Arenaで無事シールド戦でネコ車を引いたのでその他のコモンアンコモン含め
デッキを改良してたのだがふと気が付いた。
相棒としてカヒーラ使ってると多相生物入れられないんだが
この挙動はルール上正しいのか気になった。
なお、シールド戦は3戦で4-3、3-3、6-3とごく普通な成績。
4・5ターン目に炸裂するボムに対する対策持ってないと終わる戦いが多い。
デッキを改良してたのだがふと気が付いた。
相棒としてカヒーラ使ってると多相生物入れられないんだが
この挙動はルール上正しいのか気になった。
なお、シールド戦は3戦で4-3、3-3、6-3とごく普通な成績。
4・5ターン目に炸裂するボムに対する対策持ってないと終わる戦いが多い。
安価デッキ。ただしレア率はそこそこ&とある理由からアリーナに向かない。
叩き台なのでツッコミ歓迎。アレンジは自己責任で。
2 イオナの大司祭 (ZNR)
4 堕ちたる者の案内者 (KHM)
4 カルガの威嚇者 (ZNR)
4 歴戦の神聖刃 (M21)
4 献身的な電術師 (ZNR)
2 灰のフェニックス (THB)
4 栄光の守護者 (KHM)
2 玄武岩の荒廃者 (KHM)
1 髑髏砕きの突撃者 (ZNR)
2 団結の標、タズリ (ZNR)
1 星界の番人 (KHM)
2 髑髏砕きのミノタウルス (ZNR)
1 スカルドの決戦 (KHM)
1 払拭の光 (THB)
2 パーフォロスの介入 (THB)
1 カズールの憤怒 (ZNR)
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR)
8 山 (ANB)
9 平地 (ANB)
3 這い回るやせ地 (ZNR)
2 凱旋の神殿 (M21)
ドゥームスカール使いたい病にかかった白絡みが多いと見て栄光の守護者を
4枚ガン積みの上に灰のフェニックス&ミシュランも投入。
髑髏砕きの一撃が無い場合はカズールの憤怒を増やしても可。
1マナ帯減らして除去や相手の除去を弾く呪文多めの方がいいだろうか?
ネタ要素が何時もに比べて無い様に見えて浪漫砲が仕込まれています。
パーフォロスの介入が無い場合は溶岩噴火に変更。スカルドの決戦も。
相手の介入が無ければ最速で4ターン目にパワー無限でのアタックが可能。
叩き台なのでツッコミ歓迎。アレンジは自己責任で。
2 イオナの大司祭 (ZNR)
4 堕ちたる者の案内者 (KHM)
4 カルガの威嚇者 (ZNR)
4 歴戦の神聖刃 (M21)
4 献身的な電術師 (ZNR)
2 灰のフェニックス (THB)
4 栄光の守護者 (KHM)
2 玄武岩の荒廃者 (KHM)
1 髑髏砕きの突撃者 (ZNR)
2 団結の標、タズリ (ZNR)
1 星界の番人 (KHM)
2 髑髏砕きのミノタウルス (ZNR)
1 スカルドの決戦 (KHM)
1 払拭の光 (THB)
2 パーフォロスの介入 (THB)
1 カズールの憤怒 (ZNR)
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR)
8 山 (ANB)
9 平地 (ANB)
3 這い回るやせ地 (ZNR)
2 凱旋の神殿 (M21)
ドゥームスカール使いたい病にかかった白絡みが多いと見て栄光の守護者を
4枚ガン積みの上に灰のフェニックス&ミシュランも投入。
髑髏砕きの一撃が無い場合はカズールの憤怒を増やしても可。
1マナ帯減らして除去や相手の除去を弾く呪文多めの方がいいだろうか?
