多色。英雄譚多くない・・?
そしてレジェンド連中はしれっとレア級能力持ってるのに
揃いも揃ってアンコモンと来ている。リミテッド壊れなきゃいいが。

氷結する火炎、エーガー   1UR   3/3
オーバーキルしたらボーナスで1枚引ける。対応する種族の生物で
相手の殴ってきた生物を過剰ブロックしても引けるので忘れないよう。

アーニ、トロールを制す   RG
2マナの格闘除去の将来的におまけつき。
2ターン目の効果が大きいので出来れば場に生物は切らさないようにしたい。
運用で近いのはドムリの待ち伏せになるか?

傑士の隆盛    1WB 
クリーチャー限定の身代わり効果2回+強化リアニメイト。
リアニに使うにはタイムラグがかかるとはいえ3マナは軽い。
それまでの2ターン攻めるか守るか。

ブレタガルドをかけた戦い    1WG
当然トークンデッキ用。トークンの種類を可能な限りマシマシにして組みたい。
あくまでトークンの名前を見るので1/1猫トークンと2/2猫トークンが
並んでいても片方しか増やせないのに注意。
猫・ビーストとか猫・鳥が一緒に並んでるならちゃんと増える。

霜と火の戦い     3UR
4点AOE(4)+占術3(1)+条件付き目録(3)。
唱えられるタイミングが遅れることも含めあまりお得感が無い。
自分の巨人の群れが生き残って攻勢ができるのを活かしてナンボか。

リトヤラの熊々     1UG
1章で出てくる1体だけではさすがに足りないので最低もう1体用意。
4/4への変化は永続なのを忘れないこと。
多相は元々熊だったのか・・・

古き神々への拘束   2BG  
死の芽吹きと比して色拘束下がった代わりに即応性が落ち、
代わりに土地でないパーマネントに範囲が広がった。
土地も森しか持ってこれないのはマイナスか。

血空の虐殺    1BR
狂戦士デッキのドローソースとして。
3章はおまけと考えても2章までで3マナとしては十分なリターンが見込める。

騙し屋の崩落    1WG
+1カウンターを使うデッキほぼ専用。3章の除去も
相手に大型を出しづらくさせる抑止としては十分だが
狙えない&即除去は無理な点で信頼は出来ない。
増殖ギミックがあればかなり使いやすかったと思うのに時代を間違ったか。

武勇の審判者、ファーヤ    2WBB   2/4
能力トリガー自体がこれをキャストしつつ狙うにはこれが重すぎる。
なので実質ターン跨ぎになるがスペックが実質4マナ相当では厳しいか。

ファーヤの報復   1WWB
ファーヤ本人と色拘束が違う点に注意。1章だけで既にマナコスト分の働き。
普通に使っても良し、ヨーリオンでブリンクしても良し、
用済みとして途中で予言された壊滅の燃料にしてしまっても良し。

タイライト剣の鍛錬    1WR 
加速に使うには力不足が過ぎる。となるとチューター能力にかかるが範囲が狭い
せめて機体も持ってこれれば話は違ったのかもしれないが。

スケムファーの王、ヘラルド   1BG   3/2
どこぞの騎士と違って探しに行くのに条件が無いのは良。
プレインズウォーカー探せるので全除去に対しても受けが残る。
そして本人も威迫持ちで攻勢を維持しやすいので前のめり寄りに組めるか。

ヘラルド、エルフを統一する    2BG
1章で微妙に悪さが出来そう。普通に使っても3マナ以上のエルフが戻るなら
その時点でマナコスト的にはだいたいおつりがくる。
2章も3体以上居ればかなりの脅威。エルフデッキ復権なるか?

イマースタームの捕食者   2BR  3/3
タップで誘発できる強化付きアリストクラット。横に生物が居る限り
追放除去以外ではまず落ちない。サクリファイス系でのサクリ台にも向く。
墓地対策も兼ねられる今回の多用途レア。

巨人たちの侵略    UR
メドマイの予言が近いか。あれよりはドローまでの速度が速いが1枚。
となると巨人が軽くなる能力にかかるが最速でこれ貼ると
マナ加速しないと全バウンス巨人のキャストとタイミングが合わない。
巨人フルバーンが組める可能性にワンチャンス?

