更新のネタが無いため現状公開されてる奴だけでも個人的評価。
あくまで独断と偏見に基づきますが勘違いなどの指摘や
より有効な活用法などのささやきは大歓迎。

例によってアンコモン以下はリミテッド目線、レア以上は構築戦目線。

アクスガルドの自慢屋   3W   3/3
1発目殴りに行くまで耐えられるか、そして殴って帰ってこれるかが問題。
逆に言えばバットリの囮に使うにはいい餌なのかもしれないが。
とにかく何とかして一度能力使った上で生き残らせよう。

盾打ちの戦士    2W    2/2
誇示能力がかなり強め。故に無策では多分生きて帰ってはこれないので
バットリを併せるか尊い犠牲と割り切って攻め切るか。
自身にも能力が乗るので3マナアンコモン水準域の戦力になるのは良。

戦場の猛禽    W    1/2
1マナとしては破格の強めの能力2つの上タフネス2。
オーラや装備品の土台に適任。パワー3の時点で呪文なしで止めるのは無理。

ベスキールの盾仲間   1W   2/1
よくある入れ子人形式生物。戦線を維持しやすいが今回の場合どちらかと言えば
装備品を付けて死にに行く特攻要員かもしれず。
トークンと本体とで種族が完全一致してるのは良、シナジーを使いやすい。

金への捕縛   2W
鍋オーラ。ただし拘引と同じマナでパーマネント全部止まるので
回復の無い信仰の足枷+αと見たほうが正しいか。搭乗も封じられるので
マナ生物以外は完全に置き物になる。リミテ白の安定除去。色拘束も低い。

クラリオンのスピリット   1W    2/2
システム能力内蔵熊。1回でも誘発できればその時点で充分なアド。
2回唱える系はいかにして手札をまとめて使えるかに終始しそう。
3~4マナ帯もうまく予顕を織り交ぜてまとめて展開したい。
なお、スピリットで種族はそろうがこいつは飛んでないのに注意。

掟綴りの僧侶   W   1/1
システム生物ではあるがささやかながら絆魂持ちなので自分を強化しても良。
とりあえず何かのついでに唱えれば誘発は難しくない。

神聖なる計略   WW
計略というより無策で打った場合は神聖なる大博打。一か八かも真っ青である。
封じ込める僧侶が居れば生物を出されるのは防げるが。
安全に行くなら手札が枯れるまで待つか最低限前方確認しよう。ハンデスで。

ドゥームスカール    3WW
3ターン目に打てるラスゴ。ただし今っ引き性能は低下。
ウィニーが多くなる環境とも見えないので5ターン目に打ち消し構えつつ
3マナで全除去打つ形になるか。
重ね引くと既存の全除去に比べ持て余すので積む枚数は考慮か。
とりあえず青白系コントロールの2ターン目は札を1枚伏せて遊戯王になる。

ドゥームスカールの神託者   2W    3/2
白コモン基本サイズにささやかな能力付き。無理に狙う能力でもないので
同じ2回目を唱えた時ギミックの穴埋め程度として考えよう。
幸いこれ自体も予顕持ちなのでまとめて唱えやすくはある。

巨大雄牛     1W     0/6
近年まれな2マナタフネス6の壁生物。搭乗が真価ではあるが。
何とこれ1体でカラデシュのセブンイレブンすら動かせる。
構築ではタフネス殴り系の何かと組み合わせてみるのも一興。

栄光の守護者    3W    3/4
スペックやら効果やらが過去の修復の天使を想起させるがこれは
ブリンクではなく隠れ家効果。なのでコンボに使うにはこれを消す算段が要る。
前任者に出来なかった身を挺して全除去から味方を守る使い方も可。
「ここは俺が食い止める」→「ヤムチャしやがって」→「ランサーが死んだ!」

神の間の守護獣    5W    3/6
予顕により分割払いが可能だがスペック自体は抑えめな猫。
警戒を活かす意味で装備品で補いたいがちょい不足か。

黄金口の勇者     2W   2/3
殴りながらのタッパーだが、過去には攻撃誘発でマナ要らなかった連中も居り
正直劣化感が否めない。誇示連中は多少なりとマナがかかるので
他の誇示連中とこれは相性がいい反面、ほぼ呪文に使えるマナは残らない。
ため込んだ手札で2回唱える系に繋ぐ目算が良いかも。

神聖の発動    2W
再録の回復付きディッチャ。今回もドミナリアと並んで英雄譚が
そこそこあるのでリミテで状況次第ではメイン挿しも考えよう。

鉄の評決    2W
白お得意のタップ状態除去。予顕でなら1マナになるが見え見えだった場合
相手が5点に耐える手段を用意した場合無駄牌になるのに注意。
構築では2マナで素早い反応があるので出番なしか。

ケイヤの猛攻   2W
予顕により他のバットリを重ねてワンショットを狙いやすいのは長所。
手札以外の場所に逃がせるのも相手次第では有用か。

練達のスカルド    4W   4/4
過去の類似カードに比べマナが掛かってしまうが効果自体は多少ゲームが
進んだ段階で使いたい効果なのでそういう点では噛み合う。
ミルで削っておくと確実性は増すが普通にオーラやカカシ辺り戻す程度で充分。
ただし本体の重さゆえに続けざまに唱えるのには向かない。

兵員の結集    1W
共同の功績が自軍のみに作用するようになったほぼ上位互換。
統率者戦の単一種族デッキなどに積める枚数が増えた。
部族統一でなら8クルセイドが白絡みのどの種族でも組める。

輝かしい司令官    1WW   3/3
CIPとPIG両方で強化できるが墓地に種が必要な以上後出しになりやすい。
戦士デッキで貴重な飛行戦力として素出しする方が光るかもしれない。
先出し後出しともに全除去に無力なのもマイナス、破壊不能で場に残す?

活力回復     1W
再録。リミテッドではキャントリップを活かして2回唱える系の補助が主か。

正義の戦乙女   2W   2/4
基本セット2020で投入した天使が余りにも使われなかったので運営が
ヤケを起こして強化を盛りに盛った感のある天使。
種族限定とはいえ1回でも回復誘発できれば速攻デッキはだいぶ苦しくなる。
相手から削られなければ下の能力もそう難しくは無いはず。
強化幅が大きい上にこれ自体も含む・・・回復天使デッキあるか?

持続のルーン   1W
ルーンシリーズ。キャントリップ付きオーラとしても
戦闘修正が付かないのが残念だがダメージレース的には悪くはない。
出来れば戦闘修正の付く装備品につけて回復を大きくしたいが。
構築でオーラ系にキャントリップ目当てで入る可能性は十二分。

ルーン鍛えの勇者   2W   2/3
普通に考えるとルーンを色無視しての運用になるのだが、ヒネた使い方として
ルーン共々CIPでサーチ&ドローとしてヨーリオン辺りに積む手が。
その場合相手の干渉を防ぐ意味でオーラは土地に貼ることになるが。

栄光の探索    2W
チューターだがささやかな回復があるとはいえ現状3マナを
サーチ方面に回せる余裕がある環境になるかは微妙。

星界の番人    4WW    3/3
予顕持ちで早出しも可能だが予顕すると自分の効果の対象である2マナの
パーマネントが先に出されないという地味な喰い合わせの悪さがある。
本体のスペックも3/3では心もとない。カラスに食われる。

神に愛された者、シグリッド  1WW   2/2
戦士デッキに変則除去が付いたが除去があくまでレンジストライクなのが難。
ビートダウン同士のぶつかり合いでなら1対3のアドも生めるが。
プロテクションは神・生物なのでエンチャント時の神は対象に取れる。

霊体の鋼   1W
墓地から他のオーラ・装備品を回収する能力を持つわりに戦闘修正がまとも。
リミテッドで飛行につけて電車道を狙い、第2プランで回収を
狙う形になるか。黒の弱体化オーラが回収しやすく狙い目か?