ネタ要素が何時もに比べて無い様に見えて浪漫砲が仕込まれています。
パーフォロスの介入が無い場合は溶岩噴火に変更。スカルドの決戦も。
相手の介入が無ければ最速で4ターン目にパワー無限でのアタックが可能。
【MTG】神秘の反射がたのしい
2021年2月8日 Magic: The Gathering自分のコンボだけじゃなく相手の生物やPW絡めた思惑に干渉できるのが大きい。
トーナメント級のガチデッキ相手ならともかくカジュアルで遊ぶ分には
色々変な挙動が発生するところがまたいい。
フリー戦でやった&やらかした挙動は以下。
ティボルトの計略コンボ相手、出てくる筈のウギンが巨人落としに化ける
カタカタ橋のトロールCIPスタックでこっちにトロール3体&向こうにヤギ9体
恭しき重装歩兵信心6からトークン72体
難破船の探知者&禁じられた友情&神秘の反射で毎ターン3/3果敢量産
バスリの副官を太陽の神のお告げ併用で増殖→全除去後に2/2騎士9体
コンボろうとしたら向こうの1マナローグに持って行かれた(反省)
トーナメント級のガチデッキ相手ならともかくカジュアルで遊ぶ分には
色々変な挙動が発生するところがまたいい。
フリー戦でやった&やらかした挙動は以下。
ティボルトの計略コンボ相手、出てくる筈のウギンが巨人落としに化ける
カタカタ橋のトロールCIPスタックでこっちにトロール3体&向こうにヤギ9体
恭しき重装歩兵信心6からトークン72体
難破船の探知者&禁じられた友情&神秘の反射で毎ターン3/3果敢量産
バスリの副官を太陽の神のお告げ併用で増殖→全除去後に2/2騎士9体
コンボろうとしたら向こうの1マナローグに持って行かれた(反省)
外道麻婆神父「喜べ少年。君の願いはようやく叶う」
スタンとヴィンテージ以外の環境がえらい事になりましたが
個人的には「はいはい、○○、○○。」で片付く脳死カードがやっと
消えてくれた感があります。しかも複数。
一応環境をざっと考慮。
ヒストリック
無理に青緑濃くする必要がなくなった。ランプ以外ほぼ現状維持。
ウーロ軸の3~5C型のデッキは当然ながら完全にお通夜ではあるが。
むしろゴブリン(マクサス)が暴れすぎないかが心配。
パイオニア
スパイコンボ&3~5C再生完全消滅。運営の見込みとしては
これによってミッドレンジを戻して溢れるアグロを抑える手を模索か。
テフェリー消えたのでインスタントで対応してくるニヴ戻って来るかな?
白日からのティボルト踏み倒しだけは依然として可能だし。
モダン
猿が消えたのでコンボ系全般に大打撃。
聖域と原野も消えたので右手力が問われるケースが増えそうではある。
まぁ、前がどんな環境だったかも最近の続唱ティボルトが全部吹っ飛ばしたので
全く判らないんですけどね!
レガシー
色拘束を完全に無視してきたビー玉がついに禁止。残当。
置き物と生き物の存在意義を無視してきたオーコも禁止。残当。
秘儀術師は1マナ呪文の種類が多すぎるレガシーでは強さが跳ねるので
4Cスノーコが消えた以上はアド稼ぎ過ぎとみられて許されなかったか。
色拘束やスペル拘束の置き物を置くデッキや
エース生物を擁するデッキがやっと戻って来るか?
各環境、共通項は「青緑は衰退しました。」
スタンとヴィンテージ以外の環境がえらい事になりましたが
個人的には「はいはい、○○、○○。」で片付く脳死カードがやっと
消えてくれた感があります。しかも複数。
一応環境をざっと考慮。
ヒストリック
無理に青緑濃くする必要がなくなった。ランプ以外ほぼ現状維持。
ウーロ軸の3~5C型のデッキは当然ながら完全にお通夜ではあるが。
むしろゴブリン(マクサス)が暴れすぎないかが心配。
パイオニア
スパイコンボ&3~5C再生完全消滅。運営の見込みとしては
これによってミッドレンジを戻して溢れるアグロを抑える手を模索か。
テフェリー消えたのでインスタントで対応してくるニヴ戻って来るかな?
白日からのティボルト踏み倒しだけは依然として可能だし。
モダン
猿が消えたのでコンボ系全般に大打撃。
聖域と原野も消えたので右手力が問われるケースが増えそうではある。
まぁ、前がどんな環境だったかも最近の続唱ティボルトが全部吹っ飛ばしたので
全く判らないんですけどね!
レガシー
色拘束を完全に無視してきたビー玉がついに禁止。残当。
置き物と生き物の存在意義を無視してきたオーコも禁止。残当。
秘儀術師は1マナ呪文の種類が多すぎるレガシーでは強さが跳ねるので
4Cスノーコが消えた以上はアド稼ぎ過ぎとみられて許されなかったか。
色拘束やスペル拘束の置き物を置くデッキや
エース生物を擁するデッキがやっと戻って来るか?
各環境、共通項は「青緑は衰退しました。」
統率者戦とかで使いそうで探してみると実はなかったもの。
「冠雪の荒地」
「冠雪の荒地」