ドゥームスカージ、カルダール   2BR   4/3 
テキストが無駄に長いが要はCIPで1ターン相手の全クリーチャーを使嗾する。
ドレイン誘発条件は自分の生物でもいいことに注意。そして戦闘ダメージで
死ぬ必要もない。わざわざ戦闘入って殴って即自爆でも可。
リミテッドでも注意が必要か。上手く使われると盤面か本体が爆死する。

カルダールの悪しき復活   2BR
1・2章共にアド差が付かないので3章でどれだけ凶悪なのを呼べるか。
種は2章で捨てるか事前にミルしておくか。

情け無用のケイヤ    3WB   5
+能力が場に戻せるなら強かったが手札なのでCIP再利用としても微妙。
5マナPWは+能力でアド取れてなんぼのカードが過去の評価で共通。
紋章も伝説限定で1ターン1回だけ全知だが即殺せない時点でやや微妙。
一応起動できれば本人がループするが・・・

ナーフィ王の裏切り    1UB
ブリンクして再利用したくなるのが英雄譚だがこれは1章で追放したカードは
2章3章で参照の際に”これによって”の制限があるので
ため込んでコンボとかには使えないことに注意。ブリンク時点で無駄に。
ミル+2ターン限定の衝動ドローに近いものがあるか。

鍛冶場主、コル     WR   2/2
装備品やオーラ主体のデッキでは生物の数が減ってしまうが
それを補う能力持ち。CIP持ちを戻せれば面白いかもしれない。
下の能力は装備付きのトークンだけ強化という狭い範囲なのに注意。

星界の大蛇、コーマ    3UUGG   6/6
打ち消せない&トークンサイズの上がった&破壊耐性の付いた新緑の魔力。
出た瞬間ピン除去飛ばされるという醜態をさらさなければかなり強い。
余裕があるならその悲劇を避ける意味で隣に多相生物を置いておきたい。

ブレタガルドの守護者、メイヤ   2GWW   2/3
立ち位置的にフェリダーの撤退が近いがタフネス3で除去されやすいのは難。
色拘束が強い点も問題、リミテッドで3色運用する時は注意。

霜のモーリット    2GUU   0/0
氷雪付き自軍クローン。生物に化けたら+2。英雄譚に化けてみるのも一興。
自軍のみのクローンの難点は相手の出した脅威に化けられない点。
マナコスト順に出すと低マナのコピーにしかならない点も含め
上手く予顕生物辺りをコピーして踏み倒しアドを広げたい。

背信の王、ナーフィ    3UB   4/3
氷雪&ゾンビロード。普通に唱えるより墓地に落として釣ってきた方が早い。
氷雪ゾンビでもかかる修正は+1止まりなのに注意。

ニコ・アリス     XWUU   3
こいつマナ注ぎ込んでも忠誠上がらんのか!
破片という名の手掛かり量産機。どっちか言うとエンチャントレス系デッキで
エンチャント生物を殴って戻して出し直して数稼いだり引いたりが適任か。

ニコ、運命に抗う   1WU
予顕前提なのである程度メインフェイズに動いておかないと
どの効果も有効に使えない。3マナだがこれの出番は5ターン目以降。
3~4マナ前後浮かせて唱えるべき英雄譚である。

鴉の警告     1WU
またゲーム外から持ってくるのか。ヨーリオン辺りでブリンクし続けても
ライフ回復とトークン出るので2章まで進むことと併せると
かなりのアドを稼げそうだが。

領界喰らい、サルーフ   1BG   3/3
参照先が相手のパーマネントなので小径切ったり食べ物喰ったりでも誘発。
サクリファイス系相手に天然でぶっ刺さる。
ただしデカくなりすぎると自身の能力で更地が確定してしまう。
アップキープの能力は小出しに出来ずいつでも全力全壊なのに注意。