確固たる戦乙女     3W    3/2
素で唱えても飛行であることを考えると悪くはない。
今回5マナの飛行コモンがいないので白の飛行ではデカい方。
白では元より墓地リソースを他に食うことは無いので高確率で2マナ3/2。
構築でも飛行編隊ビートで2枚程度挿すスロットはありそうだ。

シュタルンハイムの駿馬    2W   2/2
珍しく軽減効果持ちがコモン。ただし生まれてきた時代が合わない感バリバリ。
旧テーロスやカラデシュ、ミラディンに居ればチート生物だっただろうが。
リミテでは効果そっちのけで3マナ2/2飛行として運用。穴埋め要員。

シュタルンハイムの解放     2WW
普通にキャストはよっぽど間に合わないとき限定になるか。
予顕の上Xが2以上で唱えたいが、総マナ数はエメリアの呼び声と変わらず。
事故防止を取るか分割払いを取るかでの二択になるか。

物語の探究者     1W    2/2
白い熊。デフォルトで絆魂もちなので長期戦希望なデッキにおける2マナに。


堕ちたる者の案内者    W    2/1
能力はおまけで付く分には十分。1マナパワー2は初動が予顕のデッキ相手に
かなりのプレッシャーになる。構築でも白1マナパワー2の戦士というだけで
存在価値は大有り。赤白戦士ビートのマナカーブが整う。

戦乙女の剣     1W 
装備品としての性能も天使出すコストも他の類似の装備に比べると物足りない。
他の色の優良装備品に比べると優先順位は低いと言わざるを得ない。
せめて装備自体に飛行や先制攻撃とは言わずとも警戒ぐらい付けてほしかった。

傑士の武勇     W  
軽いのは良いがもう少し何か欲しかった。除去だけでなくバウンスでも
追加効果は誘発するが貧弱すぎてトークン共々装備品を追加したくなる・・・
そうなって来ると装備品優先でこれを貼ってる隙間が存在するだろうか?

戦角笛の一吹き    4W   
いわゆるリミテッドのラッパ枠。失敗ドラフトの最後の希望・・・なのだが
素打ち5マナは流石に重い。リミテッドでこれが一番効くのは
脇目も振らず並べてからこれを使ってごり押しなので伏せてる余裕が無い。

星界の翼     W
バットリ。飛行も付くので攻撃に使っても良い。
地味に飛行に加えてこれだけの修正が1マナで付くのは破格ではある。




青。盛大に誤訳しやがりましたので手間が増えた。
最近翻訳班仕事しなさすぎ、マローと一緒に社長室事案だ。

アールンドの天啓   5UU
エクストラターン呪文。予顕で1マナ軽くなるが鳥を出す効果の分
それでも重さが目立つ。主戦場は統率者戦か?

無効    U
再録。スタンダードにこれがメインから積まれる状況にならないことを祈る。
サイドボードで収まる分には良サイド。
リミテッドでも一部英雄譚や装備品・乗り物に打ち込むことになるだろう。

隆盛するスピリット  U    1/1
氷雪の大立者。もしくは雪国に飛ばされた島耕作。
基本、先出しした後インスタントを構えつつ隙を見て起動する形になるか。
1ターン目に出すと以後自分の3ターンはドローゴーになりそうだ。
性質上氷雪土地以外やタップイン土地を使うと完成が遅れる。

占い鴉    3U   3/3
名前に反して占いっぽいことは全くしない、というかフレンチバニラ。
分割払い可能の4マナ3/3飛行なのでリミテッド青の主戦力足る。

雪崩呼び    1U    1/3
うっかりするとリミテが壊れる。これを複数確保できた場合
ドラフト時に何を差し置いても氷雪土地をピックが正着かも。
能力にタップが要らない上軽すぎる。構築でも出番があるかも。

多元宇宙の警告    3U
予顕付ドローカード。分割払いで隙を作りづらくなるので低マナで
リアクションカードを構えつつ隙を見て通せるのはプラス。

氷山の徘徊者    4U     4/4
氷雪使ってやっと霜猫の上位種。使い方もほぼ変わらないと思うが
マナ帯が後ろなので対処できる呪文が増えてる分立場は弱いか。

怪物縛り    U
寝かしっぱなしの除去としては1マナは破格だが代わりに
1発殴られるのと同じ処理を行うのでライフ残量には注意。
北欧神話のフェンリルを縛るときに腕を噛ませたテュールの行動が元か。
ちゅーるがあれば腕を失うこともなかったかもしれない。

浜墓荒らし    U   1/2
前の弾に居た決闘者がミル能力なくしたらタフネスが1増えた。
リミテッドでのバットリ兼ブロック要員としての立場は変わらないか。
地味にパワー3まで受け止め切れるのは今回熊のいない青で輝けるか?

星界の軍馬   3U   3/3
予顕コストの軽減と相手ターンでも予顕できるが
ほぼ専用デッキとなるか、相方とマナ帯が被るのが難。

竜巻の召喚士     5UU    7/7
専用構築ならおそらく自軍がほぼ無事で相手だけちゃぶ台返し。
万一相手が巨人だと戻せないので自軍で戻るカードにアド源を仕込みたい。
幸いCIP系エンチャント・アーティファクトは豊富にある。
重さは青赤英雄譚辺りでごまかせれば良。

領界からの旅立ち   1U
分散のほぼ上位互換。予顕できるようになっただけだが。
予顕して警戒させるのかしない方が不意を付けるのか。

軽蔑的な一撃     1U
再録。予顕で4マナ以上の呪文の比率が増えそうなので出番は多いか。
コジマキャノンで村が沈んだ。やはりコジマは・・・まずい。

ドローガーの思考盗み   2U   3/2
諜報1を任意のプレイヤーに。消術と比べてシャッフルで戻されるのと
墓地利用されてしまうのとで差異。リミテッドだと何を抜かれたか相手が判る
ので相手に永遠に来ない切り札を待ちぼうけさせる戦略は取れなくなった。

霜の占い師    1U     1/2
氷雪マナで氷雪カードを探す占い師。これにドローを頼るコントロールを
組むなら7割は氷雪で埋めたいが難しいか?

霜峰のイエティ     3U    3/3
受けに回るデッキにはめっぽう強いが能力に氷雪含むマナを使う以上
どうしても対応する手数及びそっちに割くマナは減る。
予顕がある以上今回はマナ食うデッキの可能性が高いので盤面の物量差で
ブロック関係なく押し切られました、という醜態は晒さないように。

凍炎の秘儀術師    4U   2/5
一度使った手をもう1回使えるがドラフトはともかくシールドでは難しい。
能力を両方使えてやっと及第のスペック。投入するかは考えよう。
名前だけ見るとどこぞの中二病っぽいんだけどやる事は2番煎じとは。

巨人の護符    U
追加のマナは唱える時ではなく出た時なのに注意。
ブリンクに巻き込んで巨人を量産してみるのも一考か。
素で使っても5マナ4/5飛行ほぼ呪禁。リミテッドではそこそこ怖い。
思わず二度見したが出てくるトークンは飛行する巨人。注意
盛大に誤訳があったため評価が大幅に変わった。それでも悪くはない。

星界の瞥見   1U
ソーサリーになった予期。通常キャストの真実の視認と同じ。
ギミックを使って再度唱える点では同じだがこちらの方が条件は緩い。
反面リターンは選別されたカード1枚なので少ないが。

彫像の伝承     3UU
氷雪デッキ用・・・と見せかけてタッチ氷雪程度でも占術1から3ドロー
辺りは見込めるのでそう悪くはない・・・のだが現状5マナを
引くだけに使えるほど低速環境ではないはずなので出番そのものが微妙。
むしろただのドローカードがレアになってるのが驚きである。

氷縛りの柱     2U
氷雪アイシー。1マナ軽くなったが起動に氷雪マナが必要なのをどう見るか。
氷雪取りすぎて回せるマナが無くて戦線崩壊しました、は情けないので
ドラフトでは状況次第で氷雪土地を早めにピックしよう。

氷砕きのクラーケン    10UU   8/8
マナコスト軽減を考えるとほぼ氷雪単限定。多色土地を入れると考えると
氷雪土地の割合は7割ほどが限界なので8枚並べて5マナ前後でキャストして
3マナで相手の行動に対応する形で運用することになるか。
なお、アンタップ制限は掛けるがタップするわけではないのに注意。

ルーン目のインガ   3U    3/3
リミテッドでは占いタコより見れる枚数が1枚増えた。地味有能。
全体除去メタとなれる能力持ちだが青なら素直にカウンターを用意したい。
リミテッドでも大規模なぶつかり合いは青は不得意なのがマイナス。
ネタとしては横に大量展開後自軍が全部これになったらどうなるか・・・。

カーフェルの先触れ   1U   1/3
よくある青の能力制限付きマナクリ。今回は予顕に使えるのでやや範囲が広い。
間違って予顕された生物を唱えるのにこのマナを使わないこと。
タフネス3なのでやる事が無くなってもそれなりの壁にはなるのは良。

