全てアーティファクト。カラデシュ顔負けのアーティファクト数を誇る。
自動操縦の工匠 2 1/3
アーティファクト限定のマナクリ・・・と見せかけて、実はクリーチャーやエンチャントの
能力起動にも使える。祭殿の誘発時のコストには使えないが。
用途が限定されている代わりにマナクリとしては固め。壁に使う手も十分ある。
青銅の棍棒 1
後半マナが余った時は恐ろしい修正になりうる。
序盤は装備コストの軽さを利用して改善の足しにして
最低2回使えるようになってからアタッカーに移して突破しよう。
粗暴者の鎧機 3 4/3
《改革派の貨物車》がリミテッドをぶっ壊し過ぎたのでサイズ強化が無くなった。
代わりに警戒が付いて更に搭乗が1となり、システム生物でも攻防に乗れる。
色を問わず使いやすい良機体。今回も早々とピックされそうだ。
回路の修理屋 3 2/3
《金線の使い魔》の強化後継機。タフネスが上がった上にドローが場を離れれば誘発。
ブリンクでも仕事するようになったので《テレポーテーション・サークル》が捗る。
リミテッドでもどう考えてもデッキに入る1枚。
隔離用構築物 2 2/1
スタンダードでも血やルーティングを絡めれば捗りそうな1枚。
下環境のホロウワンで暴れすぎないかどうか心配になる1枚である。
リミテッドでもルーティングする手段はいくらでもある注意すべきアンコモン。
劇作家の人形 4 2/4
改善ができるわけではないことに注意。カウンターの増減が出来なければ
水準以下のスペックなので相手が使ってくる可能性にかけても採用は難しいか。
なお、プレイヤーは対象に取れないので毒や経験カウンターを増減できないのは残念。
長所食い 1
アヌビス神!アヌビス神じゃないか!いつの間にジョジョ世界から神河へ!?
優秀な装備品ではあるが、後続に常盤木能力を受け継がせる反面
墓地活用が封印されてしまうのでその手の生物は注意。
《骨断ちの矛槍》に能力が付いた形なので戦闘修正も過去最高クラスではある。
雑に飛行や威迫や二段攻撃持ちが持って殴るだけで凶悪になる一枚。
生態学者のテラリウム 2
どう見ても盆栽。
1マナ重い地勢&ソーサリーの改善1回。両者とも基準よりは重い。
3色デッキでの安定には向くが序盤に置くとテンポ負けは大きいことに注意。
高速ホバーバイク 2 2/2
サイズは小さいが超小回りの利く飛行機体。
瞬速からの奇襲ブロック、タップからの忍術(さらにこれが種になる)など
強い弱いではなくうっとうしい機体。
鉄の弟子 1 0/0
色が必要なくなった《優秀な学徒》。死亡時誘発やアーティファクト誘発にもってこい。
当然ながら場に他の自軍クリーチャーが居る、という前提はあるが。
色からすると《屑鉄の溶接者》の一派が手が足りなくてこいつ造ったのかね?
あっちの絵には同じ色の鉄巨人の手が写っているし。
メカ巨神のコア 2 2/4
5体合体の巨大メカ。単独でも防戦には十分な性能を持つ。
入れる以上は合体を確実に視野に入れるだろうしパーツを吟味しよう。
パーツを選んで君だけのコレジャナイロボを作るのだ!
