今回公式でも英雄譚だけ分割するほど多い。
そのせいでエンチャントの比率は過去最多である。
文章欄も長いので裏面の名称は省略、まぁ大半がフレンチバニラだし。
全カード3段階目は追放して裏面の生物としてで戻す効果で統一。

蛾との親睦    3W     2/4
2回改善しつつ飛行を付けるので押し込みには便利。
侍飛ばして単独攻撃の効果を乗せていくのも良いだろう。
生物として出るターンにはさすがに主力たり得ないサイズ。

啓蒙の時代      1W     2/2
ドロー支援と2点回復と2/2先制攻撃。一応生物は2,5マナ前後査定。
問題は1,2段階が余りに弱すぎる点。せめて侍なら攻撃役になれたが。
この3段階目を改善できればそこそこ強い。英雄譚はバウンスには強いし。

君主今田の凋落      2W     1/3
1段階目が最も強い速効性のある英雄譚。
2段階目で何か悪さできないかと考えたが・・・全プレイヤーなので苦しいか。
3段階目は生け贄の触媒か。こんな姿になってもまだ人間とは・・・

魅知子の真理の支配      1W     0/0
修正値が《きらきらするすべて》相当とかなりでかいので
終盤は適当に修正を乗せるだけで圧倒できる可能性が高い。
トークンもかなり強力。総じて2マナの性能ではない。
構築でも平然と《樫の力》級の修正が狙えるだろう。
スタンでもパイオニアでもモダンでも使われる可能性は出てくるかもしれない。
あと大事かもしれない要点が1つ。ルールスで拾える。

永岩城の修繕     2W     3/4
平地サーチとプチ《オブゼダートの救済》と《オレスコスの王、ブリマーズ》相当。
2段階目はディスカード条件だが戻したいパーマネントを捨てても戻せるのに留意。
むしろ2段階目は踏み倒しとしてウィニーの展開サポートに使う形になるか。
完全にライバルはエーデリン。レジェンド散らしで両方積んでも良いが。

語られざるものの警告     3UU     0/0
防御固めて手札増やしてマロー降臨。2段階目に手札を使い切ることを狙うかで
運用が変わってくる英雄譚。前よりか後ろ寄りかで立ち回りを考えよう。
リミテッドで3段階目は恐らくそこまでのサイズにはならない、土地置くし。

発明的反復       3U     3/3
バウンスと手札増加と変則ロック。Xマナ系カードを入れておけば
相手の切り札に対して妨害しやすくはあるが狙うのは流石に無理筋か。
アーティファクト回収をどう使うかがこのカードでの構築のカギになる気がする。

当世      1U    2/3
ルーティング2回と飛行生物。2ターン目より中盤の手札整理に生物が
付いてくる形になりそう。忍術の種に使うにはさすがに遅いか。

梅澤俊郎の生涯      1B     2/3
I am the bone of my jitte
――― 体は十手で出来ている。
Steel is my body, and fire is my blood.
血潮は鉄で 心は硝子。
I have created over a thousand Japanese fuckin’ weapon.
幾たびの戦場を越えて不敗。
Unknown to Death. Nor known to Life.
ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。
Have withstood pain to create many jittes.
彼の者は常に独り 十手の丘で勝利に酔う。
Yet, those hands will never hold anything.
故に、生涯に意味はなく。
So as I pray, UNLIMITED JITTE WORKS.
その体は、きっと十手で出来ていた。

茶番はさておき、梅澤の魔除け2回、すなわち十手起動効果2回と
完全に十手以外の要素が無い、梅澤とは十手であると公式が認める英雄譚である。
継続で小物潰しや強化ができる時点でリミテッドでは十分強いが。
回復は効果として見劣りするので出来れば自軍強化を狙えるようにはしたい。

夜の長い陰      3B       0/4
リソースを確実に削り、ロングゲーム時のアタッカーとしても悪くない。
効果がロングゲーム志向で噛み合っており、泥沼の消耗戦に向く。
選択制で瞬発力は無いので徹頭徹尾リソース勝負を挑む構築にしよう。

大牙勢団の襲撃      B      2/2
ドレイン2回と2マナ相当の威迫。体力を削るのに特化している。
機体への威迫付与も強いがリミテッドで黒機体はレアのみなので
争奪戦になる無色機体を確保するか青・白と組み合わせる必要がある。
これを忍術の種にして更なるドレインを狙ってみるのも一興か。