リトヤラの同族探し   3U    2/4
多相とはいえある程度何らかの種族に寄せないとバニラ2/4では出番なし。
特に序盤に相打ちでも相手の攻撃を止めづらいのはリミテッドで
苦しくなるかもしれない点に注意、除去で展開を止めてもマイナス。

リトヤラの霧    1U 
打点下げオーラだがカラデシュ時代の産物に比べるとかなり弱体化。
素直にリミテッドでも鴉変化の方を優先したい。

煙霧歩き     2U    1/4
スペック的には多相であることを除けば過去の中型コモン飛行に負けている。
場持ちのいい多相であることを活かして種族依存カードを使いたい。
特に巨人やドラゴンは早々出てこないので保険に。

神秘の反射     1U
結構な強カード&おもちゃカード&問題カードになる可能性のあるカード。
CIPでトークン出す生物を能力スタックでこれを打つと増える。
相手の生物が出てくる前に場の一番どうでもいい生物に変える。
複数出すトークン呪文がロード大分裂な呪文に。等々。
下環境だと波使いに打ったら信心2からでも人が死ぬ。

万物の姿、オルヴァール    3U   3/3
久々のハンデスメタ。手札を除外されると効果が無いのはご愛敬。
効果自体もかなりおもちゃに使われそうな効果。スタンダードだと
繰り返し唱える手段はかなり少ないが下環境だとどうか。
複数対象にとっても出るトークンはいずれか1つなのに注意。
CIP生物を自バウンスしつつさらにCIPを重ねる手段が常套か。

くすねる鷹     1U   1/2
ルーター。コストは近年のルーターにしては軽いが氷雪マナ。
氷雪土地の安定共有ができるかが有能無能の分かれ目。

鴉変化    2U
予顕付きの青の変身系除去・・・と見せかけて青単色ではレアな
アーティファクト除去。ソーサリーなのが痛いがサイドで出番あるかも。

リトヤラの反射    4U
選ばれた生物タイプがなんでも双子になる。レジェンドは片方即死するが。
愉快な種族単デッキで。間違ってもフェイジを増やさないように。

乗り上げ     4UU
インスタントでの2枚バウンスだが流石にちょっと重いか。
土地以外なんでも戻せるのはプラスだが挿しても1枚。
船頭多くして船山に上る、と言うが山にまで上るならそれはそれで達人だ。

飛行のルーン   1U
よくあるキャントリップ付き飛行オーラだが、装備品に付けて
除去耐性を付けられるのはメリット。
土地辺りに空打ちして実質サイクリングしやすいのもプラス。
ヒネた使い方としてミシュラランドに先に飛行の予約する手も。

襲来の予測    1UU
伏せカードに出来る取り消し。合計コストは重くなるが。
2ターン目にとりあえず伏せておく?

巧みな軍略    1U
再録。リアニメイトのお供のドロー呪文。
基本類似スペルが多いのでこれを使う理由は墓地活用しかほぼなし。
リミテッドではボム探し。ボムが墓地利用なら言うことなし。

海中の侵略者    5U    5/6
サイズは悪くはないが戦闘中に降ってきて奇襲ブロック狙えないのはマイナス。
インスタントが多めにとれて構えるデッキでなら。
能動で動くにはさすがにカードパワー不足の感。


黒。マナが伸びても打点が意外に増えない今回の黒。

雪上の血痕    4BB 
黒ラスゴ。さすがにウィニーには間に合わないマナ帯なので
ミッドレンジを一掃して盤面有利を取る用途か。
3マナで戻って来る氷雪ロードと併せて有利なリセットを掛けよう。

血空の狂戦士   1B   1/1
1回誘発でも強化幅が大きいのでかなり怖いが、
逆に言えば3ターン目までに2枚唱えられるように低マナ寄せが
求められる。プールにある軽い呪文にかなり左右されそうな1枚。

燃えルーンの悪魔    4BB   6/6
悪魔にしては一切デメリットが無い近年普通の6マナ6/6飛行デーモン。
墓地からも使えるかほぼ同一の効果2枚提示すれば実質デモチュー。
問題は入るデッキのアーキタイプがあるかどうかだ。

激しい恐怖    2BB
エルドレインの魔女の婆さんの呪いと効果範囲が逆になる呪文。
こちらは場に有りもしない種族を選択すれば実質AOEに使えるので
絶滅の契機と全除去の枠を争えるか。多相はどう転んでも落ちないが。

死の鐘音の狂戦士   1B   2/2
パワーが1つでも上がってればゾンビになるが1度戻って来る。
狂戦士であることは変わらないので出来れば狂戦士ロードを傍に。
最悪相打ちバットリからでも枚数的にはそう悪くはない。

悪魔の贈り物    1B
予期せぬ助力と似て非なる効果のカード。こちらはCIP・PIGが誘発できるが
積み重ねた修正もリセットされる。バットリとしては安定枠。

根気強い探求     3B
ほぼ不正相続。引きこもって除去と効果だけで殴らず吸い殺すデッキで。
構築ではとりあえず石の牙の聖域に土下座する程度の性能。

ドローガーの屍術師   3B   4/4
唱えるにはこれが生き残ってないとダメなので全除去で巻き込む使い方は無理。
普通に相手のPIG能力&墓地を封じつつたまにおまけがある程度の
認識でこれを中心に据えるのは難しいか。雑殴りの方が生きるかも。
クレリックには見えないボディ持ちな点は特筆、そっち方面でも。

ドローガーの徴募兵    3B   3/3
種族を活かせなければパワー不足。過去の弾でタップインとはいえ
1Bで出てきて2Bで同じことをやる2/3のゾンビがいたわけで。
リミテッドでもよほどのボムを戻さなければ誇示4マナの価値はないか。

ドローガーの兜    1B   
装備コストが4と重いので即装備ギミックでもない限り早出しは
あまり意味が無い。基本は3BBで4/4威迫が装備品残すと考えよう。
青の飛行巨人に比べるとトークンは貧弱だが装備性能はかなりの物。

戦慄の乗り手    5B    3/7
リミテッドで全力引きこもるデッキのフィニッシャー。
騎士道とは引きこもることと見つけたり。
殴りに行くデッキでも最後の一押しにはなるので一考?

夢貪り     1B    0/3
手札を全部予顕でき、予顕で攻撃力が上がるのはいいのだが、
強化を永続にしてほしかった所。実質条件付き2マナパンプでしかない。
むしろ2マナ以下無色の行動圧縮によるコンボが主目的になるか。

なお、競技レギュではこれの効果による予顕はしっかりと相手に示すこと。
怠って混ざったりすると最悪マッチロスや失格する可能性すらある。

薄暮振るい     B    1/2
能力にマナがかかるのがやや痛い。最近は1マナに対する強さの変動が大きい。
リミテでも部族シナジーが無ければよっぽど前のめりでなければ厳しいか。
まぁ、黒メインで前のめりで組むと狂戦士になる率は高そうではあるが。

古牙の信奉者    1B    1/1
ほぼ貪欲なるネズミ。ただし種族が何をトチ狂ったかエルフ・クレリック。
両者ともにシナジーが有るのでネズミ以上に面倒かも。

撲滅する戦乙女   2BB    4/3
ライフレース最強クラスだが前の弾の夜鷲もどきも現状使用率は振るわない。
幸いマナコストがずれてるので両者4投入でミッドレンジが組めるか?
誇示は攻撃に出さえすればその後いつでも起動できる点に留意。

大蛇の餌    2BB
リミテッド御用達の除去スペル。色拘束はややあるが追放なのは良。

残忍なドローガー   2B   3/2
氷雪マナで強化できるが、リミテッドで氷雪地形の支給はどうなのかで
これの使い勝手が変わる。氷雪で染められるなら相応にヤバい。

霰嵐の戦乙女   3B   2/2
これも氷雪マナの供給枚数如何で強さが大幅に変わる。
まぁ、全部氷雪に出来ても取りすぎるとマナが足りないが。

冥府のペット    2B    2/2
サイズ的には1回ではバニラ水準までしか行かないのが難。
これ自体も回数を稼ぎづらく予顕にも対応してないので優先度はやや下か。

憑依の航海    4BB
普通に唱えた場合劣化末永く。もしくは墓入りの妨害。なので
ほぼ確実に予顕から唱えることになるが効果拡大の代償で予顕の方が重い。
捻った使い方としては夢貪りから予見しよう。その場合4マナで全リアニだ。