スカルドの決戦     2WR
この色には珍しいドローカード。時限付きとはいえこのマナで4枚は破格。
比較すべきは先に禁止になった僻境からの脱出か。
2~3章もおまけとしてはそう悪くはない。ただ、唱えた時なので
唱えて出そうとした生物に乗せられないのだけが残念。

三つの季節    UG
1章と3章の仕事量が少なすぎるので基本は2ターンかけて氷雪を2枚
回収してくるカード。しかもパーマネント限定なのでやや融通が利かない。
出来れば自ミルで少し削って選択肢の幅を増やしておきたい。

氷刻み、スヴェラ   1RG   2/4
マナファクト生産機。効果だけ見ると立ち位置はキナンに近いか。
氷雪ランプからゴロス的に勝ちに行く形になるか・・?

悪戯の神の強奪    2UB
どんでん返し(5)+非生物交換(3)+3点ドレイン(2) が僅か4マナ。
質のアドしか得られないがゴミを用意する手間はほぼかからないので
2章での交換材料を上手く用意できるかにかかるか。
ブリンクしたり章を巻き戻したりでさらにしっちゃかめっちゃかに。
なお、3章が痛くなければこれを相手のエンチャントと交換しても良い。

見張るもの、ヴェイガ   1WU  2/2
巨人に踏まれるサイズなのは痛い。何か構えながらこれを出すには
マナ帯的に渋滞を起こしかねないのでターンが帰ってくれば儲けもの、か。
事前に予顕仕込むので初動が遅れがちならば自然な挙動になるが
それはそれで盤面が死にかねないので4/4生物に電車道されないこと。

トロールの喚起     4RG
激情の耕作を2ターンかけて完遂した後トークン生成。
ランデスが久しぶりに組めるかもしれない1枚。
ランデスは呪文とフィニッシャーを両方用意する手間と呪文の用途の狭さで
リスクリターンがあってなかったがこれは両方を兼ねられる。

無色は今回はアーティファクトのみか。

血統詐称者    3    2/2
部族オーバーロード的な何か。トークンわらわら出る種族を指定したい。
サテュロスや犬辺りは3マナが手薄なので有りなのではなかろうか。
リミテッドでも普通に4/4辺りまでは育つので注意。

巨大な鋤     2    6/3
牛にひかせるためだけにデザインされた感が強い機体。
3ターン目に突っ込めればアドバンテージは異常なレベルだが。
牛以外が乗ることは流石に難しいか?

星界の霊薬     4
効果誘発がターン終了時とはいえ引けないと話にならないので
コントロールでのサイドボードに仕込む形になるか?

葬送の長艇    2    3/3
北欧バイキングでおなじみのロングシップ。
普通の性能だが警戒持ちなので攻防共に搭乗員が居れば面白い。

金脈のつるはし
もぎ取り刃が呪文コストと装備コストを逆にしたらタフネスに修正が付いた。
普通に癖のない装備品として使えるだろう。
装備コスト1なのでルーンの刻み先としては適任。
接死や飛行が刻まれた場合壊せないとアド取り放題になる。

仮面林の結節点   4
(奸謀+ヴォルラスの研究所)*多相-1 =これ。
さあ、いろいろと悪さを考えましょう。
一応トークンメーカーとしてもそれなりの性能ではある。

英雄たちの送り火   2
出産の殻もどき。ただし種族が共通である必要があるので
無いマナ帯は多相で水増ししよう。クレリックあたりで面白そう。

略奪者のカルフ     3   4/4
karveは幅広で喫水の浅い輸送船(兵員も運ぶので戦闘にも使う)。
土地持ってくるのは上陸して領土確保してくるイメージか。
4/4はそこそこ強いが搭乗3は色によっては苦しいかも?