崩老卑への貢納     1B      3/3
余りに癖が強すぎる、相手次第では殴り手をプレゼントしてるだけに。
特に各種単色や青黒ゾンビ相手辺りは最悪極まる相性。
3段階目の生物は強いがそれまで持つかだ。
《仮面林の結節点》デッキに対してだけは特効になるが。

鏡割りの寓話     2R     2/2
調整版キキジキが出る英雄譚。速攻持ってないので二重の意味で奇襲性は無いが。
一応他に要素が何もなくても2/2が2体出てルーティング2枚と考えようによっては
ゴブリンデッキに投入しても悪くない性能ではある。

熊野と渇苛斬の対峙     R     2/2
3段階目で自軍ダメージに追放効果が付く。ただしクリーチャーのみなので
PWを追放できないのは惜しい。2段階目のクリーチャーも速攻持ちを用意して
速攻で固める形にすると無駄が無さそうだ。

戦乱時代      4R     3/3
今回リミテッドおなじみの1ターンパクリがこの英雄譚。故にコンボには使いづらい。
効果がどうもちぐはぐで使いづらい感、パクったターンに総攻撃は
2段階目に備えたいのでやりづらいし、3段階目侍で単騎シナジー使いたいし。

梓の幾多の旅      1G     3/3
土地セットの加速と回復とそこそこ大きい効果付き生物。
枚数アドこそないものの早いうちに出せれば展開がだいぶ有利になる。
セットする土地の無い後半に引いてしまうとちょっと悲しいことになるが。

天空に到る母聖樹     3G     0/0
全て土地に関する英雄譚。盛大にミスで2段階目が2個になってるが
英語版ではちゃんと1・2・3となってるので安心を。
リミテッドでは3段階目が確実に6/6以上のファッティになるのでそれ目当て。
これ以外の英雄譚にも言えるが生物として出る時ほぼ間違いなくマナは浮いてるので
それを使ったサポートやコンボが捗る。温泉で速攻にしたり《授業初日》を乗せたり。

龍の神の再誕     2G    0/1
これだけでも1枚は出せるが出来れば横に置いた2枚ともを使うべく
ドラゴンを濃い目にしたい。ただ、このカードの枠をランプカードにして
早出しした方が経過ターン的にも安定の可能性は付きまとう。
マナ無しで唱えることを活かして行動回数を圧縮することを考えたい。

珠眼の寺守り      2G    2/2
マナを追加して更に改善を行う、マナ帯的には《ピーマの改革派、リシュカー》に近い。
さらに3段階目で空飛ぶ《僻境生まれの保護者》になる。
余裕が有るならこれが裏返った時に既に+5/+5修正を付けることを狙おう。
白緑人間デッキが合いそうである。《ドーンハルトの主導者、カティルダ》は全体改善。

せし郎師匠の伝承      4G    5/5
明日のためにその1、警戒すべし。その2、警戒すべし。その3、警戒しつつ殴るべし。
改善2つと頼れるサイズの速攻アタッカー。戦士であるので単騎シナジーも乗る。
重めの英雄譚でさらに相手盤面には干渉できないので
裏返る前に既に盤面壊滅と言う惨状は招かないようにしたい。

麒麟の教え      1G     1/1
トークンと改善と攻撃時にトークンか改善か。
切削できるとはいえ墓地が必要な上に1/1が5ターン目に殴れるかは別問題。
というか、今回の英雄譚でこれだけ正直使い道が見えない・・・
切削しつつ2/2?3マナ2/3で切削しつつ土地持ってくるコモンが居るんですが?

碑出告が全てを貪る      1BR    3/3
黒コン相手にやたら効きそうな英雄譚。特殊敗北を狙わないなら主に
相手のトークンを一掃するサイドボード的立ち位置がメインになるか。
+2しつつ二段攻撃でワンショット。戦闘フェイズ2回でも可。
ロマンの域に入るだろうがまだ実現は出来そうだ、狙ってみたいところか。

神の乱       1WUBRG      6/6
《完全なる終わり》+強化《はね返り》+6マナ級ドラゴン。
コスト的にはだいぶお得なのだが・・・さすがに唱えられるかが別問題だ。
エンチャントデッキを組んで《偉大なる存在の探索》で踏み倒してみるのはどうか?


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