棄てられた地の伯爵   3B   3/2
トドメを刺す能力もち瞬速は過去にもいたがこれは予顕で分割払いできる。
性質上構える能力なので使いやすさが上がったと言える。
ただし往々にして枚数アドはトントンなので過信しすぎないこと。
軽い誇示能力持ちは囮としては最適。その意味でも軽さが生きる。

カーフェルの犬舎主    4B   4/4
テーロスの怒り傷の狂戦士のパワーが1下がったらCIP対象が1体増えた。
前のめりなデッキで2体無敵突撃できるのはでかい。
誇示持ちは相性良さそうに見えてマナが多分回せないので微妙。

コーマの信者     2B   3/1
死亡時ミル生物だがリミテのスペック的には悪くはない。
墓地から回収できるボムやスペルのサポートに。

杯に毒     1BB
基本殺害。もしくは予顕で分割払いのできる占術除去。
色拘束が下がるので分割払いをするケースは増えそう。
当然ながらリミテッドでは優先順位は高い。

死霊堤の司祭    1B    0/4
盤面に置いておく除去生物。しばらくは壁に、危ない生物に効果を使う形か。
ソーサリー起動なので対応アドは狙えないのである程度割り切ろう。
氷雪の参照が土地だけなのに注意。

ドローガーの再生   1B
同一種族である条件こそあるが2マナで2枚回収は破格。
しかもインスタント。モダホラ収録の絶滅からの帰還の上位互換。
寝ている暇は無いぞガーデルマン、今すぐ出撃だ!!

潮による復活    4B
エルフを蘇生するとおまけが付くがエルフ自体がそう重くないので
そちらを狙うとマナコスト的にはむしろ損になる可能性もあり。
むしろエルフを戻す際は3体以上出るのを活かす方が吉か?

マーンの戦慄の隆盛    2B
予顕で1マナになる伏せカードとしては効果は破格。
ウィニーの全除去への実質カウンターと見ても良い。
唯一の難は絶滅の契機が幅を利かせているのでそっちに無力な点か。

厄害のルーン    1B
接死付与オーラにキャントリップ。それだけでも十分だが装備品に
付与して軽い接死装備品になった場合のプレッシャーは相当。

スケムファーの報復者   1B   3/1
ある意味帰ってきた真夜中の死神。ただし部族制限が付いた。
当然部族ウィニーの息切れ防止及び除去対策。
2マナパワー3で危険度が上がってるため的になりやすく、自身死亡での
誘発が無いので4ターン目辺りでぶつけ合う前に出す形になるか。

スケムファーの影賢者   3B   2/5
部族分相手のライフを削るか回復するか。ドレインでも良かった感もあるが。
タフネス5で守りに向くことを考えると吸い殺す方が適任か。

頭蓋の奇襲    3B
ハンデスの難である、相手が先に手札を使い切って紙束と化すのを
ドローに化けさせることで回避できる良カード。メガハンデス組めるか?

ターグリッドの影   3BB
血のやり取りがインスタントになった代わりに素では1マナ重くなった。
伏せても1マナしか軽くならないので使い方は要工夫。

血空の主君、ヴェラゴス  2B   2/3
能力が自分以外にも使おうと思えば使える点は注目。チーム戦や統率者戦で
アシストや妨害、若しくはライブラリ探した時能力誘発に使おう。

復讐に燃えた死神    3B   2/3
速攻でなく瞬速であればこの上ない奇襲要員だったが。
素のままでは迎撃できる同マナ・低マナ帯が多いので強化してやりたい。

村の儀式    B
基本セット2021からやたら早い再録。
基本的な使い方は変わらないが死亡誘発増えてるのでやや有用度アップか?

沈下      B
ソーサリーである上に序盤は種が無くて打てないので対応には不向き。
中盤以降相手の回避能力持ちを落とす専門に使いたい。

枯れ冠     1B
黒の変則除去。システム生物には効果が薄いが1点づつは削れる。
下がるのは基本のパワーなので+1カウンターやパンプ能力持ちには効果が薄い。


赤。今回、本体に打てる火力呪文1枚もなし?
(ゴミは呪文に含みません)

傷頭のアーニ    2R   3/3
速攻生物としては癖のなく、そして過不足の無い性能。
バットリを絡めての1発はかなり強烈。裏の手になり得るか?

アクスガルドの騎兵   1R   2/2
アモンケットに居た1マナ生物を1回り大きくした。
これだけでも熊相当なので戦場で足は引っ張らないのは良。
騎兵だが種族が狂戦士なのに注意、今回その方がシナジーは多いが。

玄武岩の荒廃者    3R   4/2
CIPで部族分ダメージ。任意ターゲットなのは素晴らしい。
令和の火炎舌のカヴーとなれるか?
リミテッド?ほぼ安定で2点は飛ぶ4/2が弱いわけないよね?

首折りの狂戦士    2R    3/2
よくある赤の基本戦力。速攻を持つので当然前のめり。
今回の赤はいつも以上に命知らずが多い=タフネスが低いので
普段ならタフネスの低さが問題になるが今回はこれで標準。

災厄を携える者     2RR    3/4
自身の能力で少なくとも6/4相当。速攻で雑に突っ込んでも仕事はする。
自爆系能力を持つ巨人や多相が居た場合はそれも2倍になる点だけに注意。

燃え心臓の巨人    5RR   7/6
バカでかいコモン枠。珍しくトランプルが有るので巨人寄せなら1枚はあり。
死んだときの能力は期待するな、所詮ランダムだ。

臆病な大男    3R    4/4
赤のデメリット付きコモン枠。なぜか高確率で4マナに集中する。
今回のデメリットはかなり軽め。巨人である点も生かしたい。
デフォルトで臆病者。一人だとヤギが気になってそっちを守るのだろうか。

弱者粉砕    2R
赤で追放付き全体2点。追放ってだけで出番はあるか。
予顕で行動圧縮もできるのでどうせ構えて動かないならコスト先払い。

悪魔の稲妻    2R
分割払いのできる3マナ4点火力。
生物焼くのはいいから本体に打たせろ、そんなに火力ゲー嫌いかWofC。

ドゥームスカールのタイタン  4RR    4/4

効果は半ば自身に速攻を付ける意味合いが強い。カカシとタイミングを
併せてなだれ込めれば最上だがマナは相当かかるのでファイナルアタック感。

龍族の狂戦士    1R     2/2
戦力としては熊だが先制持ちで巨人とドワーフの出来事が両方生存に寄与する。
軽いドラゴンが余りいないので早期に軽減したければ多相と組む形になるか。
誇示軽減能力はこのクリーチャーのみならず味方全体にかかる。
多相と組んで早い段階で味方の誇示を乱発してみるのも一興。

二重の一撃    RR 
キッカー呪文をさらに2倍に出来ればアドが異常に。
伏せてから唱えることで色拘束が下がりコンボのしやすさが上がる。
大道芸としてはアイレンクラッグの妙技14マナか。

ドワーフの鎚    2R  
各色にある生物を追加できる装備品。赤は実質5/1トランプルのドワーフ。
特攻要員としてトークンを突っ込ませたのちに回避能力持ちに
装備させる形になるか。白の猛禽辺りが持つとシャレにならない。

ドワーフの援軍    3R
他に何の要素もなければ力不足すぎるので何かのシナジーと合わせる必要あり。
予顕持ちだがこれが欲しいデッキは前のめりなのでそんなことをしてる暇は無い

恐れなき解放者    1R    2/1
質はともかく手札無しにパワー2の生物が出るのは評価。
相手陣営が止められる体制が整うまではこの能力のみで牽制し続けよう。
予顕で2ターン目潰してる相手には覿面にぶっ刺さる、かも。

恐れなき仔    R    1/1
ちっちゃくても古のツンドラ狼の系譜であることが良く判る能力。
誇示はマナが掛かりすぎるので3ターン目以降見せ札で殴るケースが多いか。
しかし今回の動物イラストはどれもこれも結構かわいい。

熱狂した略奪者    1R    2/2
誇示で強化される。どの誇示も多少なりとマナは掛かるので
これの強化を目論むとだいたいマナカーブ通りの展開は出来ない点に注意。

霜噛み    R
氷雪構築で3ターン目以降は本体にだけ打てない稲妻。
ほんと最近のインスタント火力は本体に打たせてくれない。

黄金架のドラゴン   3RR   4/4
よく居る5マナ4/4速攻ドラゴンだが何やらループコンボに使われそうな感。
単除去対応で宝物が生まれてくるので呪禁付けたりカウンターが捗る。
2マナ以下のバットリは全部1ターンでこいつに重ねられるので
全力ワンショットを狙ってみるのも一興。
果敢な一撃を打つとなぜかマナが増える。