鏡の箱 3
鏡の画廊が余りに弱すぎたので恐ろしい程効果を盛った上軽くなって登場。
色んなコンボやネタに活用できる上に爆発力も備えた逸品になりそう。
《バード・クラス》で妖怪キャラ被りを気にせず場に出せるようになる。
ネットワーク端末 3
いつものおまけつき《マナリス》枠。今回はルーティングだがもう1枚
アーティファクトが要るので入れるデッキは多少選ぶか。
忍者の苦無 1
かなり強く見えるコモン除去。色を問わず使える分割払い3マナ3点。
山崎兵子で拾われると悪夢でしかない。
色によってはとりあえず装備して改善カウントに使う手もあることに留意。
更地になった場合打てないのでちゃんと生物は残そう。
折り紙細工のおとり 2 2/1
マナは掛かるが死んだときにドローが進む。相打ちが狙えるターンでは
引くのは難しいのでチャンプブロックでも枚数差が出ないと割り切ろう。
枚数欲しさに序盤ブロックを見送ったら忍者が出てきて死にました、は避けたい。
継ぎ接ぎ自動機械 2 1/1
地味に護法持ち。大きくなる特性持ちとしてささやかながら有り難い。
先引きできればあっさり4/4ぐらいにはなれるだろう。
唱えたときなので打ち消されてもカウンターは乗る。
勢団の銀行破り 2 4/4
《精神迷わせの秘本》が機体になったような存在。
3枚引いた場合搭乗者と宝物が出てくるがマナ喰い虫ではある。
秘本も往々にしてマナ払って引く場面はなかったしこれはどうなるか。
霊都の歩哨 3 3/3
切削とライブラリ回復能力を持つが、回復がデッキボトムにしか行かないので
ボムを戻したい時はそこから探すかシャッフルが必要になる。
相手のボムの回収阻害と割り切って能力は使う方がいいかも。
これ自体の戦闘能力は防衛がある割にはイマイチ。せめて到達欲しかった。
暴走ごみ収集ボット 3 0/4
墓地に3枚で及第、5枚以上で化け物級になるトランプラー。
当然ながらアーティファクトとエンチャントはてんこ盛りで組もう。
今回生物が半分ぐらいはどっちかに属してるので意識せずとも
戦闘に堪えるサイズまでは上がりそうであるが。
探照灯の相棒 3 1/1
横ならべ。この手のカードから全体強化は失敗ドラフトの最終兵器である。
スピリットの方には飛行が付いてないことに注意。
イメージ的にエンチャント生物かと思えばそういうことでもないのにも注意。
神社の世話役 5 3/2
大きくなって無色になった《ヘリオッドの巡礼者》。ただ、神社の管理者だからか
祭殿を持ってこられるので多色祭殿デッキを組んだ場合はそっちに有用。
基本的には除去オーラや盤面を打開できる強化オーラを持って来よう。
土地に付ける生物化オーラを持ってくることで疑似的に生物の調達も可能。
電圧改竄メカ 4 5/5
CIPで機体数依存の火力を飛ばせる機体。搭乗が重いので殴り性能は
やや微妙なところか。CIPの関係上他に機体がある率は高いので
マトリョシカ風に連続搭乗して殴りに行く手は有り。
雷鋼の巨像 7 7/7
今回のコモン最大は生物でなくこの機体。このサイズな上速攻持ちで
更にトランプル。油断するとすべての色で7点飛んでくるのは警戒しよう。
搭乗2と過去の超大型機械から反省したような取り回しの良さを誇る。
超速攻に寄せたデッキ以外すべてのデッキで最後の御祈り枠。
《現実への係留》で早出しを狙うのも一考。4ターン目にこれは嵌まれば悪夢。
都和市の案内ボット 4 2/1
改善のための生物であり、改善参照のシステム生物である。
改善が3つ以上あるなら恐ろしいマナ効率でドローが可能。