鴉の翼     2
だいたい帆凧と同じ。種族は変化ではなく追加なのでそう意味は無いはず。
僅かとは言え戦闘修正のある飛行装備がリミテッドで使われないわけもなく。
緑ルーンや赤ルーンが刻まれると凶悪極まりなくなる。

複製する指輪    3
マナファクト。夜ごとに8個の複製を生む腕輪ドラウプニルがモチーフか。
氷雪マナが出るのが運用のメイン。パンプに使うなら状況次第で必須。

ルーンの冠     3
基本効果のままではあまりに物足りないのでルーンとの併用必須だが
青ルーンとだけでも結構リミテッドでは危ない感。
両者アンコモンなのでそろえるのはそれなりに難しいのが問題。
色が合ってなくてもとりあえずでルーン取っておく手は有るかもしれない。

嘲笑の人形      3    2/3
まさかの0マナ予顕。当然ながらターン2枚キャストのトリガーにもってこい。
予顕したターンにはキャストできないので勘違いしないよう。
一刻も早く戦力が要るなら3マナでキャストするほかないのだ。

風化したルーン石     2
直接召喚およびリアニメイト、墓地キャストと山札キャストのみ封印。
ただ、この程度でキャントリップも付いてないのに2マナは正直重い。
この程度の性能じゃそりゃ風化するわとしか言えない。

アクスガルドの武器庫   
実質5マナで2枚サーチは破格。その手のを多用するデッキでは
もう5枚以上の土地なんざ要らないだろうし躊躇なく起動可能。

ブレタガルドの要塞
緑白+1カウンターデッキに使ってくださいと言わんばかり。
タップインの関係上投入できて2枚かと思うが。

不詳の安息地
氷雪・多相ミシュラランド。タップインしないことを含め優秀ではあるが
色事故の可能性考えると単色~2色辺りが限界か?

イストフェルの門
過去にもあったドロー土地。ただし今回はやや重い分回復付き。
何故か引く能力なのに出すマナが青でなく白である点に注意。

ノットヴォルドの眠り塚
まさかのインスタントタイミングで土地を割った上にトロールを呼ぶ土地。
ランプでの選択肢として一考。下手な呪文より効果高くない?

イマースタームの髑髏塚  
劣化荒廃稲妻が撃てる土地。むしろ手札破壊おまけでバーン土地?
手札破壊が有るのでソーサリー起動止む無しだが。

リトヤラの鏡湖    
置きミミック土地。対象を取る能力なのでソーサリータイミング限定と
併せてタイミングが判り易いので相手の対応除去でフィズるのに注意。

カーフェルの港
まさかのインスタントリアニメイト土地。
ジャイルーダ辺りとの相性がかなりよさそうである。

煌積の谷間   
タップインの氷雪選択土地。3色以上使うときの色事故防止に。

スケムファーの古の間 
なぜかソーサリータイミング。効果も他の土地に比べて低すぎ。
緑で再利用できる可能性を考えてもこれはあまり積まれないか。

セルトランドの凍炎  
まさかの土地からAOE。影響範囲が広いのでソーサリータイミングは仕方なし。
ほぼ見せ札。切るケースはほぼ無いと思う。

タイライトの聖域  
とりあえず神にしておけばマナを構えてるだけで破壊不能を匂わせられる。
アンタップインできるが先置きはしたくない土地ではある。

世界樹
伝説土地じゃないんかいと。 土地6枚で彩色のランタン状態、
実質11マナで「神様!かーみーさーまー!!」とばかりに神を呼べるが
ランプすれば土地11枚は難しくはないはず、どうなるか?
土地伸ばすだけのゲーム再来は勘弁願いたい。

冠雪2色タップイン地形
色事故防止を氷雪で行いたければこれら以外の選択肢が無い。
時に、この語り部さんはカード化されんのか?


両面カード。高レアリティ限定となっております。

戦闘の神、ハルヴァール/領界の剣  2WW/1W  4/4
実質装備品・オーラのロード兼装備品。白にCIPで有能な生物が少ないため
死んで回収できる旨味が少ないので神側がメインか。
装備コストだけが重い装備品があれば化けるかもしれないが・・・

傑士の神、レーデイン/守護者の盾・ヴァルクミラ   2W/3W   2/3
表は氷雪土地メタ&だいたい全除去メタ。一応根本原理も遅れる。
3~4ターン目に出して相手の全除去の目論見を潰すのが基本か。
裏はダメージ系・ピン除去系を能力も含めやんわりとメタ。
戦闘ダメージも1点減るのでクリーチャー戦でも仕事はする。