ハギの群れ     4R    5/4
赤コモンの5マナ標準スタッツに気休めに1点飛ぶ能力付き。
殴らないと使えない能力の割にタフネス4は少々厳しいと言える。

イマースタームの略奪者   1R  2/1
ルーターデーモン。前の弾のゴブリンと種族が違うだけでやる事は同じ。
軽いデーモン増えてきたのでリリアナの契約は捗るかもしれない。

厚顔の無法者、マグダ   1R   2/1
ドワーフロード。修正は自身には掛からないが宝物は自身でも生める。
宝物5つから彩色の宇宙儀を持ってくると恒久的に加速可能。
エンバレスの宝剣辺り持ってきてカリバーぶっぱもありか。
ドラゴンならヴェリュス山の恐怖。あいてはしぬ。

領界路の開放   2R
色変換&1マナ加速か全体パワー+1。どっちも1枚使うわりに
かなり効果がささやかなのでよほど狙うデッキでなければいまいち。

トロールへの挑発     3R
ゴミかな?まさか3マナ3点任意対象すら火力に許されないとは思わなかった。
万一バットリで相手に耐えられると除去として使うのも躊躇う。
こんなゴミでアンコモンを占有された赤は怒っていい。

揺れ招き    3RR    5/4
居るだけでダメージクロック。墓地に落ちてもダメージクロック。
ローグ相手には存在自体が強烈なメタになる。
予顕は割とおまけか。巨人軸でも2ターン目は踏みつぶし構えるし。

無謀な船員     3R
イカれた野郎どもを紹介するぜ!! の絵図。それはさておき。
マナコストを考えると少なくとも3枚は出したい。ナヒリや
今回の乗り物系をきっちり出していきたいが。

猛り狂い   1R
再録。赤単色でトランプルが付けられるのは良だが
基本今トランプル付与はカリバーぶっぱなんだよなあ・・・
リミテッドでは電車道補助カード。二段攻撃にかかったら終わり。

速度のルーン   1R
速攻目的でオーラとして使う分には2マナはやや重い。
装備品に付くとものすごい特攻野郎が出来上がる。

戦利品奪取     2R
ありそうでなかった手札回し+宝物1つのソーサリー。
インスタントであれば取り回しも楽だったんだが少々残念。

裏切りの手枷    2R 
裏切りの理由の亜種。マナコストも珍しく据え置き。
ほぼ用法は同じ。装備品が付いてるやつパクれば装備品が壊せるので
フィニッシュに使えずともそっち方面目的に使う手が出るか。

大当たり   3R  
破砕の亜種だが土地も割れるのにインスタント。
さぁ土地を割ろう。無理に多色化してる連中に鉄槌を!

圧死    4R
巨人が居ないとほぼ使い物にはならないが居る場合はほぼ確定除去が2マナ。
構築でもリミテでも巨人構築専用カードか。

ティボルトの計略     1R
ティボルトのびっくりドッキリ呪文~! 呪文版カオスワープである。
赤いカウンターだが普通に打つ分には大博打。
自分にも使えるが山札を無作為に削るために積み込みはかなり難しい。
同じ呪文を使われることは無いので全除去を打ち消す分にはだいたいそれより
悪くなることは無いと考えれば十分にあり。
当然0マナ詠唱対策を積んでいればほぼ赤いカンスペだが。
それにしても今回の弾の計略ってのはバクチ打つことと勘違いしてねぇか?

拷問者の兜     R
色がついて修正が+1/+1になってコストが両方下がった蓋世の英雄の短剣。
軽く使いやすい装備品なので赤白で装備品が重要なら優先度が上がる。
そうでなくても過去のコモン装備品と比して高性能。

ツンドラの噴気孔     1RR
だから本体撃たせろよボケが!!
条件付きフリースペルだが氷雪マナ条件の上出てくるマナも氷雪無色。
氷雪系でなら行動圧縮できるがコンボに使うには色を持たないので不向き。
氷雪系メインで使うには氷雪札少ない赤を色濃く使うか・・・?

タスケーリの火歩き   2R   3/2
珍しく赤コモンで恒常的にアドを稼げる生物。ただしタフネス2で殴って
能力使った後に生きて帰ってこれるかは別。相手も多分的にするし。

玄室荒らし     1R    1/3
赤には珍しい墓地利用。ただし加速に使うには墓地肥やしが必須。
ドワーフのロードと相性抜群。2ターン後に召喚能力が発動可能。



緑。意外に今回は3~5マナのサイズが足りない?

蜘蛛化    1G
対空オーラ。なぜか蜘蛛でなく多相になる。
白の装備やオーラが付いてるとハッスルする連中にはいいかも。
到達は無駄になるが飛行や3/3に付けて電車道狙いも可。

戦闘マンモス     3GG   6/5
強化された形成師の聖域を内蔵したマンモス。長老ガーガロスと立ち位置が
丸被りだが予顕併用でマナコストをずらして併用も可能だがどうなるか。
一応生物だけでなくパーマネントが全部誘発するのに注意。

霜の祝福     3G
強化&ドローカードだが効果誘発の関係でせめて氷雪3は欲しい。
揃えるべき前提条件が厳しいわりにリターンは少ない感がある。

吹雪の乱闘    G
よくある格闘呪文だが氷雪3つで自軍にパワー+1と破壊不能が付く。
あまりに大きさに差があるとそもそも仕留められないので過信は禁物。

北方の先導    2G    3/2
一風変わったロード系生物。その生物の色マナ1つを氷雪マナで払う条件なので
無色氷雪マナは使いづらい。払い方を間違わないように。
Arenaでマナをオート支払いにしてると殴りたくなる生物かもしれない。

壊れた翼    2G
再録。リミテッドではとりあえず1枚挿しとけ。
構築ではメイン性能ではないしサイドには汎用性はあるものの重い。

エルフの弓     G  
装備コストの重さから見ると高確率で3マナ2/3到達装備品付き。
コモン3マナは頭でっかちしかいないので普通に場持ちの点では必須。
装備コストはやや重いが対空としては十二分。

エルフの戦練者     1G   2/2
熊。ただしトークンを生む能力は他のエルフトークンでも誘発する。
トークン含め全部戦士なのでそっち方面で使う手はあるか?

古葉の導師     3G   3/2
ちょっと前に騎士や吸血鬼に似たような奴がいた気がするエルフ版。
横展開の点では悪くはない。広がって強化して雑に殴ろう。

エシカの戦車    3G
    \にゃーーー!!!/  
北欧神話のフレイアが使うねこ車がモチーフか。絵がかわいい。
CIPでノルウェージャンフォレストキャットが2匹ついてくる。
殴るとトークンが増えるがネコに限らず他の物を増やしても良い。
5/5デーモンや4/4天使、4/4飛行巨人辺りは増えたら凶悪。
白緑でヨーリオンでネコまみれも可。天国。
ネコデッキでも4マナ帯は空き気味なので4投可能。

牙持ち、フィン    1G   1/3
令和になってまさか感染以外で毒殺デッキが組めるようになるとは。
リミテッドでは接死生物が足りないのでどう見ても構築用。

輝く霜    2G
肥沃な大地が1マナ重くなって氷雪が追加。
このオーラ自体も氷雪なのでカウントを間違わないこと。

ノットヴォルドのイトグモ    2G    4/2

珍しく頭のでかい到達蜘蛛。面白味は無いがドが付くほどの安定戦力。

灰毛の先導     4G    5/5
コモンに珍しいやたらデカいエルフ。熊ライダーだが種族は戦士。

護衛の林歩き   1G   1/1
よくある+1カウンター配り生物だが多相持ちなので部族サポートにも適する。
部族染めシナジーが濃いなら取る優先順位を上げよう。

地平の探求者    2G    3/2
基本地形サーチ生物だがレシオがいい分ワンテンポ遅れる上にマナを使う。
氷雪持ってくるなどの明確な目的があるときに投入する形になるか。

氷皮のトロール    2G    2/3
氷雪に寄せてるならかなり強いが2マナの確保が問題になる。
氷雪パンプ全体に言えるが取りすぎてマナ回せないとバニラ以下。

偉大なる存在の探索    GG
有るだけでテンポアド。というか条件満たさなくても占術1だけで
既に2マナの置き物としては十分すぎる性能なのだが。

創案で大火災したのにまたマナコスト踏み倒し刷るとか。
しかも両面パーマネントのせいでマナコストは下手すると手札枚数より
多様化してマナコストによる制限が機能するかが微妙。
偉大なる存在(カードデザインチームに潜むバカ)の探索でないことを祈る。

