上に居るのはトークンでも可。
カードタイプ複数になるアーティファクト生物トークンなどは捗りそうである。

完成化した賢者、タミヨウ     2UG(U/G)
5マナPWとしてはちょっと力不足。マイナス能力がバウンスにひたすら弱いし。
奥義も紋章なら強かったのだがなぜかアーティファクトを出すので
割られたり戻されたりすると奥義が単なる1ドローに成り下がる。
パーマネントを守る手段を用意しておかないと無策では苦しいか。


コメント

レベラー
2022年2月7日20:45

《梅澤悟》が現在の環境に合っていないという点に、
個人的な、邪悪な期待をしてしまいます!
ニンジャを全部そろえたいので、出来るだけ安くなって欲しいです!
(下環境で使われそうな時点で、望み薄ですが)

E.B
2022年2月8日16:19

>レベラーさん
現環境はテンポ環境で殴った時誘発は殴るまで持つ保証がないですからねぇ。
下環境ではモックスアンバーなどを絡めれば2ターン着地3ターン忍術が可能なので
対処できなければ勝ち確のコンボとしては一応狙う価値はありますが。
スタンでも何かを狙う人が買うでしょうからそう値段は落ちないとは思います。