星界の神、アールンド/囁く鴉、ハーカ   3UU/1U   1/1 2/3
ターン終了時に手札の増えるマロー。ハーカは通せれば戻れるので
とりあえず序盤で耐える・殴る戦力が欲しいなら。
せめてターン終了を確実に迎えられる状態で出したい。
鴉からブリンクできれば即表に戻れる、3ターン目着地を狙う手も。

航海の神、コシマ/領界船   2U/1U   2/4  3/3
色的にも名前的にも環境に悪そうなキャノンを撃ちそうな・・・違うか。
神モードはランプ向け、コントロール向けだが引けるのは実質以降に置いた
土地マイナス1枚なので先出し限定で状況をかなり選ぶ。
船モードは戦闘力自体は並みだがリターンはまずまず。
なお、機体であればよいのでこれがダメージを与える必要が無いことに注意。

死の神、イーガン/死の玉座    2B/B  6/6
3マナ6/6は半端ないが維持コストも半端ない。2ターン維持できる
タイミングで出してケリ付けに行くかミルで墓地肥やすか。
裏面はよくあるドローファクトだが自動ミルをどう扱うか。

恐怖の神、ターグリッド/ターグリッドのランタン  3BB/3B  4/5
相手が捨てたものを拾ってくる勿体ないの神。
ランタンの方は霰炎の責め苦1回。これ、ボーラス様由来じゃないよね?
相手依存のカードはあまり使われないがこれは表裏で効くタイプが違う。

嘘の神、ヴァルキー/ティボルト君  1B/5RB  2/1  5
神の方はコピーになれる能力をどう見るか。生物限定なので相手次第では
外れる可能性のある能力でもある。多人数だと一気に複数枚パクれるので
選択肢は増えるが一度化けたら戻れない。ティボルト君は恐らくー3を打って
相手の脅威を取り除いて間接的にパクるカードと考えるべきか。
7マナPWがフリーで生存できるなら何やっても勝てる。

語りの神、ビルギ/豊潤の角杯、ハーンフェル  2R/4R   3/3
表はスタンダードでは癖の少ない誇示ロード、下環境では呪文全部に
マナ出しが付くコンボ運用されるか。ループコンボやドローチェインで
ストームや無限マナ。レガシーやヴィンテージでも有りか?
裏は変則のドローファクト。墓地利用できればなお良し。
ただし赤単色でも追加で引くだけならもっと軽いのあるので手札をすべて
叩きつければまとめて引ける点を活かせるか。

怒りの神、トラルフ/トラルフの槌   2RR/1R  5/4
トールがモチーフの神様。相手が展開してればこれ出して全体13点で終了。
余剰ダメージはこれが与えるので接死付与してやると普通の火力でも
一網打尽を狙えるか。装備品は統率者のパワー+3装備品として。
4マナで繰り返し使える稲妻は現状強いのか弱いのか?

樹の神、エシカ/虹色の橋   1GG/WUBRG  1/4
マナ神様。基本伝説って並べるもんじゃない&並んでも他の用途に使うので
それこそ世界樹起動狙いでもなければさすがに出番が無いか。
裏は貼れさえすれば毎ターン坊主めくりが始まる。
神&世界樹で古今東西神てんこ盛りデッキになるか、神ではないが
キナンが相性最良級なので入れよう。

冬の神、ヨーン/霧氷杖、カルドリング  2G/1UB   3/3
表裏で全く色が絡まない珍しい両面。用途は氷雪で共通はするものの
片方に絞った方が構築はしやすそうではある。
氷雪&3色を完全に制御できるなら凶悪の極みだが回る&構築できるのか?

種族の神、コルヴォーリ/リングハルトの杖   2GG/1G  2/4
緑が濃いデッキで伝説3体居れば強化されずとも多分勝ってるので
独自色を発揮できるのは2マナの種族限定マナファクトの方か。
アンタップインできるのでエルフ辺りでは展開が捗りそうである。

小道シリーズの残り
弾跨ぎになった残り。氷雪絡みで取捨選択となりそう。