ヤスペラの歩哨    G   1/2
トークンや役立たずが加速に化けるマナエルフ。似たドライアドが居たが
ドライアドから使いやすいエルフになったので脅威度は増えた。
そしてブロールでのキナンのぶん回り要素がまた増えた。

ヘラルド王の復讐    2G
1ターンのみオーバーロード修正+最低1体はマストブロック。
マナ効率を見ると+4程度付けたい。膠着しそうなデッキなら。

リトヤラの林守り    3G   3/3
ソーサリー起動なので小回りは効かないが永続の上強化幅が大きい。
回避能力持ちに使われると盤面で勝ってないとかなり危険。
蛇皮のヴェールで相手の除去を弾ければ勝ちは近い。

マンモス化    2G
剛力化より1マナ重くなった代わりに分割払いが可能。
バットリの集中運用によるワンショット狙いにはこっちの方がいいか。

仮面の蛮人     1G   1/3
条件付き置き物除外生物。再利用の賢者と比してやや軽く、マナレシオは
良いが自分の墓地を削る。ただし除外できるのは大きな差異。
多相で部族シナジーあるならそれら全部無視してそっち方面重視の手も。

老樹林のトロール  GGG   4/4
倒れても深き森になってマナ加速。そしていずれは別の戦士が森より出る。
追放除去以外で1手でアド損なしに対処する手段が無いのが良。
当然緑が濃いデッキでないと苦しいが白緑でヨーリオンで森から
本人を引っ張り出す暴挙はありだろうか。

世界樹への道    1G
地勢付きエンチャント。起動効果は2マナ重くなった最後の抵抗もどき。
もっとも、ドローがある分あれよりかなりましだが。
リミテッドでは5色は流石に無理だろう。氷雪土地持ってこれるなら良かったが

貪欲なリンドワーム    4GG   6/6
最近定番になりつつある緑の666枠。蜂蜜マンモスと種族以外同じ。
用途も同じ。陣営固め切る前にライフが持ちそうになければ。

領界渡り    2G   2/3
廉価・種族限定版ビビアン。もしくは生類の侍臣。
出来ればデッキの上にたまった土地をリフレッシュする手段が欲しい。
能力自体は発揮できれば弱いはずのない能力である。

根無しのイチイ    3GG   5/4
死んでもパワーかタフネス6以上を探して持ってこれる。
ボムがその条件に当てはまるなら優先順位が高い。
今回は割とアンコモン以下にも条件を満たすカードがあるのは救い。

知識の根   1G
3枚ミルして1枚拾うおなじみの呪文系統。今回は土地とエルフ。
やや範囲が狭いせいかミスっても1枚引けるので外れは無い。
最悪ミル付きサイクリングでデッキに投入することになるか。

強力のルーン    1G
+1/+1とトランプル付与してキャントリップの時点で過去のオーラの大半より良。
緑系オーラデッキにとりあえず雑に積まれる性能をしている。
装備品に付けても割と仕事はする。装備コスト1で+2以上付けば脅威。

サルーフの群友    3G   3/3
まさかの4マナ3/3で1ドロー生物。しかも分割払いが可能。
取りすぎるとやや重いものの絶対に腐らない良コモン。

冬を彫る者     1G   2/2
氷雪土地を起こす実質マナエルフ・・なのだがある意味妙なのは種族。
この手のは大半シャーマンかドルイドだったのになぜか今回ならず者。

蛇皮のヴェール    G
バットリとしてはレンジャーの悪知恵のだいたい上位互換。
修正が永続する時点で弱いわけがない。構築でも一考の価値はあり。

アルダガルドのスピリット   3G   0/4
冷帯に住む霊体の熊。これもリミテッドでの氷雪土地レギュによって危険度が
大きく変わる。2色氷雪土地持ってこれる点は安定するか。
ホームランドのSpectral Bearsたちと遭遇させてみたくはある。

スケムファーのための闘争    3G
格闘除去。予顕で軽くなるマナ数が大きいので予見してから使うケースが多いか
絵が腐女子が喜ぶ本の表紙。もしくはダチョウ倶楽部のギャグ中。

秘密を知るもの、トスキ    3G   1/1
モチーフは北欧神話のリス、ラタトスクか。
生きている沿岸の海賊行為だがどちらかというとコントロール相手のサイドか。
色によっては対処が困難なのでこれを強化してみる?

タイヴァー・ケル    2GG   3
状況次第では出た瞬間に+能力を絡めると使えるマナが余計に増える。
ただし黒マナまみれになるので必然緑黒が確定するが。
全てエルフにしか効果が無いのでこれを軸にするにはほぼエルフ染め。

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス   4GG    6/6
ファイレクシアからこっち来た法務官。速攻とトランプル持ちなので
立ち位置はイクサランの恐竜連中が近いか。
モダン以下では多分出番なし。出したらドルイドコンボに感謝される。



多色。英雄譚多くない・・?
そしてレジェンド連中はしれっとレア級能力持ってるのに
揃いも揃ってアンコモンと来ている。リミテッド壊れなきゃいいが。

氷結する火炎、エーガー   1UR   3/3
オーバーキルしたらボーナスで1枚引ける。対応する種族の生物で
相手の殴ってきた生物を過剰ブロックしても引けるので忘れないよう。

アーニ、トロールを制す   RG
2マナの格闘除去の将来的におまけつき。
2ターン目の効果が大きいので出来れば場に生物は切らさないようにしたい。
運用で近いのはドムリの待ち伏せになるか?

傑士の隆盛    1WB 
クリーチャー限定の身代わり効果2回+強化リアニメイト。
リアニに使うにはタイムラグがかかるとはいえ3マナは軽い。
それまでの2ターン攻めるか守るか。

ブレタガルドをかけた戦い    1WG
当然トークンデッキ用。トークンの種類を可能な限りマシマシにして組みたい。
あくまでトークンの名前を見るので1/1猫トークンと2/2猫トークンが
並んでいても片方しか増やせないのに注意。
猫・ビーストとか猫・鳥が一緒に並んでるならちゃんと増える。

霜と火の戦い     3UR
4点AOE(4)+占術3(1)+条件付き目録(3)。
唱えられるタイミングが遅れることも含めあまりお得感が無い。
自分の巨人の群れが生き残って攻勢ができるのを活かしてナンボか。

リトヤラの熊々     1UG
1章で出てくる1体だけではさすがに足りないので最低もう1体用意。
4/4への変化は永続なのを忘れないこと。
多相は元々熊だったのか・・・

古き神々への拘束   2BG  
死の芽吹きと比して色拘束下がった代わりに即応性が落ち、
代わりに土地でないパーマネントに範囲が広がった。
土地も森しか持ってこれないのはマイナスか。

血空の虐殺    1BR
狂戦士デッキのドローソースとして。
3章はおまけと考えても2章までで3マナとしては十分なリターンが見込める。

騙し屋の崩落    1WG
+1カウンターを使うデッキほぼ専用。3章の除去も
相手に大型を出しづらくさせる抑止としては十分だが
狙えない&即除去は無理な点で信頼は出来ない。
増殖ギミックがあればかなり使いやすかったと思うのに時代を間違ったか。

武勇の審判者、ファーヤ    2WBB   2/4
能力トリガー自体がこれをキャストしつつ狙うにはこれが重すぎる。
なので実質ターン跨ぎになるがスペックが実質4マナ相当では厳しいか。

ファーヤの報復   1WWB
ファーヤ本人と色拘束が違う点に注意。1章だけで既にマナコスト分の働き。
普通に使っても良し、ヨーリオンでブリンクしても良し、
用済みとして途中で予言された壊滅の燃料にしてしまっても良し。

タイライト剣の鍛錬    1WR 
加速に使うには力不足が過ぎる。となるとチューター能力にかかるが範囲が狭い
せめて機体も持ってこれれば話は違ったのかもしれないが。

スケムファーの王、ヘラルド   1BG   3/2
どこぞの騎士と違って探しに行くのに条件が無いのは良。
プレインズウォーカー探せるので全除去に対しても受けが残る。
そして本人も威迫持ちで攻勢を維持しやすいので前のめり寄りに組めるか。

ヘラルド、エルフを統一する    2BG
1章で微妙に悪さが出来そう。普通に使っても3マナ以上のエルフが戻るなら
その時点でマナコスト的にはだいたいおつりがくる。
2章も3体以上居ればかなりの脅威。エルフデッキ復権なるか?