改善しやすい緑は往々にしてドローが無いのでこれでドローを進めよう。
歩行する摩天楼 8 8/8
今回の最大生物。最低限改善2枚は無いといくらなんでも重すぎる。
警戒を付ければ天下無敵だが付ける方法が《せし郎師匠の伝承》のみ。
恐らく出す前に消費されているだろうから文字通りの最終兵器。
このカードの某サイト公開時点での言語がドイツ語だったために出てきた単語の
”Wolkenkratzer”で某ゲームの伝統的なボスを思い出した人は挙手。
自動操縦の工匠 2 1/3
アーティファクト限定のマナクリ・・・と見せかけて、実はクリーチャーやエンチャントの
能力起動にも使える。祭殿の誘発時のコストには使えないが。
用途が限定されている代わりにマナクリとしては固め。壁に使う手も十分ある。
青銅の棍棒 1
後半マナが余った時は恐ろしい修正になりうる。
序盤は装備コストの軽さを利用して改善の足しにして
最低2回使えるようになってからアタッカーに移して突破しよう。
粗暴者の鎧機 3 4/3
《改革派の貨物車》がリミテッドをぶっ壊し過ぎたのでサイズ強化が無くなった。
代わりに警戒が付いて更に搭乗が1となり、システム生物でも攻防に乗れる。
色を問わず使いやすい良機体。今回も早々とピックされそうだ。
回路の修理屋 3 2/3
《金線の使い魔》の強化後継機。タフネスが上がった上にドローが場を離れれば誘発。
ブリンクでも仕事するようになったので《テレポーテーション・サークル》が捗る。
リミテッドでもどう考えてもデッキに入る1枚。
隔離用構築物 2 2/1
スタンダードでも血やルーティングを絡めれば捗りそうな1枚。
下環境のホロウワンで暴れすぎないかどうか心配になる1枚である。
リミテッドでもルーティングする手段はいくらでもある注意すべきアンコモン。
劇作家の人形 4 2/4
改善ができるわけではないことに注意。カウンターの増減が出来なければ
水準以下のスペックなので相手が使ってくる可能性にかけても採用は難しいか。
なお、プレイヤーは対象に取れないので毒や経験カウンターを増減できないのは残念。
長所食い 1
アヌビス神!アヌビス神じゃないか!いつの間にジョジョ世界から神河へ!?
優秀な装備品ではあるが、後続に常盤木能力を受け継がせる反面
墓地活用が封印されてしまうのでその手の生物は注意。
《骨断ちの矛槍》に能力が付いた形なので戦闘修正も過去最高クラスではある。
雑に飛行や威迫や二段攻撃持ちが持って殴るだけで凶悪になる一枚。
生態学者のテラリウム 2
どう見ても盆栽。
1マナ重い地勢&ソーサリーの改善1回。両者とも基準よりは重い。
3色デッキでの安定には向くが序盤に置くとテンポ負けは大きいことに注意。
高速ホバーバイク 2 2/2
サイズは小さいが超小回りの利く飛行機体。
瞬速からの奇襲ブロック、タップからの忍術(さらにこれが種になる)など
強い弱いではなくうっとうしい機体。
鉄の弟子 1 0/0
色が必要なくなった《優秀な学徒》。死亡時誘発やアーティファクト誘発にもってこい。
当然ながら場に他の自軍クリーチャーが居る、という前提はあるが。
色からすると《屑鉄の溶接者》の一派が手が足りなくてこいつ造ったのかね?
あっちの絵には同じ色の鉄巨人の手が写っているし。
メカ巨神のコア 2 2/4
5体合体の巨大メカ。単独でも防戦には十分な性能を持つ。
入れる以上は合体を確実に視野に入れるだろうしパーツを吟味しよう。
パーツを選んで君だけのコレジャナイロボを作るのだ!