イマースタームの捕食者   2BR  3/3
タップで誘発できる強化付きアリストクラット。横に生物が居る限り
追放除去以外ではまず落ちない。サクリファイス系でのサクリ台にも向く。
墓地対策も兼ねられる今回の多用途レア。

巨人たちの侵略    UR
メドマイの予言が近いか。あれよりはドローまでの速度が速いが1枚。
となると巨人が軽くなる能力にかかるが最速でこれ貼ると
マナ加速しないと全バウンス巨人のキャストとタイミングが合わない。
巨人フルバーンが組める可能性にワンチャンス?

ドゥームスカージ、カルダール   2BR   4/3 
テキストが無駄に長いが要はCIPで1ターン相手の全クリーチャーを使嗾する。
ドレイン誘発条件は自分の生物でもいいことに注意。そして戦闘ダメージで
死ぬ必要もない。わざわざ戦闘入って殴って即自爆でも可。
リミテッドでも注意が必要か。上手く使われると盤面か本体が爆死する。

カルダールの悪しき復活   2BR
1・2章共にアド差が付かないので3章でどれだけ凶悪なのを呼べるか。
種は2章で捨てるか事前にミルしておくか。

情け無用のケイヤ    3WB   5
+能力が場に戻せるなら強かったが手札なのでCIP再利用としても微妙。
5マナPWは+能力でアド取れてなんぼのカードが過去の評価で共通。
紋章も伝説限定で1ターン1回だけ全知だが即殺せない時点でやや微妙。
一応起動できれば本人がループするが・・・

ナーフィ王の裏切り    1UB
ブリンクして再利用したくなるのが英雄譚だがこれは1章で追放したカードは
2章3章で参照の際に”これによって”の制限があるので
ため込んでコンボとかには使えないことに注意。ブリンク時点で無駄に。
ミル+2ターン限定の衝動ドローに近いものがあるか。

鍛冶場主、コル     WR   2/2
装備品やオーラ主体のデッキでは生物の数が減ってしまうが
それを補う能力持ち。CIP持ちを戻せれば面白いかもしれない。
下の能力は装備付きのトークンだけ強化という狭い範囲なのに注意。

星界の大蛇、コーマ    3UUGG   6/6
打ち消せない&トークンサイズの上がった&破壊耐性の付いた新緑の魔力。
出た瞬間ピン除去飛ばされるという醜態をさらさなければかなり強い。
余裕があるならその悲劇を避ける意味で隣に多相生物を置いておきたい。

ブレタガルドの守護者、メイヤ   2GWW   2/3
立ち位置的にフェリダーの撤退が近いがタフネス3で除去されやすいのは難。
色拘束が強い点も問題、リミテッドで3色運用する時は注意。

霜のモーリット    2GUU   0/0
氷雪付き自軍クローン。生物に化けたら+2。英雄譚に化けてみるのも一興。
自軍のみのクローンの難点は相手の出した脅威に化けられない点。
マナコスト順に出すと低マナのコピーにしかならない点も含め
上手く予顕生物辺りをコピーして踏み倒しアドを広げたい。

背信の王、ナーフィ    3UB   4/3
氷雪&ゾンビロード。普通に唱えるより墓地に落として釣ってきた方が早い。
氷雪ゾンビでもかかる修正は+1止まりなのに注意。

ニコ・アリス     XWUU   3
こいつマナ注ぎ込んでも忠誠上がらんのか!
破片という名の手掛かり量産機。どっちか言うとエンチャントレス系デッキで
エンチャント生物を殴って戻して出し直して数稼いだり引いたりが適任か。

ニコ、運命に抗う   1WU
予顕前提なのである程度メインフェイズに動いておかないと
どの効果も有効に使えない。3マナだがこれの出番は5ターン目以降。
3~4マナ前後浮かせて唱えるべき英雄譚である。

鴉の警告     1WU
またゲーム外から持ってくるのか。ヨーリオン辺りでブリンクし続けても
ライフ回復とトークン出るので2章まで進むことと併せると
かなりのアドを稼げそうだが。

領界喰らい、サルーフ   1BG   3/3
参照先が相手のパーマネントなので小径切ったり食べ物喰ったりでも誘発。
サクリファイス系相手に天然でぶっ刺さる。
ただしデカくなりすぎると自身の能力で更地が確定してしまう。
アップキープの能力は小出しに出来ずいつでも全力全壊なのに注意。

スカルドの決戦     2WR
この色には珍しいドローカード。時限付きとはいえこのマナで4枚は破格。
比較すべきは先に禁止になった僻境からの脱出か。
2~3章もおまけとしてはそう悪くはない。ただ、唱えた時なので
唱えて出そうとした生物に乗せられないのだけが残念。

三つの季節    UG
1章と3章の仕事量が少なすぎるので基本は2ターンかけて氷雪を2枚
回収してくるカード。しかもパーマネント限定なのでやや融通が利かない。
出来れば自ミルで少し削って選択肢の幅を増やしておきたい。

氷刻み、スヴェラ   1RG   2/4
マナファクト生産機。効果だけ見ると立ち位置はキナンに近いか。
氷雪ランプからゴロス的に勝ちに行く形になるか・・?

悪戯の神の強奪    2UB
どんでん返し(5)+非生物交換(3)+3点ドレイン(2) が僅か4マナ。
質のアドしか得られないがゴミを用意する手間はほぼかからないので
2章での交換材料を上手く用意できるかにかかるか。
ブリンクしたり章を巻き戻したりでさらにしっちゃかめっちゃかに。
なお、3章が痛くなければこれを相手のエンチャントと交換しても良い。

見張るもの、ヴェイガ   1WU  2/2
巨人に踏まれるサイズなのは痛い。何か構えながらこれを出すには
マナ帯的に渋滞を起こしかねないのでターンが帰ってくれば儲けもの、か。
事前に予顕仕込むので初動が遅れがちならば自然な挙動になるが
それはそれで盤面が死にかねないので4/4生物に電車道されないこと。

トロールの喚起     4RG
激情の耕作を2ターンかけて完遂した後トークン生成。
ランデスが久しぶりに組めるかもしれない1枚。
ランデスは呪文とフィニッシャーを両方用意する手間と呪文の用途の狭さで
リスクリターンがあってなかったがこれは両方を兼ねられる。

無色は今回はアーティファクトのみか。

血統詐称者    3    2/2
部族オーバーロード的な何か。トークンわらわら出る種族を指定したい。
サテュロスや犬辺りは3マナが手薄なので有りなのではなかろうか。
リミテッドでも普通に4/4辺りまでは育つので注意。

巨大な鋤     2    6/3
牛にひかせるためだけにデザインされた感が強い機体。
3ターン目に突っ込めればアドバンテージは異常なレベルだが。
牛以外が乗ることは流石に難しいか?

星界の霊薬     4
効果誘発がターン終了時とはいえ引けないと話にならないので
コントロールでのサイドボードに仕込む形になるか?

葬送の長艇    2    3/3
北欧バイキングでおなじみのロングシップ。
普通の性能だが警戒持ちなので攻防共に搭乗員が居れば面白い。

金脈のつるはし
もぎ取り刃が呪文コストと装備コストを逆にしたらタフネスに修正が付いた。
普通に癖のない装備品として使えるだろう。
装備コスト1なのでルーンの刻み先としては適任。
接死や飛行が刻まれた場合壊せないとアド取り放題になる。

仮面林の結節点   4
(奸謀+ヴォルラスの研究所)*多相-1 =これ。
さあ、いろいろと悪さを考えましょう。
一応トークンメーカーとしてもそれなりの性能ではある。

英雄たちの送り火   2
出産の殻もどき。ただし種族が共通である必要があるので
無いマナ帯は多相で水増ししよう。クレリックあたりで面白そう。

略奪者のカルフ     3   4/4
karveは幅広で喫水の浅い輸送船(兵員も運ぶので戦闘にも使う)。
土地持ってくるのは上陸して領土確保してくるイメージか。
4/4はそこそこ強いが搭乗3は色によっては苦しいかも?

鴉の翼     2
だいたい帆凧と同じ。種族は変化ではなく追加なのでそう意味は無いはず。
僅かとは言え戦闘修正のある飛行装備がリミテッドで使われないわけもなく。
緑ルーンや赤ルーンが刻まれると凶悪極まりなくなる。

複製する指輪    3
マナファクト。夜ごとに8個の複製を生む腕輪ドラウプニルがモチーフか。
氷雪マナが出るのが運用のメイン。パンプに使うなら状況次第で必須。

ルーンの冠     3
基本効果のままではあまりに物足りないのでルーンとの併用必須だが
青ルーンとだけでも結構リミテッドでは危ない感。
両者アンコモンなのでそろえるのはそれなりに難しいのが問題。
色が合ってなくてもとりあえずでルーン取っておく手は有るかもしれない。

嘲笑の人形      3    2/3
まさかの0マナ予顕。当然ながらターン2枚キャストのトリガーにもってこい。
予顕したターンにはキャストできないので勘違いしないよう。
一刻も早く戦力が要るなら3マナでキャストするほかないのだ。

風化したルーン石     2
直接召喚およびリアニメイト、墓地キャストと山札キャストのみ封印。
ただ、この程度でキャントリップも付いてないのに2マナは正直重い。
この程度の性能じゃそりゃ風化するわとしか言えない。

アクスガルドの武器庫   
実質5マナで2枚サーチは破格。その手のを多用するデッキでは
もう5枚以上の土地なんざ要らないだろうし躊躇なく起動可能。

ブレタガルドの要塞
緑白+1カウンターデッキに使ってくださいと言わんばかり。
タップインの関係上投入できて2枚かと思うが。

不詳の安息地
氷雪・多相ミシュラランド。タップインしないことを含め優秀ではあるが
色事故の可能性考えると単色~2色辺りが限界か?

イストフェルの門
過去にもあったドロー土地。ただし今回はやや重い分回復付き。
何故か引く能力なのに出すマナが青でなく白である点に注意。

ノットヴォルドの眠り塚
まさかのインスタントタイミングで土地を割った上にトロールを呼ぶ土地。
ランプでの選択肢として一考。下手な呪文より効果高くない?

イマースタームの髑髏塚  
劣化荒廃稲妻が撃てる土地。むしろ手札破壊おまけでバーン土地?
手札破壊が有るのでソーサリー起動止む無しだが。

リトヤラの鏡湖    
置きミミック土地。対象を取る能力なのでソーサリータイミング限定と
併せてタイミングが判り易いので相手の対応除去でフィズるのに注意。

カーフェルの港
まさかのインスタントリアニメイト土地。
ジャイルーダ辺りとの相性がかなりよさそうである。

煌積の谷間   
タップインの氷雪選択土地。3色以上使うときの色事故防止に。

スケムファーの古の間 
なぜかソーサリータイミング。効果も他の土地に比べて低すぎ。
緑で再利用できる可能性を考えてもこれはあまり積まれないか。

セルトランドの凍炎  
まさかの土地からAOE。影響範囲が広いのでソーサリータイミングは仕方なし。
ほぼ見せ札。切るケースはほぼ無いと思う。

タイライトの聖域  
とりあえず神にしておけばマナを構えてるだけで破壊不能を匂わせられる。
アンタップインできるが先置きはしたくない土地ではある。

世界樹
伝説土地じゃないんかいと。 土地6枚で彩色のランタン状態、
実質11マナで「神様!かーみーさーまー!!」とばかりに神を呼べるが
ランプすれば土地11枚は難しくはないはず、どうなるか?
土地伸ばすだけのゲーム再来は勘弁願いたい。

冠雪2色タップイン地形
色事故防止を氷雪で行いたければこれら以外の選択肢が無い。
時に、この語り部さんはカード化されんのか?


両面カード。高レアリティ限定となっております。

戦闘の神、ハルヴァール/領界の剣  2WW/1W  4/4
実質装備品・オーラのロード兼装備品。白にCIPで有能な生物が少ないため
死んで回収できる旨味が少ないので神側がメインか。
装備コストだけが重い装備品があれば化けるかもしれないが・・・

傑士の神、レーデイン/守護者の盾・ヴァルクミラ   2W/3W   2/3
表は氷雪土地メタ&だいたい全除去メタ。一応根本原理も遅れる。
3~4ターン目に出して相手の全除去の目論見を潰すのが基本か。
裏はダメージ系・ピン除去系を能力も含めやんわりとメタ。
戦闘ダメージも1点減るのでクリーチャー戦でも仕事はする。

星界の神、アールンド/囁く鴉、ハーカ   3UU/1U   1/1 2/3
ターン終了時に手札の増えるマロー。ハーカは通せれば戻れるので
とりあえず序盤で耐える・殴る戦力が欲しいなら。
せめてターン終了を確実に迎えられる状態で出したい。
鴉からブリンクできれば即表に戻れる、3ターン目着地を狙う手も。

航海の神、コシマ/領界船   2U/1U   2/4  3/3
色的にも名前的にも環境に悪そうなキャノンを撃ちそうな・・・違うか。
神モードはランプ向け、コントロール向けだが引けるのは実質以降に置いた
土地マイナス1枚なので先出し限定で状況をかなり選ぶ。
船モードは戦闘力自体は並みだがリターンはまずまず。
なお、機体であればよいのでこれがダメージを与える必要が無いことに注意。

死の神、イーガン/死の玉座    2B/B  6/6
3マナ6/6は半端ないが維持コストも半端ない。2ターン維持できる
タイミングで出してケリ付けに行くかミルで墓地肥やすか。
裏面はよくあるドローファクトだが自動ミルをどう扱うか。

恐怖の神、ターグリッド/ターグリッドのランタン  3BB/3B  4/5
相手が捨てたものを拾ってくる勿体ないの神。
ランタンの方は霰炎の責め苦1回。これ、ボーラス様由来じゃないよね?
相手依存のカードはあまり使われないがこれは表裏で効くタイプが違う。

嘘の神、ヴァルキー/ティボルト君  1B/5RB  2/1  5
神の方はコピーになれる能力をどう見るか。生物限定なので相手次第では
外れる可能性のある能力でもある。多人数だと一気に複数枚パクれるので
選択肢は増えるが一度化けたら戻れない。ティボルト君は恐らくー3を打って
相手の脅威を取り除いて間接的にパクるカードと考えるべきか。
7マナPWがフリーで生存できるなら何やっても勝てる。

語りの神、ビルギ/豊潤の角杯、ハーンフェル  2R/4R   3/3
表はスタンダードでは癖の少ない誇示ロード、下環境では呪文全部に
マナ出しが付くコンボ運用されるか。ループコンボやドローチェインで
ストームや無限マナ。レガシーやヴィンテージでも有りか?
裏は変則のドローファクト。墓地利用できればなお良し。
ただし赤単色でも追加で引くだけならもっと軽いのあるので手札をすべて
叩きつければまとめて引ける点を活かせるか。

怒りの神、トラルフ/トラルフの槌   2RR/1R  5/4
トールがモチーフの神様。相手が展開してればこれ出して全体13点で終了。
余剰ダメージはこれが与えるので接死付与してやると普通の火力でも
一網打尽を狙えるか。装備品は統率者のパワー+3装備品として。
4マナで繰り返し使える稲妻は現状強いのか弱いのか?

樹の神、エシカ/虹色の橋   1GG/WUBRG  1/4
マナ神様。基本伝説って並べるもんじゃない&並んでも他の用途に使うので
それこそ世界樹起動狙いでもなければさすがに出番が無いか。
裏は貼れさえすれば毎ターン坊主めくりが始まる。
神&世界樹で古今東西神てんこ盛りデッキになるか、神ではないが
キナンが相性最良級なので入れよう。

冬の神、ヨーン/霧氷杖、カルドリング  2G/1UB   3/3
表裏で全く色が絡まない珍しい両面。用途は氷雪で共通はするものの
片方に絞った方が構築はしやすそうではある。
氷雪&3色を完全に制御できるなら凶悪の極みだが回る&構築できるのか?

種族の神、コルヴォーリ/リングハルトの杖   2GG/1G  2/4
緑が濃いデッキで伝説3体居れば強化されずとも多分勝ってるので
独自色を発揮できるのは2マナの種族限定マナファクトの方か。
アンタップインできるのでエルフ辺りでは展開が捗りそうである。

小道シリーズの残り
弾跨ぎになった残り。氷雪絡みで取捨選択となりそう。
やっと全部公開されましたがぱっと見で明確にぶっ壊れと感じる
ウーロ級は無さそう。1マナ2マナに有力な生物が余り追加されず
2マナを予顕するデッキが増えるところを見ると環境は後ろ寄りになるか。

とりあえず個人的にはネコデッキを復活させるべく
ネコ車4枚とノルウェージャンフォレストキャットトークンを
買っておこうと思います。