鏡の箱 3
鏡の画廊が余りに弱すぎたので恐ろしい程効果を盛った上軽くなって登場。
色んなコンボやネタに活用できる上に爆発力も備えた逸品になりそう。
《バード・クラス》で妖怪キャラ被りを気にせず場に出せるようになる。
ネットワーク端末 3
いつものおまけつき《マナリス》枠。今回はルーティングだがもう1枚
アーティファクトが要るので入れるデッキは多少選ぶか。
忍者の苦無 1
かなり強く見えるコモン除去。色を問わず使える分割払い3マナ3点。
山崎兵子で拾われると悪夢でしかない。
色によってはとりあえず装備して改善カウントに使う手もあることに留意。
更地になった場合打てないのでちゃんと生物は残そう。
折り紙細工のおとり 2 2/1
マナは掛かるが死んだときにドローが進む。相打ちが狙えるターンでは
引くのは難しいのでチャンプブロックでも枚数差が出ないと割り切ろう。
枚数欲しさに序盤ブロックを見送ったら忍者が出てきて死にました、は避けたい。
継ぎ接ぎ自動機械 2 1/1
地味に護法持ち。大きくなる特性持ちとしてささやかながら有り難い。
先引きできればあっさり4/4ぐらいにはなれるだろう。
唱えたときなので打ち消されてもカウンターは乗る。
勢団の銀行破り 2 4/4
《精神迷わせの秘本》が機体になったような存在。
3枚引いた場合搭乗者と宝物が出てくるがマナ喰い虫ではある。
秘本も往々にしてマナ払って引く場面はなかったしこれはどうなるか。
霊都の歩哨 3 3/3
切削とライブラリ回復能力を持つが、回復がデッキボトムにしか行かないので
ボムを戻したい時はそこから探すかシャッフルが必要になる。
相手のボムの回収阻害と割り切って能力は使う方がいいかも。
これ自体の戦闘能力は防衛がある割にはイマイチ。せめて到達欲しかった。
暴走ごみ収集ボット 3 0/4
墓地に3枚で及第、5枚以上で化け物級になるトランプラー。
当然ながらアーティファクトとエンチャントはてんこ盛りで組もう。
今回生物が半分ぐらいはどっちかに属してるので意識せずとも
戦闘に堪えるサイズまでは上がりそうであるが。
探照灯の相棒 3 1/1
横ならべ。この手のカードから全体強化は失敗ドラフトの最終兵器である。
スピリットの方には飛行が付いてないことに注意。
イメージ的にエンチャント生物かと思えばそういうことでもないのにも注意。
神社の世話役 5 3/2
大きくなって無色になった《ヘリオッドの巡礼者》。ただ、神社の管理者だからか
祭殿を持ってこられるので多色祭殿デッキを組んだ場合はそっちに有用。
基本的には除去オーラや盤面を打開できる強化オーラを持って来よう。
土地に付ける生物化オーラを持ってくることで疑似的に生物の調達も可能。
電圧改竄メカ 4 5/5
CIPで機体数依存の火力を飛ばせる機体。搭乗が重いので殴り性能は
やや微妙なところか。CIPの関係上他に機体がある率は高いので
マトリョシカ風に連続搭乗して殴りに行く手は有り。
雷鋼の巨像 7 7/7
今回のコモン最大は生物でなくこの機体。このサイズな上速攻持ちで
更にトランプル。油断するとすべての色で7点飛んでくるのは警戒しよう。
搭乗2と過去の超大型機械から反省したような取り回しの良さを誇る。
超速攻に寄せたデッキ以外すべてのデッキで最後の御祈り枠。
《現実への係留》で早出しを狙うのも一考。4ターン目にこれは嵌まれば悪夢。
都和市の案内ボット 4 2/1
改善のための生物であり、改善参照のシステム生物である。
改善が3つ以上あるなら恐ろしいマナ効率でドローが可能。
改善しやすい緑は往々にしてドローが無いのでこれでドローを進めよう。
歩行する摩天楼 8 8/8
今回の最大生物。最低限改善2枚は無いといくらなんでも重すぎる。
警戒を付ければ天下無敵だが付ける方法が《せし郎師匠の伝承》のみ。
恐らく出す前に消費されているだろうから文字通りの最終兵器。
このカードの某サイト公開時点での言語がドイツ語だったために出てきた単語の
”Wolkenkratzer”で某ゲームの伝統的なボスを思い出した人は挙手。
コメント
強さが非常に分かりやすい表現で、ありがたいです!
今まで《長所食い》を、漠然と面白いカードと思っていましたが、
1/1飛行に付けただけで、後続も飛行になる《骨断ちの矛槍》が弱いわけない!
そして《隔離用構築物》と《鏡の箱》辺りは、統率者戦で使っても楽しそうです!
《長所食い》は地味強装備品としてテーロスの《影槍》のように使われる気がします。
《隔離用構築物》は確実に一部統率者に積まれるでしょうねぇ、
無料で捨てて強い効果がてんこ盛りの統率者ではどう考えても凶悪です。